龍が如く 維新! クリアしました。

眼鉄です 


龍が如く 維新!クリアしました。



龍が如く 維新!予約特典 サウンドトラックCD&プロダクトコード&クーポン付龍が如く 維新!予約特典 サウンドトラックCD&プロダクトコード&クーポン付
(2014/02/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


というわけで感想






今回はサブストーリーの吹っ飛んでるぶりはここ最近で一番良かった!


個人的大笑いしたサブストーリーは

・招き猫
・野菜が食べたい男の子の冒頭部分
・危ない取引の人全般
・記憶喪失男
・おかま
・お稲荷さん

このあたりは本当に笑える


特に招き猫は笑いしかない。


これが俺の福だと言うのか!?っていって春画渡される一ちゃんマジ哀れ

あと龍が如くシリーズはおかまのこと好きすぎじゃないかなって。

サウンドも結構いい感じな曲が多くて
サントラが出たら買おうと思います。

ていうか龍が如くってサントラ出てるんですね
あとで密林さんにダッシュしてきます。

・アナザーライフの雰囲気がよかった。

今回は遥が珍しく本編に全く関わらない
びっくりするくらい関わらない
というか空気です。

ですが本編より親子親子してます。

あと犬と猫ばかそら可愛いです。
棒投げとか猫じゃらしとかそういうミニゲーム合ってもよかったんやで?


・釣りが楽な感じになった。

凄い楽です。
まあ以前までの時間がかかる感じも私は嫌いじゃなかったですが。

・チェイスバトルが凄く楽になった。

これは凄く嬉しいです
前までのチェイスバトル本当に本当に面倒くさかったのです
結構簡易な感じになってよかった

ただ、一ちゃん自身が逃げることは殆どなかった。

せっかく隠れるシステムとかあるのに殆ど意味をなしてなくてワロタ
何のシステムだったのあれ
敵もほとんど隠れてないので死に要素と化している

もしかしたらミニゲーム的なもので使ったのかもしれないのですが
少なくともざっとプレイした限りではチュートリアルで使ったくらいだったな……。

・メインヒロイン土方さん。

おりょう? 知らない子ですね。

可愛すぎワロタ

今回のヒロインはただただ鬱陶しいだけなので
土方さんの可愛さがクローズアップされる。
後半の土方さんがなんか可愛い。


・近藤さんがいい味出してた。

よく「懐が広い」って物語で形容されるキャラクターって
大部分が「どこが?」って言いたくなる人多いのですが

近藤さんは結構いい感じでした。
前半は結構むかつきますが
一ちゃんにデレ始めてからがいい感じです。


・兄さんいい奴すぎ泣いた。

ぜんぜん狂犬じゃない
むしろ今までとは違って戦闘狂って印象が薄らぐレベル。


悪かったところ

・武器強化がむちゃくちゃ面倒くさい

・スタイルに差があり過ぎる


短銃最強伝説。
さくさくクリアしたい人におすすめ

・強化素材集めるのが割と面倒。

粉みたいなのが地味に数集めるのが面倒
バトルダンジョン行けばいいんですが

闘技場が意外とポイントためるの面倒でした。


・戦闘ロードが長い

長い
また敵に結構な頻度で遭遇するのでイライラします。
敵が発生しなくなる装備品って今回ないのかな。

バトルダンジョンがあるので、通常の喧嘩はただの蛇足になっちゃってるんですよね

一応通常の喧嘩で隊士カードが手に入ることもあるのですが
サブストーリーで仲間になる隊士で十分事足りるので
やっぱりいらない子。


・成長システムが意味をなしてない。

いつも以上に成長の自由がなくなっていてワロリン
せっかく修行しても魂がなくて使用できないとか色々面倒です

ただ短銃以外は殆ど育てる必要がないと言うか
好きな人だけ育てればいいと言う感じなので
私はそんなに苦労しなかったですが

いや、本当に短銃がガトリングになってしまう……。
アップデートでかなり下方修正かけられそうです。


・ストーリーのラストが安定のワンパターン
・一ちゃんがすごくウザい

このパターン何回目ですかやだー!

ほとんどのシリーズそうじゃないですかやだー!




感想だから凄く個人的なこと言いますけど


歴代の桐生ちゃんでもっとも駄目


なんか、回を重ねるごとにストーリーが酷くなっていってる気がする。

123までがよかた。
4は記憶にない
5は熊狩りが神ゲーだった。

正直サブストーリーとミニゲーム集買ったらメインストーリーがついてきた!
ってくらいメインストーリーが残念な龍が如くですが

今回は途中から面白いぞ!って思ってただけに
安定のワンパに残念感が拭えない。


それでも5よりは随分マシです。


5はボスが強さ、信念、熱さともに最低値最弱王だったので
それ比べると今回のボスはまだ全然カッコイイです

またその5もOF THE DEADより100倍マシっていう

どんだけ酷かったのか知りたい人はぜひ買ってみてください
廉価版も出てるので安いですよ。

なので終盤のメインストーリーの出来以外は前作より結構いいです。
まあ5も終盤以外は凄い面白かったんですけどね
龍が如くはなんで終盤の詰めが甘いの……。

メインストーリー全体の出来は終盤以外はいいのですが

問題はそれにからむ桐生ちゃんこと一ちゃんの態度が残念ということ

特に今回の斉藤一ちゃんは最初の決意が最後まで維持出来ないことが多いです。

仲間が殺されて怒りに燃える新選組をしり目に

「憎い気持ちのまま殺させろよ!」みたいな言い始めてワロタ。

気持ち揺らぎ過ぎだよ一ちゃん


作戦前あのやりとりなんだったんだよ!

あと自分で斬り殺しておいて「もう喋るな! 死ぬぞ!」みたいなことしたり
あなたが斬ったんじゃないですかやだー!!


肝心の目的も自分で探し当てるのではなく
ほとんど惰性で発見されたり
決意が二転三転したり
単純に青臭いだけの矜持振りかざしたりなんかラノベの主人公みたいになってる。


中年の渋さと熱さが売りのゲームでこの青臭さは残念としか


そういう青いの求めてないから。
龍が如くにそういうの求めてないから……。

青臭い理論がダメとかではなくて
龍が如くの雰囲気に全くあってないのが問題なんです

いい年した男という設定が完全に生かせてないです。
アウトローな生き方をしてきた中年なのに夢見がちな十代みたいなこといってる
そういうのはラノベとかに任せておけばいいのです

中年としての色々な責任や使命、守るべき物に経験があるなかで
矜持を貫く姿若者を引っ張る力と言う生き物としての熱さが桐生ちゃんのいいところだと思うのですが……。

今回は

意志が初志貫徹できてない。

剣の腕が立つ以外でいいところなしなので人がついてく理由が謎

上記の理由から熱くない。



というオールダメという残念さ。



優しいと言うよりは甘い感じの桐生ちゃんでした。


中盤はマジで面白かったんだけどな……。


ただ従来ある龍馬伝や新選組の形をぶっ壊したストーリーの組み合わせは良かったと思います
ファンから怒られるぞwwってくらい気持ちよくぶっ壊してました。

だからもうなんか色々残念です。
中盤までは本当に面白かったんです。


・街があんまりボリューミーじゃなかった

結構広いんですけど、なんでなんでしょう。
基本的に代わり映えしないからでしょうか。

5が色々な所に行けすぎたから余計にそう感じるだけかもしれません
5はマップ色々なところに行けたのが本当に素晴らしかった
ただ屋上システムとか、復活してもええんやで?

あ、あと地域限定の名産品みたいなのがなかったのも原因かもしれません。
とにかく無難にまとまっていたのが残念です

お寺とかそういう所に行けても良かったと思います

今回のマップは本当に印象に残らない

清水寺への道なんて本当にただの死にマップになってるじゃないの……。


まあこんな感じです

悪いところが多いように思いますが
それはゲーム自体に私が凄くいつも期待しているからじゃないでしょうか


サブストーリーが結構面白いのと
戦闘もそこそこ楽しめるので結構面白かったです。

ここまでボロクソ言ってますが
面白かったのは本当です。
あとはミニゲームとかやりこんでプラチナトロフィーとるだけだな……。

なんだかんだ一週間徹夜プレイしてますしね。

色々とやりこむ要素もあって面白いです

メインストーリーの残念さを惰性と思って受け入れれば
なかなかに良作です。
龍が如くのメインストーリーはおまけです。


追伸

TOXが480で売ってたので今度買ってこようかな。

まさかワンコインになるとは……。

最近新しく影牢があのダークな雰囲気が和らいで
萌えとバカゲーに突き抜けちゃったのが残念でした

罪のない親子をトラップにはめて殺すっていうあのダークさカムバック

影牢~刻命館 真章~影牢~刻命館 真章~
(1998/07/23)
PlayStation

商品詳細を見る

子供はたしか倒せなかったんでしたっけ、ちょっと覚えがないですが
両親はたしかハメ殺しできたはず、酷い。
ストーリーもダークさ一直線でブレなさすぎです。


あとタライの意味不明さは今でも印象に残ってます。
恥をかかされるとか意味不明な死因になったはず。


刻命館は今でこそグラフィックが可愛い感じですが
当時はあれでもかなり怖かった気がする

なんかエネルギーを吸収するとかそういうシステムじゃなかったでしたっけ
刻命館はこれはこれで凄く面白いゲームですよ
敵を倒したときのBGM、まだ耳に残ってますもの。

ゆっくり迫ってくる感じとか恐怖すぎる。
鎧とか着ている敵だとカシャン、カシャンって音が聞こえてきてもう恐怖。

私は追いかけられる系がかなり苦手なのでもう二度とやりたくないです。
ただ名作です。すげぇこわいけど。


追伸の追伸

追いかけてくるホラーゲームは苦手です

ディノクライシスとかバイオハザードとか泡吹くレベル。

零シリーズは雰囲気も怖いくせに追っかけてくるしで半狂乱になってやった覚えがあります

SIRENは挫折しました。あんなの怖すぎるよ。


なんだかんだいってホラーゲームやりすぎですね。


スポンサーサイト
[ 2014/03/03 20:09 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

この記事のタグ?が艦隊コレクションになってるよー罠ですか?眼鉄さんのゲームレビュー好きだから全然問題ないですけどね!

TOX安くなりすぎワロタwwwwwwワロタ……発売日に買った自分哀れ(´;ω;`)
TOXはオススメしないんだよなぁ…(小声)戦闘は面白いです、ぶっちぎりで。あとはオマケです、本編もオマケです。あ、あとレイアとおじいちゃんが可愛いですよ!それぐらいしか褒めるところが…ゲフンゲフン
それだけ安くなってたら買ってもいいかもしれないですねー
[ 2014/03/04 09:46 ] [ 編集 ]

>>仮面様へ

眼鉄です

ククク......気付いたようだな、このトラップに。
この暗号が読み解けるか、見物させてもらおう……。


などということはなく、ナチュラルボーン間違えました。
教えていただきありがとうございます。
TOXさんはここ数週間で鬼のような下落を見せました。なんでTOXさんすぐ下落してしまうん……?
テイルズファンが口をそろえてお勧めしないTOXさんの実力の片鱗を垣間見た気がします。一味違うってのはこういう事を言うのさ――!

ででででもTOXさんにだっていいところはあるんですよ!

個人的にTOXさんのPVは私の中でかなり上位に食い込むかっこよさだったと思います
OPも合わせてTOXさんのPVの面白そう感は半端ないです。あのPVマジかっけーっす。流石っす。
でもそれってTOXさんが凄いと言うより、営業さんが凄いのかもしれません。
取りあえず今度買ってきて遊ぼうと思います。
[ 2014/03/04 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/144-4885784d




ブログパーツ