ダンガンロンパV3感想

眼鉄です。

困ったときは感想感想

というわけで今日の感想はこれ

ダンガンロンパV3


強烈なネタバレを含みます

はっきり言ってプレイ前の人は見ないことを進めます。
なので詳しい感想や考察は折々しておきますね。

ざっくりとした感想

・アクション全般が改善されていた

前にあった謎のスケボーアクション要素が無くなり
今回はレースゲームのような様相になっていました。

他にも従来あったアクション系がちょっと面白いミニゲームになってていい。
それでもまあ、推理要素としてはクライマックス推理以外は私は必要ないと思いますが

・UIが相変わらず微妙。

何がってわけではないけど操作にイライラすることが多々あった。
PS4版でこれなので、PSV版はかなりイラつきそう。

なんかボタンの配置とかシステム画面とかが妙にイラつくんだよな

・ミニゲームが豊富だしやり込み要素が多い

ダンジョンRPG要素やスゴロク要素にカジノミニゲームなど
よくもまあここまで詰め込んだ!

・推理難易度

ミステリー難易度難しい設定で丁度いいくらいの難易度です。
トリックが分かったけど何をどこにぶつけていいのか悶々することも多々。

ですが犯人に関しては結構最後まで分からないこと多かったな。

ただ意外性とハートを折るという意味では第一章が最強


マジで電源落とそうかと思った。

まあ、モノクママシーンをプレイした瞬間分かるんですけどね……犯人……

・学級裁判について
今回からの新設定『偽証』モードが追加された代わりに
前にあった『人の発言をコピーして発射する』要素が撤廃されました。
まああれ、あんまり意味感じなかったし。

また色々な人が好き勝手自分の意見を主張し始めるモードとかが良かった。
今までみんなお行儀よく学級裁判してたからね

・アクションについて

多すぎてダレる。

最終章とか正直酷すぎる。
正直もう、このアクション性はなくしてもいいんじゃないかなって……
でもそれやると『逆転裁判』っぽくなっちゃうから仕方ないんだろうか。

でも最終章は本当にイライラするぐらい入るんだよ、ミニゲーム。


・ストーリーについて

はっきり言って賛否両論になると思います。
私の意見は折々した先で語るとしますが
私としては薄ら寒いとは思いますが、それほど悪いとは思いませんでした。
理由は後述します。


まとめると新しいダンガンロンパ、と言った感じでしょうかね。
私は面白かったです

ただエンディングを許せるかどうかでしょうね……。


それでは折々
スポンサーサイト
[ 2017/02/28 19:18 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)


ブログパーツ