『デカ盛り閃乱カグラ』感想・レビュー

眼鉄です

困ったときは感想
ということで今日の感想はこれ


デカ盛り 閃乱カグラデカ盛り 閃乱カグラ
(2014/11/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


3DS系列とPSV系列はもう別世界のパラレルワールドだと思いましょう。

こちらはPSVから発売していたSV世界の正統派続編……もどきです。

例えどれだけシステムが馬鹿で変態でも
ストーリーだけはまともで熱いと評判の閃乱カグラから

ストーリーを根こそぎ排除して欲望に忠実になった作品

というと凄く分かりやすい。

本当に酷い(褒め言葉)

ちなみに発売順序的には閃乱カグラ2より前になります。
先行でDL版が出て、のちにパッケージになりました。

まあ、もう完全別世界確定しちゃってるので好きに生きるよ!ってのが半端ない


要するにお祭りゲーです。

クッキングバトルとありますが実際は音ゲーです。

良い評価を貰うと半蔵様の口からビームが出て

最終的に女体盛りになる。

閃乱カグラからストーリーを取るとどうなるかといういい例。

もうやりたい放題だなこの野郎wwwwwwwww
ここまでやってもCERO:Dです。

そういや、エロ方向のZ指定って見たことないな……。

確かプレイヤーが自ら犯罪に手を染めることを示唆したりするとZだったはず。
殺人とか窃盗とか。

アダルトは完全禁止なんですね。


あ、ちなみに乙女ゲーでD指定のやつは高確率で元エロゲです。
ギャルゲーだとCになってたりするときもあるから分からないよね。
基準はどうなってんだ?

ちなみに下手なエロゲーよりエロいと評判の白衣性恋愛症候群はD指定。
元はCだったのに……。


話がそれた。

というわけで感想感想

折り折りするよ。
まず欠点から話すのは私にはよくあること。



各キャラの感想はあとでやるから
先にゲームとしての感想やるよ

■システム

本当に音ゲーって感じ。
アーケードモードもあるよ。

特にバグもナシ。
ただ日影の声が凄く聞き取りづらかった。音量あげてください。

あとイラストがなんか、不安定と言うか。

もともと安く作ったゲームだから仕方がないのかもしれないね……。
ただ途中に挿入されるアイキャッチみたいなのの出来はいいのに
クリアイラストだけなんでなの……?

■音ゲーとして

歌は各校のリーダーのみで、あとは全員サウンドのみ

そのサウンドもクラシックかなにかのオマージュみたいなのが多くて
新規のは殆どないんじゃないだろうか。

音楽に少し期待していたのでガッカリした。

また難易度は凛先生だけおかしい。

音ゲーが苦手な私でも基本的にはノーマルノーミスクリアが何とか出来るのですが
凛先生だけは無理、本当に無理。

この人だけ頭一つ飛び出てるの何でなの?

またシナリオモードでは五連戦するのですが
そのうち二回はシナリオが何もない。

イベントあり、なし、なし、あり、ありって感じ

しかも曲数があまりなく、同じ曲を何度も何度もやらされるので


寝落ちする。


シナリオだけ読みたい私みたいにイージーでやると高確率で寝る。
私ゲームやりながら眠ったの初めてだ……。
別につまらないわけじゃなくって、単調すぎて寝ちゃうんです。睡眠不足のかたぜひ。

また対戦キャラに偏りがある。

焔と飛鳥は月閃と蛇女子編で一度も出てこない。
かつ姉はやたら出てくる。

■グラフィック

SV基準だけあってキャラクターはそのまんまです。
PSV版だけあって下着を集められるし服も着せ替えできます

ただ音ゲーやってるから殆ど見ている暇ないけどね。
最終的に脱げるし


あと料理グラフィックが思ったよりよく出来てた。


美味しそう。特に肉系。
それから半蔵様のリアクション集がこのゲームのメインなのでは?っていうくらいバリエーション豊富
こういうド派手なうまさ表現ってアニメの美味しんぼから来ているらしいですね。

あ、ていうかイラストのことここに書けばよかったね。いけんいけん。


あと苦情と言うかいつものことなのですが
だんだん、服が破けるシーンとかがまどろっこしくなるのはいつものこと
全裸の価値が下がることに定評のある閃乱カグラ。

ではシナリオの感想
とはいってもキャラがとんでもなく多いのでざっくりと

■飛鳥

ひっでぇ下ネタ

おそらく一番最初にやるだろうということを考慮してのあれなんでしょうけど
どうしてこうなった、飛鳥ちゃん!
黒くて太いもののために頑張る!って飛鳥結構汚れ役やってますよね。

ちなみにキャラソンの歌詞も酷い。飛鳥ア!

■斑鳩

何でも願いをかなえる秘伝忍法書を破り捨てるために参戦。
欲望にまみれたほか選手が滅茶苦茶笑える

ちなみにSV基準なので詠さんとメッチャ仲良し。

■葛城

ハーレムエンド

小さい胸も必要なんだ!っていうイケメンさと文章のあってなさ。
親御さんが見たら泣きますよ!

■柳生

バルクホルン大尉+エイラさんの二乗状態

ついに妹を量産し始めた。駄目だこのお姉ちゃん、早く何とかしないと……!!

ひばりともっと仲良くなるために秘伝忍法書GETをたくらむ中
飛鳥や大道寺先輩を年上にもかかわらず妹に召し抱える度量の広さ

流石世界シスコン連盟に名を連ねるだけある。駄目だこいつ……!!

最後は結構報われるのに、イラストで台無しに。柳生ちゃん……。

■雲雀

お菓子のつまみ食い目当てで参戦する。
雲雀ちゃんって実は健啖だよね。
詠さんと絶対にペアを組ませたくないのに最終バトルで暴れ回る。


■焔

余り者の食材が欲しくて賛成
途中で完全に壊れる。いや、登場した瞬間から壊れてた。
肉欲(健全)のままにひた走る。

焔ちゃん、登場するたびにおつむが弱くなっていく……。

■未来

脱☆子供扱いのためにデカ盛りというイメージチェンジを測る。
未来ちゃんはみんなから凄く可愛がられてるのをそろそろ自覚するべき。

ちなみに貧乳のステータスを理解しているので
巨乳を夢見るけどそこまで切望してなかったりする。

■日影

春香シナリオとちょっとリンクしてる。
SVでとんでもないことになった薬の改良版を飲まされかけて大会出場

そういえば日影と春香って一番付き合いが長いんでしたっけか。

露骨に嫌そうな顔したりするあたり、お前絶対に感情あるだろ。
柳生ちゃんと絡むという変な展開に。二人ともギャグのセンスがない。

■春香

上記のシナリオの春香バージョン。
斑鳩さんとの対決で
影のリーダーと言うことで両陣営のリーダーについての苦労を話し合う展開に萌えた
ちょっとあの二人の背中蹴っ飛ばしてよマジで。
二人ともお母さん気質だよね。

最終的にサンバが世界を救った。


■詠

たぶん一番笑えるシナリオ

もやし倦怠期を迎えた詠に対するリアクションがヤバイ

日影とやっぱり仲がいいよね。

私は例え何が有ろうとこの二人を押していこうと思っている
それはさておき
みんながみんなもやしを人間扱いして喋るのが面白かったです。ハーレクイーンか。
もやしイケメン説

そして日影はやっぱり感情あるだろ。絶対にあるだろww


■雪泉

SV個人シナリオ後、可愛いは正義に目覚めた雪泉ちん
だから語尾に「プリ」つけて喋るプリ。
黒影お爺様が全力で泣いている。

この状況でも真面目に対応する月閃面子のスルースキルの高さ

■叢

SF同人誌出したいから料理大会に出場するぜ
百合度は低い。

■夜桜

デカ盛りの腕が鈍ってないか確かめるために参加。
SVのころから思ってたけどかなりいい性格してるよね

■四季

叢の漫画の手伝いをするために参加。
この子は叢になんで懐いてるんだろうね。

SV個人シナリオではキスを迫られ、今回ついに脱がされる。

格好の割に純情

■美野里

美野里と夜桜の母子劇場が萌えた。

■雅緋

イケメンさに悩まされてファンクラブに追い回される雅緋が
何でも願いがかなう秘伝忍法書を手に入れて女らしくなろうとする話。
女子力とは。

そういえば焔ちゃんも凄いラブレター貰ってたわけなんだけど
どっちがモテるんだろう。ベクトルの違うイケメン同士だよね。
まあ焔ちゃん、今は飛鳥しか見えてないから……。あと肉。

出会う相手出会う相手全てをノックアウトしていく雅緋。
ちなみに願いが叶ったら凄い可愛くなってて吹いた。

■忌夢

意外なことに雅緋関係のシナリオじゃない!

妹の紫が部屋から出てこない!!ということで
料理の腕を磨こうと出場する。
関係ないケド他のシナリオで「それは僕のおいなりさんだ!」って突撃してくる。

馬鹿話ばっかりかと思ったらいい話混入させてくるニクイ

■紫

引きニート生活をランクアップさせたくて冷蔵庫欲しさに参戦
分かる、その気持ちわかる。

ちなみに紫さんはお姉ちゃん大好きで
お姉ちゃんを独り占めしようとしてるんでしょ!?っとキレて雅緋を襲撃する。

実は百合キャラ。
妹型シスコン。

■両奈

その発想はなかった。


■両備

両備ちゃんが個人シナリオで幸せになれる日が来るのを願ってるから……(震え声)

何気に紫と言い絡みしてる。
ここの姉妹は今回百合に凄く貢献してた。
ちなみにここでいう姉妹とは両備たちのことじゃない。

■凛

若さを取り戻すために頑張る話。
両備との会話が地味に笑えた。

■大道寺

もう好きに生きたらいいとおもう……。


まあざっくりこんなかんじ

今まで絡まなかったキャラクターとの絡みがあってなかなか妄想にはいいのですが
あくまでコンセプトは変態なのでその辺りに過剰な期待はしませんよう


ただ3dsシリーズよりは百合ネタに凄く寛容な気がする。
このままのノリで突き進んでほしい


■総評

☆☆★★★

ボリュームが凄く薄い。元がDLだったと思えばやむおえないか。
せめて各キャラの曲は欲しかったとはおもうのですが、経費がかさむかさむ

閃乱カグラによくある個別シナリオを詰め込んだお祭りゲームと思えば結構おすすめ。
ただそれでも下手なオマージュやパロディ、ネットスラングの頻発さには少し辟易する。

閃乱カグラが好きで、おバカなノリも好きという人にはお勧めです
百合のみを目当てで買うには少し弱いかもしれない。


追伸

閃乱カグラのキャラって名前が一発変換できるんですよね。
そこが素敵。


スポンサーサイト
[ 2014/12/14 20:23 ] 百合作品感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/249-a28a4e5e




ブログパーツ