スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真流行り神 感想  微妙なゲームでした。

眼鉄です

下の奥の方が口内炎でヤバい。

それはさておきゲーム感想



真 流行り神真 流行り神
(2014/08/07)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




感想

真かまいたち以上流行り神シリーズ以下

という感じ。

典型的な駄シナリオADV


もともと流行り神シリーズは都市伝説をモチーフ、テーマとした話を
オカルト視点、科学視点から事件を見ていていくというゲームだったのですが


肝心の持ち味を全て撤廃


科学オカルト視点システムを全面廃止

また都市伝説に関しても辞書ネタとして出てくるのが殆どで全く関係ない話ばかり


90%グロ使用


というありさま。

過去シリーズやったことない人はじゃあ楽しめるの?って話ですが


まず楽しめないと思います。


楽しめない理由1

キャラクターが全員クズ。

感情移入できるキャラクターが一人もいないというミラクル使用
関本という殺人犯だけがまともというかキャラがぶれず安定して見れるくらいで
あとはもう全員DQNか白痴かバカかクズという素敵ラインナップ。

これは私の邪推なのですが全員虐殺しないといけないので
ライターさんの良心人間的に欠如したキャラクターばかりになったのだろうと思います。

端的に言うと殺しやすいからです。
殺してもいいやって思える人間。

それだけでも大体酷いのですが

そんな人間殺されても何も感じない。

グロによる暴力的ホラーを描いたそうですが

登場キャラクターが全員クズなので感情移入が全くできず


ただ死んだとしか思えない。


はあ、そうですか……くらいしか本当に感想がない。

さらに拍車をかけるように、突如死ぬのも問題。

ホラーとは恐怖を煽るジャンルです

突然死なれても呆気にしかとられず恐怖も減ったくれもない
章ごとにちょろっとしか出なかった人が突然肉塊になってた☆と言われて何を思えばいいのか……


楽しめない要素2

スプラッターホラーとして微妙

スプラッターホラーの醍醐味はグロテスクに殺されることなのですが

そんな絵面だしたら発禁ものです。

だから基本的に文字だけで表現するしかないのですが
ここにスプラッターホラーの欠点があります


ボキャブラリーが物凄く少ないんです。


何故ならスプラッターホラーは視覚に訴える恐怖と気持ち悪さ、後味の悪さだから

つまり視覚――ビジュアル制限のかかる日本のADVで本領発揮出来るわけがないんです。

できてせいぜい音と画面を赤くするくらいでしょうか。
あとは似たり寄ったりなグロ文章が延々並ぶだけ。

ただその問題も本当に好きで技術のある人が書けば別なのでしょうが
明らかにこのライターさんは好きでもなければ技術を持っている訳でもなさそう。
当然面白くなるわけがありません。
血肉がとか痛いああああとか、スプラッター素人さんが書いたの?ってレベル。
少なくともお金貰ったプロの文章内容じゃなかった。

そしてグロというのは人間すぐ慣れてしまうんです。

魚を捌く気持ち悪いお……→料理大好きになりました!という事例が簡単にあるように
グロっていうのはある程度の範囲内では簡単に慣れちゃうんです。

もちろん慣れるからといって人間の惨殺体大好きになることは殆どないのですが
ある程度のレベルならば人は慣れます

これがかなり規制の掛かったADVならなおのことです。
たぶん、一章読み終わる頃には慣れちゃってるんじゃないでしょうか。

死んでいく様の描写、グロテスクに切り裂かれた肉体、内臓などなど色んな展開がありますが
しかし、文章だけならすぐ慣れます。
ビジュアル表現が出来ない時点で企画として終わってると気付くべきだった。

ビジュアル表現が出来なかったとしても
想像力で恐怖を補うことはできますが、この文章ではお察し。

また理由に説明がつかず、対処が難しい得体のしれない心霊現象より
理由がはっきりしていて対処も対応策も分かる猟奇殺人犯はホラーとして怖くないんです。

まあ、実在したら文句なしで怖いですけど……。

スプラッターホラー最大の恐怖、死体が絵面で出せない以上怖くない。
そういう意味ではこれよりコープスパーティーをプレイした方が遥かに気持ち悪くなれます。

PSP版絶対許さない。
私追いかけられるのほんと苦手なんです……。

本当にグロホラーを描きたいと思って作られたコープスとはちがい
この真流行り神は慣れてないオーラがひしひし出ている

書きたくない、と言ってもいいかもしれない。
それがキャラクターのクズ使用と直結している。
このライターさん、スプラッターホラーやる気あんまりないんじゃないだろうか。
少なくとも好きで研究しているという文章はどの章にも全く見られなかった。


楽しめない要素3

全て胸クソ悪いシナリオ、エンディング

前に言ったか忘れましたが


ゲームは労力を強いる娯楽なんです。


一冊で完結する小説ならまだしも
多数のシナリオが用意され、選択肢で悩ませたりする労力を必要とするゲームで

この投げやりはあかん。

また後味が悪いエンディングというのは
それ込みでシナリオを作った考えられたエンディングなのです
そのエンディングにメッセージが込められているんです

このゲームにはそんなもの一切ない。

ただハッピーエンドが思いつかなかったから適当に投げましたというのが凄まじい。
コープスパーティーの一作目も終わりは決してハッピーエンドではないですが
それでも投げやりとは思えなかったのはある程度の救済があったことと
努力が報われる結果が少しはあったから

このシナリオはそんなものはなく
取りあえずの見世物としてのグロ展開に合わせてなあなあに作られたエンディングのみ。


またライアーズアートという言葉回しで相手を追いつめるシステムがあるのですが


これがほぼ運ゲー状態。


選択肢の台詞がかなり断片的なうえ
選んでみたら主人公がぜんぜん違う意味のことを言いだすことが有ってひたすらイライラする。

さらにBGMがホラーさ皆無で雰囲気ぶち壊しなことと


面倒くさい割にシナリオ展開に全く左右しない


しかも相手を追いつめるよりは
主人公が追い詰められて時間稼ぎをするだけな場合が多く
何を選んでもBAD使用だから怒りの徒労感以外何も生まないミラクル使用

こんなシステムに誰がした。

勇気を必要とする選択肢もいくつかあるのですが


主人公が選択肢を拒否する場合が凄く多い。


やっぱり出来ない!みたいな感じで。勇気ある選択肢とはなんなのか……


またこの主人公、性格が物凄く悪いのが特徴

他人をバカにしたり見下したりすることも多いのですが
スイーツ脳でもあり、貞操の危機にもかかわらず「私は美人で素敵☆」と突如自画自賛

また性格も良く分からない。
真面目なタイプなのか、ギャル脳なのか、地味系なのか、気が弱いのか、正義感が強いのか
ぜんっぜん定まらないのも困ります。

さらに輪をかけてプレイヤーをイラつかせることが


この女、凄まじく無能。


例えば火災現場にガソリンを被って救助に向かうレベルの馬鹿。

正義感はあるのですが行き当たりばったりで何も考えていないことが多く


また主人公のせいで事態が悪化し死者も爆発的に増える。


プレイヤーはその片棒を無理やり担がされるわけです
上記にもあるように主人公は選択肢と真逆の行動を頻繁にとるので
止めさせたくても強制的にシナリオが進んでしまいます。

主人公のダメさ加減一覧

・常に他人を見下している
・矜持()
・レイプされかけても私は自他ともに認める美人だと自画自賛スイーツ脳
・大事な証拠を洗い流す徹底的な潔癖症
・戦闘力がない割に敵陣に単身で乗り込み拉致られる
・推理力皆無
・はわわ属性
・正義感()で無謀なことをした結果周りの人間をほぼ殺してしまう。
・選択肢を無視することが多い
・グロワードのボキャブラリーが貧困
・常に他人に流されて生きている。
・変な所で自己主張が激しいが合理性などなどが壊滅的
・行動の全てが裏目に出る
・服装が大学生にしか見えない。けいさつかん……?
・お姫様属性。
・ある程度の武術は警察官として習っているはずなのに一般市民にボロクソに負ける。


そしてさらに最悪なのが

彼女自身は物語に何一つ貢献していない。

ADVにおいて何の役にも立たない疫病神を操作するという事が
どれほど精神的な苦痛になるのかは押して図るべき。

そのくせシナリオ中では有能な才色兼備として扱われるためストレス倍プッシュ

一番愛着がわかない。
この主人公がいなくなるだけで大分ストーリーはましになるのではないでしょうか
それぐらい酷かった
誠くんだって下テクニックが無意味にうまいとかそこそこいいところもあるけれど
この主人公、本当にないんです。
あるよ、という時は教えてください。本当にない……。

真かまいたちは面白いと思える部分や
雰囲気を出しているところなどがまだあったので
このゲーム、下手したら真かまいたち以下です。

なにしろ真かまいたちは一個くらいは面白いなって思えるシナリオあったもの……。
ご都合主義なところはあったけど、これほどじゃない。

いいところは目立ったバグがないところ。
用語集の手抜きさとおまけテキストみたいなののおざなり感はもう何もいう事はあるまい。
サントラがついてきたのもいいところ。

あ、ただ変な所でトロフィーが取れるのは面白かったです。

それくらいかな。

ボリュームも結構あります。
水かさされたシナリオというのもほとんどないので
内容は駄目ですが、量に関しては値段に紳士的だったと言ってもいいです。

スプラッターホラー入門としてプレイしてみるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。

追伸

最近シナリオが酷すぎるゲーム多すぎ

フリーダムウォーズといい、俺屍2といい、真かまといいこれといい。
でもシステム周りはそれほど酷くなかったりするので
ゲーム業界全体のシナリオクォリティが劇的に下がっているとみるべきなんでしょうね。

スポンサーサイト
[ 2014/08/15 17:21 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(4)

ボロカスにおっしゃっててちょっと吹きましたwよっぽど酷かったんだろうな、と心中お察し致します…。
シリーズものの宿命とも言えますが、ユーザーがその作品に何を求めているのか作り手が正しく理解していないと前作を越えるどころか、そのシリーズ自体の名を落としかねませんね。
私はプレイしたことがないのですが、俺屍2のAmazonレビューとか目も当てられない…^^;

ちなみにコープスですが、今回の真流行り神とは逆パターンかもしれません。人によるかもですが、私的にはシナリオはよくできていたかと。コープスらしい終わりかな、って感じでした。語彙が少ないのでレビューとかできませんが(笑)
が、ロードがくっそ長いです。メニューを開くだけで数秒かかるレベルです。ロード時間とかあまり気にしたことない自分でさえ最初バグったのかと思いました。
せっかくシナリオがいいのにシステム面が足を引っ張っている印象ですね。

追いかけられる系苦手でしたら厳しいかもしれないですが(かなりがっつり追って来ます)、もし機会があればプレイしてみても時間の無駄には、ならない…かも?
個人的に眼鉄さんの感想が読みたいですw

年々歳を取るにつれRPGが辛いので、もっぱらADV派なんですが、なんか面白いのないですかねー…。よく話に聞くSTEINS;GATEとかどうなんでしょ。
[ 2014/08/16 07:42 ] [ 編集 ]

>>はた様へ

眼鉄です
これでも相当日和った文章になっているんですから驚きです
最初に完成した時の文章はFCブログに怒られるんじゃないかってくらいコテンパにやってたので
かなりビビってるなと自分の文章ながら思います。本当にこのゲーム酷かったです。

コープスパーティー、やっぱりロード長くなっちゃったんですね。
個人的にはドット絵止めてしまったのが最終章買わない理由になったというか
ドット絵だったころの方が想像力掻き立てられる恐怖があったように思います。
具体的に言うと三日三晩うなされるぐらいの。パッケージ見るのも嫌ってなったゲームです(褒め言葉)

百合目当てで買ったコープスパーティーは初めて見たらそれどころじゃないくらい面白くて
深夜にイヤフォンで校舎を駆けずり回ったことは一章の思い出です。
真流行り神とちがって突き抜けていましたよね。死体の名札集めて死因が分かるとかもうほんとw
サブシナリオで出た面々の名札見つけた時のやるせなさ……。

正直どうやって終わったのか気になるのですが
もうほんと追いかけられるの駄目なのでプレイできないのが残念です。でも本当に気になる、でもこわい…・・。でも気になる……。

[ 2014/08/17 19:59 ] [ 編集 ]

そんなに酷いんだ。というか、プレーヤーの選んだ選択肢否定するって、もはやゲームとして成り立ってないような。
システムもシナリオも駄目で音楽もダメ。うーん、いいとこなし?

PSVitaの艦これ、色々とブラウザ版と違うらしいけど、いいものになってるといいな。

ごきげんよう♪
[ 2014/08/18 23:24 ] [ 編集 ]

>>犬神長元坊様へ

眼鉄です
選択肢に従わないのなら選択肢の意味がないと思うの()
ゲームとしてのいいところは今までの流行り神のシリーズにはなかった便利なシステムを導入したことでしょうか。
非常にスムーズに周回プレイが出来て、その快適さは100点をあげたいくらいです。
目立ったバグも特にありません。ただ時々フリーズを起こして再起動しますがw
音楽はミスマッチなものが多いだけで、悪いかどうかはまた違うかもしれません

ただシナリオがダメなのはガチですw
一番大事な所だったのに……。

PSV版艦これ本当に発売するのかなぁ(遠い目)
[ 2014/08/21 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/222-e990584e




ブログパーツ
