白衣性恋愛依存症  不満点まとめ感想

眼鉄です


では此奴の感想


白衣性愛情依存症

なんか画像が表示されないんだよね

不思議

攻略はこちらから

これは不満点の感想だよ。

すまないね……。ちょっとね、色々と思うところがあったので

まあ私一個人の感想であって他大多数の意見とは異なりますので
そこだけご了承のほどを……。

折り折りしておきますね。


個別の感想は後にして
全体の感想から


うん


後半ファンタジーやったね。


凄く……ファンタジーです……。

この世界には特別な力があるわけなんですが
それが凄くクローズアップされたって感じです。

というわけで不満点


・クイックセーブが意味ない。

選択肢ではクイックセーブできないので
実質役に立ってません。
選択し終わった後にクイックセーブすることに何の意味が……?
選択肢でクイックセーブしないと意味がないじゃないか!

・選択肢と選択肢の間が凄く遠いけど、スキップスピードが遅い。

これは毎度のことなんですが、遅いデース。

あとスキップし続けてるとPSVがスリープしちゃうの私だけ?
ブツって。

・無印白恋、ソルフェージュに比べてもシナリオが短い。

全編通してダイジェスト仕様

一個のイベントから一個のイベントまでの間がとんでもなく長い。
GWなんてしらん間に終わる。GWに発売するのに。

そんなだからイベント自体の個数も少なく
よく分からんけど好き合いだすって感じ。まあ、好感度MAXスタートみたいなもんだから……。

共通部分が大多数を占めており、個別に入るとあっという間にクリアしてしまう。
もしかしたら追加エピソード狙いでわざと短いのかもしれない。
あっという間にクリアする。そしてそれが原因であることが起こっている。

・全体像が把握しづらい、あっさりしている。意外性がない。

「ああ、こうなんだろう」って感じでさらさら流れていきます。
新卒はプレイ禁止とまで言われた白恋に比べると
鬱度は極めて低く、とても優しいです。

また全体的にイベントが急に感じるのは
短いテキストの中で起伏をつけようとした結果かと

・テキストと展開が下手なラノベとティーンズ漫画みたいで辛い。

まあ個人的な価値観に寄るのでこれに関しては何とも言えないのですが。

(呆れ)とか(orz)とか、やめよう。

\←これとか→/

FLOWERSのあとだからかな……よけいに気になる。
いや、関係ない。普通にこのテキストは辛い。

なんていうか、ノリが辛い。
というより、寒い……。
本当にラノベみたいで辛い、いや、ラノベが悪いってんじゃないんだけど。
ラノベみたいってラノベに失礼だね。
でも何て言っていいのか分からないというか、まあ、そういう感じ。


うん。色々あるんだけどさ。

看護師学校の設定、必要だったかなって!

なんだろう、なんだろう

山なし、オチなし、意味なしをぬるっと見て言ったような。
そんな感じ

つまらなくは決してなく、駄作ともいいませんが

ちょっと期待外れだったのは否めない。

まあ、いろいろあるわけですが
残念だったポイントを一言でまとめるなら

材料を上手く料理できておらず、使っていない素材がある。

そしてリアクションに困るイベントが多々ある。

そんな感じ……。

鬱じゃ心くじけないと分かった工画堂が別路線で攻めてきた印象
百合ヲタは試されている……。
今回はスカってやがるぜ。

まず前作の白衣性恋愛症候群は
現役ナースたちの仕事と患者とのやりとり、そして恋愛が
どれも書けることなく重要に絡み合ってストーリーをなしていましたが

今作はキャラ個別イベントにもフラグイベントにも看護要素は全く必要なく

後半に至っては某キャラの進級云々くらいでしか関わってすら来ない。

というより基本的に雑学以外で看護要素が役になってない。

白衣要素も先生が着てくる(うっかり)以外でほぼ役に立っておらず……。

また途中で一人の少女と出会い、命を落とします。
メールアドレスを好感して仲良くなっていた主人公はショックを受けるわけですが
看護師とは何だろう、と思いつつ、看護師を目指して研修を続けマス。


それだけです。


それ以降、一切絡んできません。

あ、違う。
BADエンド時「なんでもっとフラグ管理しっかりせぇへんかったんや」って怒ってきます。
すまん、選択肢ミスった……。そんな怒んなくってもいいじゃんよ。

本当に、こんな言い方しちゃいけないんでしょうけれど

知り合った患者さんが死んでいた、という医療関係のよくあるイベント措置のためだけに登場し
それだけのために死んだって感じ。

ちょこっと引きずって終わります。
本当にそれだけ。本当にそれで終わり。影も形も出てこない。
勉強に意欲的になるわけでもない。決意が変わるわけでもない。
長々引っ張ったわりに、さらっと流れていく不思議。

こういう料理すれば十分美味しくなるのにって要素が凄い多い。

「え? 終わり!?」ってなる。

・妹のブラック部分
・恋人の寝取り
・主人公の過去
・医療関係全般
・研究所関係全般
・季節イベント全般
・日常パート全般
・恋愛イベント全般

まあ、全部だね。

ていうか恋愛依存っていうのも分からなかった
相手に依存と言う意味ではかおりんの方が依存してたしされてた気がする。
かおりんさん……。

あと全体的に伏線の回収が雑だったと思う。


個別不満

■先生編

サブヒロインの宿命なのですが、共通ルートで絡まなさすぎ。

また好きになる動機「運命を感じたから」というぶっ飛び具合。

人付き合いが苦手というわりに告白する前からキスして来たりする。
人付き合いが苦手とは……? まあダメなのは間違いない。

ナイチンゲール賞をあえて辞退した理由が
過去にトラウマになるような出来事があったとか、助けられなかった誰かが居たからとかではなく
家の期待を裏切るためとかいう蓋を開けてみたらどうでもよかった理論。
伏線の回収、雑すぎやしないだろうか。

過去に何かあるにはあったのですが
医療というもの自体とはあんまり関係ない恋愛事情と人間関係。うひゅー

それからこの人、人間性に問題があるとしか言えない。

はつみさんが見たらブチ切れるレベル。
まず命を扱う職業の授業でいちゃつくな。あかん。
はつみさんなんか自分追い詰めちゃったんやで! 隠しきれてなかったけど

BADエンド分岐は
昔の彼女のラブレターを渡すかどうかなのですが

渡さなかった場合はビックリするほどのスリテクニックを駆使して
あっさりと昔の女とよりを戻す。お前が告ったくせに……。
戻したうえで、主人公とセフレになって関係を清算しない。

手紙をきちんと渡した場合は、何かよくある身を引きます(仮)イベントが発生して
あなたを選びます!的なハッピーエンド
戻らなかった理由が、手紙をちゃんと渡してくれたから信用できるみたいな感じ。
プレイヤーはあなたのことが信用できない。

というより、主人公に告った時点で未練タラタ。
教え子に手を出した理由が主人公に過去の女をみてシンパシーを感じたからってどうなん?
また彼女自身が主人公の看護師を目指すうえでプラスになっている部分がほぼない……。

そしてアブノーマルプレイ特集が掲載された雑誌を持っている。
白愛はちょこちょこ男性的なドキドキイベントが無駄に多かったように思う。

そもそもこれを見つけるまでの経緯である。
過去の女の呪縛を解いて主人公の方を向いてもらおう!的な流れになるわけなんだけど

そのために、看護師グループメンバーを全員集合させて相談会
そんなもん相談された方がはどうしたらええねん。
しかも出した結論→身体の相性がいいからそっち路線で頑張ろう!

お花畑にもほどがあるだろう

シナリオ後半で主人公は「好きって何だろう……」って考えるわけですが

プレイヤーもこの流れを見て愛とは何なのか考えさせられる。

自分の方が先生を想っているとかさ
先生の性格を自分が変えるとか、先生を支えるとか。
何か、あったんじゃないかなって……。

さらにBADエンドとハッピーエンド、最後のスチルが全く同じ。


■いつきルート

実はさくやさんに惚れてたと言うよりは
過去の主人公の幻影を引きずり惹かれていたという話。
この流れ自体はいいと思う

でも言わせて

恋人寝取れるんだからもっと色々あってもよかったじゃん。

何のための恋人設定攻略可なのよ!!

ていうかお前ら恋人諦めんの早いよ! 早すぎだよ!!
初恋の人がずっと一番である必要ないんやで!!

主人公も恋人が居る人を好きになっちゃった葛藤よりも
個人的にいつきさんが気になってるから無視する
個人的にいつきさんにイラつくから嫌いなんだ!とか

さっきゅんのこともうちょっと配慮してあげて。
お花畑め!

結局いつきさんをどういうキャラクターにしたかったのか最後まで分かんなかった。

ナンパなプレイガールなのか
仮面被っただけの内気少女なのか
一途な人なのか

おそらくその複合なんでしょうけれど、よく分かんなかったよ。

また話の展開も

過激派に拉致られる→助けに来る→襲われる寸前にとりゃー!→パトカー? 呼んだと思った? 逃げてやがるぜ!

という何と言うか、凄く、テンプレート的な……。

テンプレートと言えば海の個別イベント。
主人公がナンパ三人に絡まれるところを、いつきさんが彼女の振りして助けてくれるってあれだけど

女三人海に来て女をナンパってどうなの?

しかも男DQN口調のテンプレート。違和感凄い
前にも書いたと思うんですけれど

男女のテンプレートを百合でそのまま使っちゃ駄目なんだって。

百合には男が居ないから、男がやってたことを無理に女の人にやらせると
変な違和感が出ちゃうんだって。
普通に綺麗系お姉さんにしつこく誘われるとかで良かったんじゃない?
男がやるから映えるエピソードってあるんだよ。
それら差し引いても口調とかの安っぽさがヤバイ。

BADエンドも何だかなぁみたいな

全部に通して言えるんだけど
内容がうっすいからBADでもぐもぐエンドとかにしても急とか安易という言葉しか出ない。

ていうかいつ刺されたんだろう。
人目をかいくぐりどうやって来たんだろう。
ていうかトドメさそうよ、ちゃんと……。
あと主人公いつどうやってそれ持ってきたのよ……とか色々突っ込みが多い。

とまあでも、いつきさんルートの本質はいつきさんではない!!!

テンプレDQNチンチラこと過激派リーダーさんなのです。

過激派さんの萌えポイント一覧

・一人で主人公を拉致して、関係者みんなが出入りできるラボに一人で監禁。
・何てこうなったのか丁寧に教えてくれる真面目
・喋りすぎると喉乾いちゃう系女子。一人でテンションアゲアゲwwwwwww
・一人で監禁しているのに堂々と目を放しちゃうお茶目さん。
・「お茶くらいなら飲ませてやんよ」人質にたいするアフターケア。優しい。
・「飲むのか飲まないのか、お茶どうすんのさ!ヽ(`Д´)ノ」せっかち可愛い。
・喉が潤うとちょっと欲情しちゃうRPG 緊張してた疑惑。
・パトカーのサイレンにビビっちゃう系女子。 
・トドメを指しても好きな人のところに行かせてあげる懐の広さ

とまあ、上げたらキリがない。

なおちゃんルートでもちょこっと登場するのですが
「あんたの妹ヤバいぜ(ニヤリ」みたいな思わせぶり発言しているのですが
なおちゃん別にヤバくなかった。オーバーさん。

ていうか年齢いくつだよw

研究所の警備員みたいな仕事をしていたらしいのですが
研究所自体は十年近く前に火事で無くなり解散している訳で
お前いくつだwwwwwwwwwwwww
最低でも十代後半くらいの年齢で警備員してたとしてもグラフィック若くね?www

私この人攻略したかった。
この人のすさんだ心に癒しの手。

可愛い。
ポンコツっぷりがもういっそかわいい。
もう名前を過激派ポンコツとかに変えたらどうだろう。可愛い。
冗談抜きに名前もちゃんとあるし攻略キャラクターにしてほしいわwwwwww
え? 看護師じゃないからだめ? いいじゃん、本編看護師要素オマケなんだから。

あ、そういえば寝取りについてですが
一応さくやさんからボディーブローされます、寝取ったから。
ただ寝取った相手の居る職場で堂々とコスプレプレイするってどうなの? マジで。
医療現場で遊ぶなし。
そして友達を継続するって半端ないよ、すごいよ。

■さくやルート

恋人がいるのに……って葛藤をまだ一応してくれるのですが
「昔お前ら好き合ってたんよ」っていうのといつきさんが折れ気味なのも相まって希薄

ていうか、本当になんで恋人設定……?
いつきさんの片思いでも良かったように思えてきたよ。
お前ら恋人手放すの早すぎ。もっと熱くなれよ!

一応さくやさんルートは主人公の過去にスポットが当たる。
話の作り自体はさくやさんが一番まともだと個人的に思う

ただ個別ルート時に「あ、おそらく真実って……」とすぐわかる親切設計は相変わらずですが。

ちなみに主人公のお腹を指したのはマジの模様。
包丁持った状態でキスしたのか、わざわざ取りに戻ったのか。きょうこちゃんの七不思議。

BADは言うほどBADじゃないっていうか
そもそもこれBADでもGOODになるんじゃね?って感じ。

あとIPS細胞先生マジ半端ない。

ていうか、IPS細胞先生で作っちゃうまでのストーリーが読みたかったわ!!!!

色々あって結婚しましたってその色々があああああああああああああああ!!!!!!
むしろそっちが気になったのは私だけではないはず。
あの状況から惚れさせるって何があったんだよそっちが気になるっつーの
ていうかこれ二重の寝取りになるんだろうか。

せっかくメインヒロインっぽいルートなのに
中途半端な謎の解明に殆どを裂かれたって印象。だから子供が出来るまでを


■なおちゃんルート

今回屈指の肩透かし

なおちゃん萌えただけに……。

なおちゃんルートの途中で実妹じゃないことが発覚

実妹であってほしかった……。

私シスコン属性ない筈なのに。この胸に湧き上がる無情……。
よくギャルゲーとかで実は実妹じゃありませんでしたーっていうのに怒る人がいて
それをみて「別にお兄ちゃんって呼んでて家族として過ごした時期があるんだから血縁くらい……」

そう、冷めた目で見ていた時期がありました。

でも今心から謝罪する、実妹であってほしかった!!!

同じ母体から生まれるという決定打はデカかった。私が間違ってた。私が間違ってました
あなたたちは正義の味方でした。正義はあなたの味方ではないと思いますが。

ていうか「姉妹でキスなんて……」とか姉妹としての葛藤を共通ルートでは押してるのに
個別に入った途端その足枷が外れるのは駄目だと思うなって。

しかも妹も妹。

お姉ちゃんを好きになっちゃって葛藤しているのかなって思ったら

そんな配慮は微塵もなかったでござる。

しかももっと別の理由だった。その理由で悩む気持ちはわかる、分かるけど。
悩む理由に妹であることはあんまり関係なかったでごじゃる。
せ、せっかく妹キャラなのにぃぃぃ。

あと別にそんな病んでもいない。

束縛精神もない献身的さ。

世の中には拗らせてストーカーする看護師だっているのに


なんだろうみんながさ、みんなが期待したなおちゃんはさ

お姉ちゃんの前では甘々フェイスだけれど
お姉ちゃんを独占するためなら本当に手段を選ばなくって
お姉ちゃん至上主義。お姉ちゃんのおかげで生きているみたなお姉ちゃん教。お姉ちゃん以外とかどうでもよか。
そんなお姉ちゃんの過去の彼女とかマジ勘弁。真実を暴露してお姉ちゃんのハートをGETだぞ☆
過去のことを探ろうとするやつとか邪魔邪魔。過激派ポンコッツ利用して潰しちゃうぞ☆

ふえぇぇ……お姉ちゃんにラノベばりの勢いで諭された……。
私が間違っていた……。超怒られたマヂ謝罪。お前らもごめんな! 猛反!

だからなおはお姉ちゃんにふさわしくn、え? お姉ちゃんなおのこと好きになってたのmjd?
でもでもなおは嫉妬深いし自分の欲のために記憶もぐもぐしちゃった悪い子だけd え? 別に関係ない?
でもでもお姉ちゃんの初恋の人は別にいて、なおはふさわしくn え? 今好きなのはなおだから関係ない?
ふぇぇお姉ちゃんの漢に惚れ直しだよぉ! これからも甘々シスコン嫉妬深い路線で頑張るよぉ!
お姉ちゃんは気付いていないだけで結構モテるから、なおそういうのマヂ許さないからね(暗黒スマイル)



っていうのだと思うんですよ!

少なくとも私はここまでいかなくっても
粘着質な姉への愛情的なものをですね、私はデスネ。

そういう黒幕的なノリか、シスコンを究極に拗らせて周りを排斥してるとか
こずるい丸出しとか、腹黒的なものを期待した。

でも実際は記憶消すからお姉ちゃんに今何してもかんけーねーや、という理屈で
何か急に悪ぶってきたりする。

正直、何キャラにしたかったのか全く分からん。

妹系でも媚系腹黒少女でもなく性悪でもなく、黒幕でもなく……。
本当に純粋にお姉ちゃんを慕っている系でもなく……。

変に拗らせず、実妹設定で妹だけ隔離されてました――みたいなノリじゃあかんかったかな。
なおちゃんの悩みが何ていうか、お姉ちゃんの「実の姉妹で……」の悩みに比べてしょぼい。

途中で「あいつら殺しておけば……!」みたいな怖いことを呟くわけですが
その時点で能力がなくなっているわけで、なおちゃん普通の女の子やで。
しかも元がこの性格ではなく、元は感情のない鉄仮面。この悪ぶり要素はどこから……?

こういうぶりっ子っぽい要素のある子というのは往々にして腹黒設定つけられるわけですが
今回はそのテンプレートを無理に捻ったせいで、全部が中途半端になってしまった印象です。

私クラリスちゃんの頃からこの人の声超絶好きでビジュアルも設定も好きで期待してたのぬぃー

BADENDではM奴隷になっちゃう。

でもM奴隷よりゲロキスの方が遥かにこちらとしてはしんどい
しかもどっちでも読まされるというパワハラ仕様。

失禁ネタと言い、何で今回こんなにスカ寄りだったの?

ゲロを吸って飲むって注意書きが必要なレベル

うごごご……ってなった。

あ、そういえば非合法の銃を手に入れた人。
あのあとそれどうしたのかなって。


追伸

なおちゃん実妹じゃなくっても姉妹としか見てくれないお姉ちゃんにヤキモキとか
そういう、そういう……。
僕の求めていたのはファンタジー違う……。


追伸の追伸

なおちゃんルートでの渾身の名前誤字はパッチで直してあげて……。


[ 2015/05/08 20:20 ] 百合作品感想 | TB(0) | CM(3)

>>名無しの方へ

眼鉄です
名前誤字というのは、あの名前が完全なさくやルートへのネタバレだからですよ。
なおちゃんルートから始めた人にとってあの名前は純粋な誤字だからです。
またなおちゃんルートでは知りえない情報でもあるので、ダブル誤字です。
[ 2015/05/09 15:48 ] [ 編集 ]

初めまして

自分は、前作白恋プレイ済みです。
今作は、ほんとにどうしてこうなったっていう感じですね。シナリオも、キャラも酷すぎる。看護学生とかそんな設定全然必要ないというか、別にこの作品でなくても出来る話だったなぁと。

それに学校のベッドでイチャイチャしたり 医療の大切な授業中にふざけたりしてる主人公達には、呆れました。


キャラも、前作のなぎさ先輩やさゆり達のほうがしっかりしていて今作のキャラは全員中途半端だった感じがします。本筋に全く関わってこない先生とかほんとどうなんだって感じです。

今後もこのシリーズ続くならやはり舞台を病院に戻してほしいですね。看護学校が舞台でこうなってしまうなら。
[ 2015/05/10 08:38 ] [ 編集 ]

>>ガイル様へ

眼鉄です。
下手に続編とかにしないで学園ものにすればよかったのに、という典型例でしたね。
ネームバリューに拘った結果、何も得しなかったというところでしょうか。
実妹じゃなかったのが個人的に一番ショックだったのは内緒です。

私としてはもう看護に拘る必要はないと思います。
というより、このライターさんは看護という素材と恋愛要素の調理が苦手なんじゃないでしょうか。
得意分野でぜひ頑張ってほしいです。
工画堂は百合ゲーを堂々と輩出してくれるゲーム会社なので本当に頑張ってほしい。
ただ、実妹じゃなかったのは許さない。

あと個人的に前作の無駄な小ネタを異常に挟んでくるのに辟易したのは私だけなんでしょうかね……。
[ 2015/05/13 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/300-e6532cc3




ブログパーツ