スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【百合男子】著作権侵害騒動について思った事とか啓介くん戦闘民族とか

 眼鉄です


百合男子に著作権侵害があったとかで


一迅社および作者の倉田先生と編集長による謝罪があったそうです。


一迅社HP

倉田先生ツイッター

百合姫HP


百合男子の最新話18話にて

ステマ乙wwwwwwwと言わざる得ないほど結構色々な商品画像が出たのですが

まあゆるゆりは一迅社だからよしにしても
なんだかんだ芳文社好きよねwwwステマすんなよwwwってくらい画像が出てたわけですが

どうも許可とってなかったらしい

というより今回やっと問題になっただけで


それ以外にもそうとう画像そのまま使ってると思しきイラストが多い件


屋上の百合霊さんのパッケージもそのまま使ってなかったっけか

あれてっきり許可とって大変だなぁと思ってますが


たぶん過去のもいくつか無断だったと思われる。


今回の一件以外怒られてないから
きっと以前のは許可とってるもしくは著作権侵害に抵触しないのかな?
まあ全部無断ではなかったにしても、許可とってないのはいくつかありあそう。

それにしてもあなた、ちょっとトレパクしただけでも
すさまじい検索力で持ち上げられて怒られるのに

画像やネタそのまま使ってしかも編集者ぐるみで
いかにも許可とって行ってますよアピールしてたのか、そりゃ怒られるよ……。


ていうか他の作品についても
画像使ってないにしても

・作品名をそのまま持ち出して内容を叩く

・作品名そのままその作品のキャラをそのまま使う(描いたのか画像そのままかは知らん)

・作品名、キャラ名そのまま勝手にカップリングにして妄想、18禁同人誌として出しちゃう。

・作品名そのままにそれを好きなファンの趣向を決めて叩く



そしてそれらに一切の伏字がないと中々の暴投

これがマンガじゃなかったらチェンジだったな

いままで問題にならなかったのが凄く不思議
前から「実際の作品とそのファンに失礼なのでは?」って話が
百合男子の大好きな2chソースで出てた気がする。


たぶん今回問題になったのは
四コマの内容をそのまま持ってきたからと思われる

18話百合男子の一部

新規ドキュメント 1_1



新規ドキュメント 1_2


今回の話は他にもいっぱいありますが

あ、ちなみに表記誤植があったのってなんだろうね

舞-HIMEが舞 Himeのところかな。それともサンライズになってたところか? どうだろね。


まあ今回の一件をまとめると

お金が絡むことは許可が大事。


まあ以下は私個人の意見だよフゥー

なので折々するよ!




芳文社のつぼみで連載していた『prism』は
トレパク騒動が原因かは知りませんが無期停止しちゃったわけだけど

百合男子は編集長の作品で編集長自身がインタビュー出ちゃうくらいの大好きな作品なので
たぶん謝罪だけして続投すると思われる
だから連載が停止することはないんじゃないかなぁというのが個人的な考えです

一迅社は不祥事に強い会社!
謝れば許される! そ、そうかなぁ……。

しかも騒動ってかいたけど全然騒動になってない気がしてならないんだけども。
あんまり目立ってなかったのが幸いするとは……。

私は百合男子についてはあったら読むし、なければ別にいい
あったらあったで啓介くんの吹っ飛んでる具合を笑いながら見る程度というのが
百合男子に対する思いですので


百合姫が発売停止にならなきゃそれでいいです。


逆にそれが原因で百合姫発売に問題があるようなら
その二人に対して出版社側から何らかの罰を与えておいてよってレベル。

ほんと、百合姫発売停止だけは止めて……!
啓介くんが出版社に突撃しちゃう。

それにしても啓介くん、あなたもう戦闘民族なのよ

百合男子集めて武闘会しようぜwwwwwww

優勝者には百合ジャンルの全てが掛かれた書籍をプレゼント!みたいな感じにしつつ
啓介くんが優勝してそれ破り捨てて
「それは偏見だ! 百合じゃないぜ!」ってまた戦闘しよう!

何回かいってますが
私は百合男子が百合姫でやる必要性は一切感じていないけども
啓介くんの吹っ飛んでる具合は結構好きだったりします。
啓介くんの進化はこれからだ。


閑話休題


たぶんですが
百合男子は連載停止しても

prismの時みたいに悲しむ人はいないと思うんだな


百合姫読者にとって
ああ、なくなったんだ……って程度の認識だと思う
良くも悪くも最初のコンセプト通り、空気。

ていうか百合男子

百合ジャンルとはこうなのだ!とか
俺嫁は百合ファンじゃない、出てけ!とか凄い色々頑張ってるのに


肝心の作品自体が百合ジャンルでそっぽ向かれた挙句


自分自身が嫌いな萌えネタ俺嫁系に取り上げられて読まれてネタにされて喜ばれている


その状況についてどう思ってるのかが聞きたいわ


百合ファンで百合男子スキーがいないとは当然言わないですが

でもたぶん百合ファンより
啓介くんの大嫌いな層のファンが多いと思うんですよ
もっともこれは私個人の推測なので事実かは知らんのですが

ただ実際問題、出版社側から

「批判が多い!」「バッシングされてる!」「連載しててすみません」
って感じにネタにしてるので
百合姫読者層の受けが悪いのは間違いないと思います

ネタ的な意味のあれだから、実際に悪かったら連載してませんから――!とか
編集側から言われたら私は何とも言えないのですが
あおり文読む限りは非難凄いっぽいです。

それはともかく。

百合ジャンル外の人間が百合ジャンルに踏み込むな!って息巻いてるけど
百合男子は百合ジャンル外の人間が楽しんでいる割合がオオイトオモウヨ

この手の内輪事情ネタって
内輪外の人が読んで「そうなのかーw」って笑うものでもあるし。

普通の内輪ネタとは違うのは
百合男子は何故か百合ジャンルと言う大衆を背負っているという点ですが
普通は作者自身をネタにすることが多いんだけども。
あ、でもそういう部分も残っているには残ってるのかな。
最近がむしろ路線ずれしているのかもしれない。


取りあえず、実際にある作品のタイトルそのまま持ち出して


内容を非難するのはやめよう


そしてそれを2chおよび百合ヲタ世論のせいにするのもやめよう。


叩き下ろすネタとか内ゲバを見ると
これは某掲示板のやりとりそのものじゃないか!っていかにもなノリで責任転嫁してますが
それを選んで書いて本として出版た以上、責任は先生と出版社にあるわけで

百合ジャンル者はこんなやつらばっかりなんだな……って偏見持たれる可能性があると思います。
しかも完全にネタや偏見だけじゃないのがなおのことタチ悪い。

ただでさえ昔から百合ジャンル百合ヲタ面倒くさいオーラが各方面であって
『百合は秘めモノ』みたいな雰囲気が爆発してんだから
これ以上面倒くさくなって敬遠されたらかなわんぜよ!

フワフワ!

僕の意見じゃない! 他の人がそう言ってただけ! みんなの意見!って反論したとしても
倉田嘘・百合姫って名義で本出てお金儲けしてるんだからそれは無理があると思うよ
本として出した以上、全部倉田先生の考えって形でとられても文句言えないレベル。
しかも全部主観に基づいたみんなの意見ですしおすし。

2chネタのやりとり云々に目をつむったとしても
倉田先生はそれに対して自分自身の確たる意見を一切言わないのも問題。
結局「十人十色でいいじゃん!」って雰囲気になるのに
他の気に入らない意見を一切認めないという流れにまた戻るのが色んな不満の原因だと思う。


十人十色でも別にいいのですが
そのなかで倉田先生自身の色をそろそろ出すべきではなかろうか。
それを包括したうえで十人十色に走ればいいじゃない。

内輪ネタギャグだからそんなの出したくない!っていうのなら
偏見にと中途半端な研究による作品ディスりと
百合とは!ネタは控えるべきかもう少し気を使って表記すべきだし

ちゃんと考察したいのなら
百合ジャンルがどうあるべきかに対する自分の意見は出すべき

どうでもいい! 百合百合したいんだ!というのなら
女の子たちにもっと百合百合させるべき

最近、百合女子とかいって流れちゃってて
百合ネタが減ってるのを僕は認めない!
松岡さんはよ! はよ!! はよ!!!!!
私は松藤派です。はよ!!!

ていうか百合は女性向けジャンルで
男は肩身が狭いから区別として「百合男子」だったのに

百合女子になったら区別の意味なくね?

百合好きって区分けでよくね?
そのなかの男性って扱いでよくね?

フゥワフーー

みんな初めはニワカだった。

話変わりますが

今回の百合男子は個人的に面白いなぁと思ってただけに
こんな結果になっちゃったのが残念でならないよ。





追伸

読者層に気に入られてない連載する必要性がない(出版社談)の百合男子不祥事によって

百合姫が販売停止とかになったら


百合の歴史に残る珍事件になると思う


レジェンドになろうぜ!
嘘だよ! なったら困るからヤメテ!


追伸の追伸

倉田先生と編集長の反省文そっくりわろたwwwwwwwww

まあ謝罪文だから仕方がないのかもしれませんが
倉田先生と編集長仲いいなぁw

そろそろ編集長×倉田先生の薄い本が厚くなるな……。

出てるのか知りませんが

百合男子がBL漫画と誤認されているのは間違いない。



あと編集長は個人のツイッターでの謝罪はないんだね。
公式サイトで謝罪したから重複回避なのかな。

前も余計なこと言ってツイッターでゴチャゴチャしてたから
ツイッターはリツイートだけしてればいいとは思う。

スポンサーサイト
[ 2013/12/20 19:23 ] 百合妄想、考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/109-b275fa28




ブログパーツ
