【乙女ゲー】 『Princess Arthur』感想

眼鉄です


今日の感想はこれ



Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


PS+で無料になってたのでDLしてみました
なんかPSV版が出てこないんですが
もしかしてPSVってダウンロードのみとかそんなばかなー

まあいいや


なかなかやりごたえあって面白かったです。


名前から分かる通りアーサー王物語をベースとした乙女ゲーです


ベース知らなくっても何ら問題ないです。


ただ物語の流れがさっぱり分からないところがある。

私はプレイし終わった後調べて
モルゴース様とかの流れとか
ランスロットの下りとかの詳細を知って納得しました。

モルゴース様の下りは原作知らなくても何となくわかるのですが
作中で一切明かされないので消化不良感を味わうことに。


アーサー王と言う言葉を聞いて


ちゃぶ台の騎士って思った人はSO3プレイヤー


あれ卑怯だよね。
絶対あれ選んじゃうよね。
一個だけ絶対になんかノリおかしいもん。

好感度調整を気にする人ではなかったので
私のSO3のチーム名、ずっとちゃぶ台の騎士だった。


ネタバレを多く含む部分は折々して喋りますが
それ以外の簡単なゲーム内容の照会がこちら


主人公アル(名前変更化・音声有)は城下町にすむ普通のガールでしたが
お兄ちゃん大暴れの結果なんやかんやあって王様になって

片手間に女を落しつつ騎士たちといっちゃいちゃするお話です。


女の声優が良すぎて攻略できないとか外道


オトメイトオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

ききき、きっさまあああああああ!!


リャナンシーだゲソから始まって

コイン弾いて攻撃してきそうな女王様に

桜子みたいな親友

剣道部の部長に恋してそうな侍女に

プリキュアになりそうな前王の姉とか

佐藤聖様みたいな泉の妖精さんまで出てくるとか酷い


これで攻略できないなんて酷い。


泉の妖精さんはニムエさんっていうんですが

もう男よりニムエさんでいいじゃんって言いたくなるくらいいいキャラでワロタ。


もうニムエさん一人でいいんじゃないかなって。


あと攻略の流れで侍女を落すのはやめましょう
また流れでリャナンシーを懐柔するのもやめましょう。


リャナンシー可愛いよリャナンシー
もうリャナンシーでいいじゃん。リャナンシーといちゃいちゃすればいいじゃん。


乙女ゲーにも関わらず私に


「未亡人、ありだな」って思わせた罪なゲーム。


プリンセス・アーサー<解せぬ


親友も途中で逆ギレするのかと思ったら
最後まで親友で本当にいいやつだっただけに涙を誘います


優しい親友と聞いて


後半裏切る恐怖に付きまとわれるのは百合ヲタの宿命


主人公の親友ポジの女って

百合界隈だと高確率でダークサイド落ちするでな……。
ヤンデレになったり罵ってきたり
一人で引きこもったりとか良くある話やでな……。

いつ切れてくるかと肝を冷やすようになったあなた
立派な百合ヲタだと思いまえ?そうでもない?


大まかな流れは

共通ルート→各攻略キャラに合わせた共通ルート→個別ルートという感じ

A共通ルート B共通ルートってかんじ。

共通とはなんなのか。

B共通ルートでは語られなかったことが
A共通では語られていたりしてなかなか読んでて面白かったです

ただ戴冠式のくだりなどABでは別ルート扱いになるせいか
似た話を未読扱いで読まされるのは結構面倒くさかったです

ただ強制スキップと既読スキップの切り替えがすぐできるので
殆ど気にならないです


ほかに気になった事があるとすれば


「……っ」が多すぎやしませんかね。


もう気になって集中できないレベル


一行→「……っ」→一行→「……っ」→数行あけてかーらーの「……っ」

冗談だと思うかもしれませんがそれくらいの頻度で出てきます。


どんだけ「……っ」多用するんですかぁ!


バカの一つ覚えだってもうちょっとバリエーション多いでがんす。

何もそんな言わなくってもって思うかもしれないですが
周回プレイはこれが本当に苦痛で仕方がなくなる。

テストプレイの時誰か疑問を持たなかったのか考える会

さておき

それでは細かい感想書くので折々



 

■システム

いいところ

・いつでもルート確認が出来る

・特に目立ったバグなし

・クイックセーブとロードがあるので既読埋めが楽

悪いところ

・スキップが遅い


特にバグらしいバグのないいいゲーム
まあ、バグがある方がダメなんですが


■テキスト総評

いいところ

・なかなかボリュームがある割に攻略キャラごとに違う展開で楽しい

・鬱々とした気配はない

・脇役にも声が振られている

・キャラに個性があってバランスが良い良い

・おまけのSSは中々面白かった。


悪いところ

・「……っ」を筆頭に似たり寄ったりな文が結構ある

・後半の失速具合が凄まじいなんてもんじゃない

・説明不足がすごい。

・共通ルートを何度も通過しないといけないのがめんどい


主人公がなりたてほやほやですから
当然でかい成果や目的がなく騎士たちと恋仲になってEDって感じです

なのでシナリオ全体を通した物語の謎というのはあんまり気にしない方が
心に優しいかもしれない


また説明不足なところも多い
前王の死とかギネヴィア様とか印のこととかモルゴース様関係のこととか

特に前王の死の下りとか

あとこれと言って明確な目的がないのと
王としての成果なんて一年二年でどうにもならないことを
さらに短期間内のみに着目しているこのゲームなので

ストーリー全体としての達成感みたいなのは殆どないです。

いいのです、乙女ゲーなのですからそれでよいのです!

しかしそうなるとせっかくのアーサー王物語の雰囲気が死んでしまうわけで。
せっかく色々良かったのに
この説明不足感でいまいち入っていけなかったのは残念。


各キャラ感想

・ランスロット

結局不倫はどうだったの?

たぶん原典にあるような不倫事件は無いのだと思います。

ただせっかく円卓の騎士の一番強い人設定なのですから
王様に唯一敬語遣う系騎士でも良かった気がするなって。

また騎士ならではの萌えシチュエーションをもっと入れるべきだった。


ランスロット君がいつからムラムラしてたのか考える会


ランスロくん天然むっつり疑惑

不倫疑惑のところはもっともっと掘り下げて
火曜サスペンスな雰囲気にしても絶対良かったと思うんだけどなぁ

あとニムエさんマジイケメン。
もうニムエさんとくっ付けばいいと思うんだよね。駄目ですかそうですか……ぐぬぬ。


・ガヴェイン

硬派単純熱血照れ屋なパワータイプあと赤い。

彼の説明は楽でよい。

過去の事情から強さに固執しちゃう系悩める青年

シチュエーション的に見ていて一番楽しかったのは彼のルートかもしれない。

しかしどうあがいても死ぬ運命の妹たちには落涙せざる得ない。

ランスロくんへのコンプレックスとかヤキモチはもうちょっとあってもよかった。


あとリャナンシー攻略できないの何でですか?


納得できないでゲソ

さりげなくリャナンシー懐柔しないでください

これが百合ゲーだったら……ルート入ってますよ!


・トリスタン

諸々の謎の真相が少し垣間見える
シチュエーション的のもストーリー的にも面白かったです。

個人的に彼のおまけストーリーはワロタ。

あと髭が凄まじい速さで伸びる。


・ガラハット

ツンデレ


以上だ。何か質問は?

ツンデレ男子は個人的に嫌いじゃないぜ……!

ちなみに主人公より年下枠
背は一応主人公より大きいらしいけど、小さくても良かったと思う
そうすればショタ枠も兼任できたのに。


・モードレット

個人的に一番やってて面白かった


ただ私、モードレットからやりはじめたんですが
彼は最後の方でもよかったのかもしれない。

もっとも私はアーサー王物語を知らないのでわくわくしたのですが
知っている人だとこんな話になるのか、と思うの、か、な?

一応簡単にアーサー王物語のことは調べたのですが
このゲームはこのあたりも結構改変しているみたいですね。

BADがなかなか胸を打ったな


・マーリン

女キャラ輝きすぎワロタ

マーリンとはなんだったのか……。

女キャラの方が肝が据わってるじゃないですかやだー!!

ニムエさんもそうですが
侍女のくだりも露見して見どころ満載です。

主人公はもうニムエさんとくっ付いたらいい
そうしよう、そうだそうしよう。


ただマーリンの臆病さにやきもきはさせられていい感じです。
このルートであの某洞窟関係出てくるのかと思ったらそうでもなかったでござる。



総評すると男キャラがヤキモチやいたり拗ねたり
右往左往したりと萌えどころがきちんと押さえられていていい感じです

ただやっぱり個別ルートに入ってからどうにも失速しているようなきがしてならぬ。



ゲームの何とか賞をとったとか言うだけあって
安定した面白さがあったと思います。

ただやっぱり一番思うのが


女キャラ魅力的すぎワロタ


リャナンシー可愛いよリャナンシー


追伸

例え! 乙女ゲーだろうと!

僕は百合への可能性を捨てない!


百合眼鏡が取れないんです助けて





スポンサーサイト
[ 2014/03/20 20:02 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/159-a583ba90




ブログパーツ