
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少年系の推理漫画のヒロイン最強伝説

眼鉄です

金田一少年の事件簿に名探偵コナン
Q.E.DにC.M.Bと推理漫画(少年系)を淡々と読んでいます
あ、スパイラルも一応推理物だったんだぜ……?


読んでいて思ったのですが


推理物における『彼女』のスペックは異常


私が読んでいる作品だけが偏っているのか……?


少年漫画系で連載しているからか知らないけどとにかくおかしい


特に戦闘能力が狂っている人種が多いように感じる


名探偵コナン:蘭姉ちゃんは都大会優勝の空手家。和葉ちゃんも合気道二段の腕前。
         最近の映画の蘭姉ちゃんはそろそろ波動拳が出せるんじゃないかと。ただし良く死に掛ける。

Q.E.D:水原さんは剣道をやっているという設定だが『周りに重力がない』と言わしめるほどの身体能力
      本気になったら野党の大軍を友人と一緒に撃退できる。銃撃戦ですら素手で勝てる。

C.M.B:七瀬さんは合気道。でもやはり身体能力が超人的で本気になったら(ry

スパイラル~推理の絆~:ひよのちゃんは諜報員としても優秀だけど戦闘もちょっと出来るのよ?


推理漫画史上もっとも庶民に近いなって思うのは
間違いなく金田一少年の事件簿ペアだと思います


金田一少年の事件簿で面白いなと思うのは
金田一くんはひらめきと推理力は高いけどそれ以外はまるで駄目というところ

検視とかもあんまりできないんじゃなかったでしたっけ?
まあその辺りは新一君がおかしすぎるだけのような気もする。

あと手先が器用でスリ技術が天下一品

推理物にあるまじきなくらい勉学系列に乏しく
運動能力も皆無

また推理漫画というのは読んで字のごとく知力に深くかかわるジャンルですから
主人公もそれ相応に真面目だったりクールだったり
逆に純朴になるにもかかわらず

彼はスケベなうえにおっちょこちょいと非常にコミカルな点も
他の推理漫画の主人公と一線を画している点じゃないでしょうか。

名探偵コナンで死のうとする犯人を助けようとする理由の多くは
犯罪という罪を自覚させるといった罰的な側面が強いのに対して

金田一少年の事件簿、特に初期のころは
不遇な境遇にいる犯人が罪を犯してさらに追い詰められてしまった事に対して
同情する気持ちや、自分勝手な行動への憤りなど
非常に感情論で諭す場合が多いように感じます

その代り金田一くんは警察関係者のフォローが凄まじく
彼自身が捜査の基礎技術を持ち合わせている必要があまりないんですけどね。


Q.E.DやC.M.Bは主人公二人がまず頭のいい変人で
金は持ってて特許も持ってて博士号ももっているとそういう意味でスペックおかしい。

燈馬くんはその分運動能力壊滅的で社交性も低いのですが

森羅くんは運動能力も高く社交性もあるのであれこいつヤバくね?
もしかして新一くんよりハイスペックなんじゃ……

そういえばQ.E.Dで最強の頭脳はもっぱら水原さんではないかと巷では噂になっています

読んでみると分かりますけど水原さんの記憶力はどうかしている

彼女がやっているのは物事を正確に伝えるという仕事なのですが


見た情報を正確に伝えるのは物凄く高い話術が必要です。


あと超絶な記憶力

あと水原さん細かいこととか滅茶苦茶よく覚えてますし
調査最中の情報はちくいち燈馬くんに伝えているから恐ろしい

話術、機転、記憶力、戦闘力、行動力と色々おかしい。
ちなみに料理も出来る。

C.M.Bの七瀬さんは森羅くんと一緒に行動することが多いので
このあたりの記憶力や伝達力は定かではないのですが
水原さんに負けず劣らずなのは確かです

この先生の作品、女性に気合が入った人が多い気がする。

研究者の妻は恐妻くらいがいいっていうのは本当なのかもしれない。


話を戻して

金田一少年の事件簿の方の七瀬美雪ちゃんは
秀才美少女ですが戦闘能力は皆無のエロ担当

でも

でも


エロさという一点で他の漫画に勝っている


そういう意味ではツワモノ。
他の推理漫画のヒロインが全然ヒロインしていない傍ら
美雪ちゃんはずっとヒロインしている、ヒロインの鑑。

魔探偵ロキの大道寺繭良ちゃんも戦闘能力のなさとかヒロインっぷりでは負けてない。
だがしかしエロさが足りないッッッ!!

まあ、繭良ちゃんは何ていうかポジティブと言うか天然と言うか
そういう素っ頓狂な部分がエロさというより可愛い系での勝負なのかなって思いますが。


スパイラルのひよのちゃんも情報収集能力や事実の伝達力はずば抜けていましたが
彼女の場合はちょっとあくどい部分があるというか
自身の情報収集能力なのか組織的な部分があるのか結局どっちやったのかなん。
ただ頭は凄くいいのは確か。
あと肝も無茶苦茶座っている。その点は他の漫画と同じですね。


脳噛探偵ネウロの弥子ちゃんはその、なんていうか
色んな方面での耐久力が……。
あと胃袋。
彼女もそういう意味で身体能力が吹き飛んでいる系ヒロインと言えるかもしれない。
最も最終的に探偵としての才能を開花させていますからそれだけじゃきっとないんだろうけど
やっぱり一番すげぇのは鋼の胃袋だよな……。


こうしてみていくと
美雪ちゃんの普通っぷりが際立つ

情報収集とか戦闘能力とかそういったものが殆どないって
一周回ってイレギュラーなんじゃ……。

いいんです、美雪ちゃんにはエロさがあるから――!!


追伸

推理物ではほとんどの場合ハーレム物になることがありません。
主人公はびっくりするくらいヒロインに一途。
多少モテたりしますけど、固定のヒロインを明確に表現しているのが特徴です

まあ主人公が殺人の火種になったらあかんわな。

またハーレム物みたいな難聴コミュ障が要求されるものを
頭が切れて他人の機微を見逃さず真実の追及をする主人公が出来るわけがないって言う

もっとも意中の相手に全力を注いでいるせいでその他がおそろかですが。

また上記の事が原因で恐ろしいほどのヤキモチ妬き率

しかもこいつら厄介なことに、頭がいいっていう

たぶん一番ヤキモチ妬いているのは新一くん


彼はストーキングするからね


ちょっと知らないところで何かしようものなら尾行するからねこいつ。
しかもそれが、一度や二度じゃねぇっていう。
まあ蘭姉ちゃんがモテるのがいけない。新一くん、気が気じゃない。

蘭姉ちゃんのお母さん初登場のエピソードは必見
こいつ、攻撃までしやがるwwwwwwwwww

新一くんかわいいよ新一くん。

ただ新一くんと別れるときはちゃんと手順を踏んだ方がいいと思う。
こいつこそ逆恨みさせたらやべぇ。

スパイラルはひよのちゃんとはドライに関係しているので
恋愛要素が薄いと思ったら大間違い、むしろ抜群にドロドロしてるで。


女より男の方がヤキモチ妬くことがある珍しいジャンル


少年漫画なのに。

金田一くんも超頻繁にヤキモチ妬くし
あの燈馬くんですらヤキモチ妬きますからね

魔探偵ロキだってヤキモチは妬く。

そう考えるとハーレム物よりも恋愛やっているんじゃなかろうか。


追伸の追伸

台詞で胸を打つものが多いなと思うのは
Q.E.DとC.M.Bでしょうか。

簡潔でドライなんだけど、非常に印象に残る台詞が多くて好きです。

数学の話と絡めたりするというと敷居が高いように感じますが
とても面白いので一度読んでみてほしい作品です。
[ 2014/06/16 23:34 ] その他の感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/193-3d1dc397




ブログパーツ
