FLOWERS秋編 キャラ感想とか色々

眼鉄です

FLOWERS秋編クリアしたんですよ。

絶対にドラマCD付き買っとけ!!!!

FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 初回限定版

秋編攻略


過去感想、攻略

春編攻略、感想
夏編攻略
夏編感想、考察
公式のアナウンスで
「秋編のラストは衝撃的」ってあったんですけどね

鼻で笑ってたんですよ。
私は春編のレイニー止め、いやFLOWERSストップから三年耐え抜き
百合ジャンル氷河期や奴隷期、低迷期すら駆け抜けた百合ヲタなわけで
ちょっとやそっとで挫けるものか、と。

そんな私がこの秋編をクリアして
ネタバレにならない範囲内で感想をいうと

これエンディングより本編のほうが確実にキッツイ



えりかゲー


イノグレついに
立花さんでグロやりやがったな!



以上だ。

今回の秋編は人を選ぶとは思う。

なんていうか、どんでん返しが多すぎるぜ……!
えりか様視点の安定さを痛感するわ

思うのですが

今回の秋編、テーマは『自己犠牲愛』だと思います

主要キャラ全員が誰かのために自分を犠牲にしようとする。

というわけで感想なんですが
キャラクターへの感想が長くなりすぎたので

この日記はそのキャラ感想をやります。

まあちょろっと本編感想も。
考察もやりたいから秋編の感想は総合的にすごく長くなるぅ

あと簡単な全体の感想も入れておきますね。

秋編での。

凄まじいレベルのネタバレがありますので
しかもネタバレへの配慮を全くしないので
苦手な人は逃げてください。


[ 2016/05/28 03:18 ] FLOWERS | TB(0) | CM(2)

FLOWERS秋編エンディング回収、ルート開放の攻略

眼鉄です

FLOWERS秋編攻略終了しました

FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 初回限定版

秋編他感想

秋編キャラクター中心感想

過去感想、攻略

春編攻略、感想
夏編攻略
夏編感想、考察


攻略情報になります。

ですがネタバレになるのである程度覚悟してください。

ちなみにすべてのエンディングを見るとキャストトークが解放されます

今回ですがすべてのエンディングを見るのはすごく簡単。

それでは攻略です。

ですがエンディングを見る順番として個人的に

トゥルーエンドから見るのをお勧めします。
もしくは好感度不足によるエンディング。
さらにもしくは双子の片割れ
ここではこれ以上書きませんが
とあるエンディングでトゥルーのネタバレがありますので
そのエンディングを避けることをお勧めします


二週目以降追加要素だったみたいなので訂正

最初はトゥルーか安定の悲恋の二択しかないっぽぃー?

また今回もすべてのエンディングをみると俺たちの蘇芳視点

そして衝撃の結末

ではネタバレ攻略


[ 2016/05/28 00:12 ] FLOWERS | TB(0) | CM(0)

FLOWERS秋編カウントダウンボイスを今すぐ聞きに行け! 今日限定だぞ!!

眼鉄です

FLOWERS秋編がもうすぐ発売だよ


FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 初回限定版


私は午後半休とった。ぱーぺき!!!
この日のためだけに午後半休とった。
それぐらい楽しみ。本当に楽しみ。

あと公式サイトでカウントダウンボイスやっているよ
聞いてきてね

ていうか今すぐ聞いて来い!


えりか様が蘇芳さんにデレまくってるぞ!


*)かなり紛らわしいことに気付いたので訂正
カウントダウンボイスのバックナンバーは公式HPのダウンロードで視聴できます。

秋編公式サイトバックナンバーより

ただこの一日前の盛り上がりと興奮の中で聞けるのが今日限りという意味ですので
ここで訂正させていただきます。
[ 2016/05/26 01:06 ] FLOWERS | TB(0) | CM(0)

FLOWERS夏編ファンブック届きました。

眼鉄です

FLOWERS夏編のファンブック届いてました。



確定情報としては

・主人公は譲葉先輩
・ネリー先輩との絡みが中心~双子もあるよ!~
・譲葉先輩はひどいたらし。

以上だ! 何か質問は!?



[ 2016/04/28 19:40 ] FLOWERS | TB(0) | CM(0)

FLOWERS秋編公式サイトにて立花さん勝ち組確定

眼鉄です

FLOWERS秋編の公式サイトが出来ていたと思ったら
パンフレットが読めるようになっていたり
ななななんとホワイトデーに先駆けた
蘇芳さんと俺たちの立花さんのコメントドラマが聞けるらしい

FLOWERS公式サイトへ

その二日後ぐらいに蘇芳さんの誕生日なのも分かるよ。やったね。

ていうか、蘇芳さんの彼女マユリさんを完全に押しのけて
失恋片思い中の相手から
ホワイトデーのボイス共演とか
流石俺たちの立花さん! 勝ち組! 勝ち組! 勝ち組!
[ 2016/03/16 20:54 ] FLOWERS | TB(0) | CM(0)

FLOWERS 夏編  感想と考察

眼鉄です

これの感想と考察をやります


FLOWERS -Le volume sur ete-(夏篇) 初回限定版

春編感想、考察、攻略はこちら
夏編の攻略はこちら


じゃあさくっさくやっていくよー

重大なネタバレがあるので折り折りします

あ、あと半端無くながいのは愛だと思ってくだしあ。
[ 2015/04/18 22:32 ] FLOWERS | TB(0) | CM(4)

FLOWERS 夏編 攻略と簡単な感想

眼鉄です

お、


おわったああああああああああああああ!!!

FLOWERS -Le volume sur ete-(夏篇) 初回限定版





うん、うん


クリアエンディング5に気付くのにクソ時間かかった。


いやあ!


キャストボイスが腹抱えるほど笑えたw


とあるキャストクレジットで

「まさかこんなルートがあるなんて!」って言っていましたが

へとへとになってクリアした私から言わせると

私もまさかこのルートがあるなんて。

心から言わせてほしいわ。


あ、ちなみにこれはシリーズ物です

春編感想はこちら



うん、うん。

じゃあ見えるところでネタバレは見たくないけどこの作品の評価がみたい!という人向けの感想


春編との違い

・視点が蘇芳さんからえりか様へ

flowersは視点主人公が入れ替わる形式なのでこれは仕方がない

蘇芳さん目立たないって思うやん?

大丈夫

蘇芳さんはマジ蘇芳さんだったから。

痺れるわ……!


・えりか様と蘇芳さんの違い

蘇芳さんは「真実を明らかにする」ことを目的としていますが
えりか様は「取りあえず場を収める」ことを最優先としています

そのために何が起こるかというと

ごまかし用推理真実用推理の二つのパートが存在する場合がある

これが分からないと一番最初の推理パートで意味不明になる

ただ真実追及をないがしろにしているのではなく

蘇芳さんよりコミュ力が上なのでこんなことに。

気を使われることの多い彼女ですが、おそらく気を使うことも多いんだと思います。
それに疲れちゃったから、こんな喋り方になっちゃったんでしょうね。
無為に真実を明らかにするのではなく、皆が丸く収まる手段を模索する。
本人は「真実なんてどうでもいい」「白羽とは違う」と卑下していますが
単純に優しい人なんだと思います。

えりか様が役としての探偵ではなく
八重垣えりかとして真実を追及するシーンは必見。
蘇芳さんとは違う格好よさがある。


またこのゲームはこういう「百合バロメーター」がありまして
無題

上の丸の部分が青く光る選択肢がプラス

今回は「マイナスの選択肢がない」ということなので
オレンジ色に光る選択肢は変化のない選択肢です
【悲報】立花さん公式マイナス扱い

このゲームは推理パートを間違えなければ何かしらのエンディングに到達します
各推理パートに一つのBADENDが存在するので
クイックセーブしつつ間違えるのおすすめ。


ただこれに頼りすぎるとエンディング5に到達できなくなる……。

詳しくは折々の後で。


良かったところ

・コンフィグが大幅強化

文章を飛ばしての台詞送りのon offとか、一個前の選択肢に戻るとか
そういうのが追加されてました。使いやすい。

・CGの秀麗さは相変わらず

少女小説の世界観を崩さない絵柄は安定しています。

そして今回、飯テロ頻発

食事シーンがかなり多いうえに
えりか様がびっくりするぐらい説明してくれる。飯テロなう。

・推理パートが凄く簡単になった。

これは、これはもう。

これはもう大進歩と言っていいと思う。
前作やった人なら分かるけど、前作の推理パートは酷すぎた。

今回は作品中にヒントがあるのでまだ分かりやすい上に
選択肢が大幅に削減されていて総当たりもらくてぃん

最初の壱問目が無駄に面倒なだけで!

壱問目が安定のむずかしさ。
でも春編ほどじゃないです。

春編は特殊な知識がないと分からない問題があった。

それに比べてたら大進歩。本当にそう思う。
ただ相変わらず後出し推理というか、そういう部分があるのですが
まあ細かいこと。

・文章が極めてフランクになった。

一人称の特性を最大限に利用していると思います
えりか様視点なので全体的に思いつめず、コミカルな部分も

また蘇芳さんって本当にコミュ障だったんだなってつくづく思う。
春より人間関係マシになったとはいえ、人間に対する印象ががらりと変わる。特に委員長

・作品引用文章ネタが控えめにかつ、印象深くなった。

前回は「??」とか「だからなに? 作者の知識自慢?」ってくらい
辟易するほど出てきたこの印象文章

今回は映画などの台詞が多い上に
視点がえりか様なので皮肉やたとえ話としてとても活躍しています
やったらその引用文章に突っ込んでこないし。

まさか「サウスパーク」なんて単語がこの作品から飛び出すとは。

・序盤からニヤニヤが止まらない。

前作の続きからということで
ニヤニヤ環境やらシリアス環境が整っているせいか非常に楽しい。

・金額の割にボリュームがある。

これは前作も言いましたケド、値段の割に頑張ってると思う。本当に。

悪いところ

・トゥルーエンドを見るには最初からやり直しが必須。

一度エンディングを見ないと発生しない選択肢が存在するからです。
これちょっと面倒くさかったな。
ほぼ同じ展開をその選択肢のためにやり直すのはなかなか面倒。

・エンディング5の分かりづらさ

簡単に言うと夏編にも立花さん枠があるということです。

それは分かってた。
分かってたけど、わかってたんだけど。

「好きな人のために、何かしてあげたいと思ったことはありますか――」

今回はえりか様と新キャラ千鳥ちゃんがくっ付く話なんだけど

このキャッチコピーに合ってないと思う

なんでっていうと
千鳥ちゃんのために何かしてあげた印象より

蘇芳さんのために頑張ってた印象が強すぎる。

これで攻略できないしくっ付かないんだから不思議だよなーってレベル。

だって序盤のえりか様、超絶に蘇芳さんのこと気にしているし。

・イベントシーンのスキップがし辛い

これは春編にも思ったのですが
このADVは特殊なテキスト表示をする場面が多々あります。
ムービーシーンとも違う、なんていうのかな。とにかく特殊、としか
そしてその特殊なシーンに突入するとスキップ等が一切できなくなる。

そのシーンに入る前にスキップや早送りしておけば問題ないんですけどね。
突入してからのコンフィグ表示無くすのはなぁ
せめて右クリックコンフィグありにしてほしかった。

今回は特にそう悪い部分目立ってなかったね。
流石えりか様、流石だぜ。


それでは適当に感想を置いておきます折り折り


感想、考察は別日記にてこちらから
[ 2015/04/18 22:32 ] FLOWERS | TB(0) | CM(4)

FLOWERS 感想と考察と攻略

 眼鉄です

今日の感想はこれ


FLOWERS -Le volume sur printemps-(春篇) 通常版
FLOWERS



まず先に言わせてください


これ続き物です。



これで終わりじゃないから!!


夏編の制作がケテーイしているから!
なんでこんなことを真っ先に言うかって


知らないとは?って言って呆然とするからだよ


これ続き物だから、続編決定しているから――!!!

ストーリーに対する細かい感想はおりおりするとして
大まかな感想をみんなに見える形で


良いところ

・値段の割には予想以上にボリュームがあった
・イラスト、BGMともに雰囲気が出ている
・テキストの演出が凝っていて面白い
・今までありそうでなかった正攻法でメンタル削ってくる()
・エリカ様無双
・瑞沢さん良い声過ぎて腰が砕ける
・一筋縄ではいかない恋愛模様が読んでて楽しかった
・譲葉無双
・ヤキモチ片思いバカップルとなかなかニヤニヤ
・続きが気になるってレベルじゃない

悪いところ

・文学映画の引用ネタがうるさすぎる
アオイシロとかでもそうだけど購入の目的に離れすぎな小ネタの乱発は疲れるんだよ

・ミステリー部分が正直がっかりすぎる。
・約五千円で一区切りのこのEDに納得できるかどうか。
・続きがあるってちゃんとマーケティングすべきw 
・シーン回想が欲しかった。


百合度

・全年齢指定の限界ぶんくらいにはいちゃいちゃしております

ただキスハグが限界みたいですね

え? アグリーメントには強姦シーンがあったろって? あれR15だから!

ただしなんかエロい

・みんな主人公大好き!

モテすぎわろたwwwwwwww
これ……まだ二か月くらいしか経ってないんだぜ……?
もう先輩でいいじゃんって何十回さけんだか
エリカ様ーーーーーーー!って超絶叫んだわ。
エリカ様でいいじゃん……もう……。

そうだ、エリカ様とくっ付けば丸く収まる()

一番助けてくれてたじゃまいの……
先輩なんてくっつく気まんまんだったじゃんけ……!!

まあこんな感じ詳しいのは折々後
表記詐欺のようなものは一切なく百合ですがミステリーに期待するのは止めた方がいい
続き物で一回買ったら気になって買わざる得ない
これで企画倒れとかになったら私は絶許
延期するなよ……出ろよ!! 出ろよくださいお願いします!


次に大まかな攻略法を教えておきます。
怒られたら削除しますが

まずこのゲームは選択肢式なのですが
選ぶたびにこいつが青色か黄色に光るのです
たまに光らないやつあるけど


無題 
*円の中にあるのは百合の花です

青色の光が出る選択肢を選ぶと百合の花が開花していき

逆に黄色の光が出る選択肢を選ぶと縮んでいきます


続編に続くだろうエンディングを見たければ
全ての選択肢が青色になるものを選び続ければOK

ちなみにいくつか抜かすとラストの分岐でバッドエンドるよ。やり直しがめんどくさかった。

スチルを回収するためには逆の選択肢を選び続けるルートもやる必要があります

クイックセーブとロードがあるのでぶっちゃけ楽です。
選択肢のたびにクイッククイックすれば楽勝。私は気付くのが遅すぎた……。

ギャラリーとキャストコメント、四コマ漫画はすべてのエンディングを見る必要があるので
定期的に推理パートでバッドエンドを迎えるとあとあと楽ちん。


問題の推理パートなのですが


反転して答え書いておきますね。

何でそんなことするのかと言うと上記でも何度か言っているけど
推理パートがちょっと微妙だから

変な豆知識要求される。
調べりゃいいと言われそうですが、どうせ調べるならここで答え見るのとそう変わらん。
特に一番最初とか。

ミステリーとかいいからさっさとテキスト読みたい方どうぞ
ただところどころちゃんと推理できる奴もあるので
あえて反転です
面倒くさかったら見てさっさとプレイしてみてください。

誤解しないでほしいのですが

ミステリーパートがとてつもなく微妙なだけで


話全体のミステリーとしては色々と面白いですよ。


あと一字一句正確に写すのは面倒くさいので
そんな感じな選択肢を書いてあるだけですおま

その1
・車椅子だから一番下のベッドにおいた
・嵐が丘
・エリカ


その2
・イタリア
・17


その3
・自ら身を隠した消失
・炭酸水
・カーテン
・苺

その4
・事故
・温室
・符丁
・鞄



一つでも選択肢を間違えるとアウトです


他にもシステムになんか問題を抱えているみたいで
コンフィグ弄ると音飛びとかしたりしますが
説明書に対処法が書いてあるのでそれをみよう

まあ、個人的にはコンフィグは弄らないでいいと思う。
もし弄りたいときは、一回弄って消して再起動で問題なし。



それでは詳しい感想や考察は折々。

[ 2014/04/22 20:00 ] FLOWERS | TB(0) | CM(4)


ブログパーツ