フリーダムウォーズ 感想

眼鉄です

買いました。


フリーダムウォーズフリーダムウォーズ
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




よかったところ

雰囲気と世界観はすごいいい。


SFのディストピアって感じの世界
ニコニコ系の人にわかりやすく言うとあれだ、SAN値が直葬するあれです。

myルームが牢屋っていうのもなんとなくいいです。
部屋の雰囲気もなんか排他的でいい。この雰囲気は凄くいい。

モザイク街という繁華街があるのですが
ここの裏路地的な場所のマップがこう、厨二ゴコロをくすぐってきます

こういう、こういう街わたしだいすきです。

人類が増えすぎて資源に限りが出たから云々かんぬん。
天罰と呼ばれる天上人の襲撃などもあり、右から左の極端な差別がまかり通った世界です。

主人公は貢献ポイントを貯めて様々な権利を獲得していくんですが
この権利取得はクソ鬱陶しい以外の何物でもないのですが
世界観を演出するのには素晴らしいと思う。

おらこういうのわくわくしちゃうよ!

あと、最近可愛いキャラクターに残酷なことさせるの流行ってるの?
ゲーム業界で。


あ、ただプロパくん凄く可愛いです。


よく頑張りましたね、この社会不適合者!っとか言ってくる。ツンデレ。

可愛い。


あとアクセサリということで
自分用のキャラを二対作れるのは画期的だと思いました。

アクセサリに卑猥なことを言わせるのはやめなさい!! 
ぐへへ。


また日常会話も何パターンかあって
話しかけるのが結構楽しかったりします。こういうの嬉しいです。


他に要望があるとすれば


ゲームバランスを直してほしい。


下手だからだろうと言われそうですが
一概にそうとは言い切れないほどのレベルなんです。
とにかく雑魚のスーパーエイムとウルトラ回避、そして攻撃力を何とかしてほしい
もしくは無限沸きを止めてほしい……。


特にこのゲームは狩りゲーでは決してないので
その辺りのゲームバランスをきちんとテストプレイすれば分かる範囲では押してほしい。


取りあえずの要望は敵咎人の調整と
ジャンプの導入と
キーコンフィグの自由設定と
近接攻撃のどうしようもなさの改善と


戦闘に関わる全ての見直し、かな。


高難易度になるとストレスでマッハです。

あと謎のメタルギア要素は必要だったんだろうか。


マップを表示してみようとすると
カメラワークがリバースになるあの謎使用も地味にいら☆っとくる。
小型のマップはざっくりしすぎててあんまり意味をなしていないし……。


荊のシステムは個人的に凄く面白いし
立体的戦略が出来ていいと思うのですが

そのぶん基本のシステム周りがおざなりになっている感があります。

このあたりのゲーム周りが良くなれば間違いなく面白くなると思うので
個人的にはよはよ、パッチはよ。


百合的にはどうなのか考えているのですが
そもそも主人公が空気過ぎてなんとも。



追伸

私のPSVちゃん、PSストアの接続率がとんでもなく悪い。

落し過ぎたせいかな……?


追伸の追伸

そういえばガルパンの方はどうだったんだろね。
流石に二本も出来ないですから買ってなかったのですが……。

スポンサーサイト
[ 2014/06/27 21:34 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/198-ce818b3b




ブログパーツ