陸軍にあんまりいい印象がないのはなんでじゃろう

眼鉄です

私の中で何故か


軍の悪い人って陸軍という謎の数式がある。


例えばストライクウィッチーズみたいに
航空隊が主体の作品だと悪い人も航空隊になるけど

陸海空の三つが登場すると


だいたい悪いのって陸軍という印象があります


あと頭でっかちで最新情報を全く信じないとか。
やたらトップが権力主義とか
でもそんなこと言ったら海軍だって同じ印象になっていてもおかしくなさそうなのに。

なんでじゃろうね。
私が今まで見てきた作品の影響かと思うのですが
攻殻機動隊は陸自の助言する人みたいな童貞さんが変な人だったのは覚えている。

それくらいかなぁ。

でも攻殻機動隊を観る前から
どういう訳か私の中の陸軍のイメージって壊滅的に悪いんですよね。

誤解しないでほしいのですが


私は別に陸軍に何の恨みもない。


戦闘機より戦艦より戦車が好きなくらいです。

恨みもなければつらみもないのに
なんでこんなに私の中の陸軍のイメージって悪いんだろう。

陸軍カッコいいと思うんですけどね。
あと戦車可愛いですし。

喋り方が偉そうだからかな……。

スト魔女の坂本さんも「ここは海軍だからもっとフランクでいいよ!」みたいなこと言ってるし。


私は陸軍にこういうイメージを持っていたので

艦これの加賀さんの小ネタとか見た時すっごいびっくりした記憶があります


え!? 海軍でもこんなことありえるの!?って凄まじいショックを受けた記憶。
訓練が厳しすぎて自殺者が出るとか。
海軍ってもっとゆるいのかと思ってました。なんというびっくり。


ふしぎ。


でも本当に不思議です。
何でこんなに印象悪いんだ……?

航空隊に至っては悪い印象すらないっていう。
なぜ!?

私はあまりミリタリーに詳しくないはずなのになぜだ!

私みたいに理由も意味も分からないけれど
陸軍の印象が妙に悪い人っているんでしょうかね。

ただ軍服は私、陸軍が一番格好いいんじゃないかと……。
タクティカルジャケットとか私好きです。

人間が銃をもって戦うという行為自体の是非はともかく
そのビジュアル的な格好よさもいいと思います。

あと私は科学的な云々はほっぽっておいて
鉄の塊が海に浮かぶというのが激しく解せぬ。浮力などしらぬ……。
あと飛行機が空を飛ぶのも激しく解せぬ。

ということを知人に話すと軒並み「お前が解せぬ」と返される解せぬ……。



あ、それから最後に一つ。

戦車可愛い。

プラモデル作りたいくらい好きです。ぶきっちょだから作りませんけれど……。

でも艦これとは別に
船艇の可愛さと言う者に最近気づいてきました

ただ船の小っちゃいフィギュアってあんまり見かけない気がする。
パーツが多いからでしょうか?
確かに屈指の多さだわ。


追伸

ワールドタンクミリタリーズ?みたいなそんな名前の
小っちゃい戦車のフィギア売ってるやつがあるのですがあれが好きです

小っちゃいですし。
戦車って小っちゃくなるとあんなに可愛いんですね。

服についてても凄く可愛い!っていったら
友人が得体のしれないものを見るような目で私を見つめていたのが忘れられません。

ワカリアエナカッタ……。


追伸の追伸

また誤解を回避するために書かせてもらいますが


戦車は大きくても可愛いです!


戦車可愛い。

日本の戦車もいいですが
私は北方迷彩の入った戦車が好きです。
ただイタリアの戦車はなんか形が好きになれない。

バギー?とかトラックとか好きです。
でっかいタイヤの車好きです。というか、車が好きです

ただ車種とかには皆目興味がなくそのつど可愛いと思ったミニカーを買ってきて飾っています
殆どの車の名前分からん。
あ、ポルシェは分かります。赤いやつです。

むしろ皆さんが何であんなに車に詳しいのかが謎です
軽自動車とかミニバンとかボックスカーとかホンダとかトヨタとか
なんで見ただけで分かるんだ? トラックと車とバスくらいなら違いが私にも分かります。

最近車についているマークによって製造会社が違うという事を知りました。皆物知り。
まあ、もちろんそんなこと言うと「本当に大人か?」という目で見られるのですが……。

私の頭は女の名前覚えるので精一杯なんだよ!

スポンサーサイト
[ 2014/07/07 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

多分、昔から戦争映画では陸軍が悪役、あるいは海軍の邪魔をする奴みたいな描かれ方をしてますから、その流れで世の中陸軍は好きじゃないみたいな風潮があるのではないかと。
悪名高い731部隊とか、玉砕だとかは陸軍。(特攻隊は海軍が多かったようですが)なにより日中戦争を始めたりしたのは陸軍じゃなかったかな。その陸軍への対抗意識から太平洋戦争に突入した海軍も海軍ですが。

少し前に戦車のデフォルメフィギュアを売るガチャガチャ見たことがあります。ティーガー戦車がやけに可愛かったのと、何故かラインナップに戦車ではないアハトアハトが入ってたのが印象的でした。
小さな艦艇プラモなら、艦これ関連で手に乗る程度の奴が販売されてましたね。金剛や比叡、高雄や利根、筑摩、あとは赤城と加賀だったかな? シークレットは矢矧。
ちょっと細かいけど、部品数は押さえぎみですから大丈夫じゃないかな。
いざとなったらホビーショップの店員さんに作ってもらうという手も。
[ 2014/07/15 08:16 ] [ 編集 ]

>>犬神長元坊様へ

眼鉄です
色々お話を聞いたのですが、最近の開示で海軍のめっ!な所が露呈してきているらしいですね。
それでもミリタリー好きな人くらいしか知らないでしょうから、私のように知識の浅い人なんかは陸軍への良く分からないイメージ悪が付きまとってそうです。

艦これのフィギャーは私も本屋で見かけました。
吹雪ちゃんがなかったのと可愛さがあまり好みで無かったので買わなかったのですが、アレ以外にも色々でているのですね。
でも一番見かけるのはやっぱり戦闘機ですかね。
男性のホビー店員さんに聞いたら、戦闘機は男のロマンだ!と力説された時のことを思い出します。男性は戦闘機の方が好きなんですかね。
ただ私はこういう働く車の小さいフィギャー大好きなので、またホビーショップで買いあさろうと思います。
[ 2014/07/15 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/207-050dd916




ブログパーツ