カバー裏オマケ漫画を意図的に省略してある電子書籍って酷いと思う。

眼鉄です


百合姫の感想を画像取り込むかどうかで悩んだのですが
断裁が面倒だったのでまた活字でやると思います

ただ今はもう眠いから今週中に気が向いたらやろうかなって。
気が向かなかったらやらない。

あ、でもこれだけは宣伝させて


citrusドラマCD化するよ!!



なんでも単行本四巻限定版の特典なんだって
私漫画はkindle派なのにこのCD欲しさに二冊買うことになりそうです


あ、そういえば百合姫コミックスがB6版で発売することになったそうです
既存の本もこのサイズで売り直すのかな。
少なくともゆるゆりとcitrusは間違いなく売り直すと思う。

連載作品は途中からB6版にするわけにはいかないですからね……。

それに既に単行本になっている物を
新刊本として売り出せるもんね。正直これが一番の目的のような気がしてならない。

私の百合姫編集部に対する信用のなさ。

販促に申し訳程度の描き下ろしとかやりそう。

あ、そういや一迅社

電子書籍におまけページを意図的に省略するの止めろ。


カバー裏とか。
折り返しの小ネタとか。

犬猫さん表紙裏のオマケ根こそぎ排除されてる。

よくこういうおまけページをあえて省略して
紙媒体の本を買わせようとするやつあるんですけれど

つまり欠品商品を完品として売りつけているってことだよね?

金額はほぼ変わらないわけですから。

本としての完成系が 表カバー表紙、 表表紙、折り返し、本、裏裏表紙、折り返し、カバー裏表紙という構成であるのに

本編のみしか掲載しない電子書籍って何なの?

オマケページ省略しているって明記すべきだと思う

だって実物媒体に掲載してある内容を意図的に省略しているんだから。

立派な詐欺だと思うんだけれど
もしくは欠陥商品販売
どんだけ電子書籍のこと嫌いなの


というか、くずしろ先生の単行本って
やったらおまけページ省略されるの何でなの……?
先生自身が掲載拒否しているとかなのかなぁ

こういう出版社多すぎ。
ジャンプなんて何にも書いてないのにわざわざカバーした表紙とか掲載してくるんだぞ。

紙媒体を買った人限定の特典と言い張りたい人もいると思いますが

電子媒体を買いたいという人の自由を
出版社側の利益追求のために侵害しているだけだと思う。

あと電子書籍も紙書籍も買った以上はお客で優劣なんてないでしょう

お金出して買ってるんだから
その時点でどちらも立派なお客です。

しかも金額が少し安いなんて微々たるレベル。
酷いと定価と何も変わらなかったりする酷い。

雑誌で追っている人にとって
おまけページって未読であり楽しみでもあると思うんです。

もちろん全ての漫画におまけページがあるわけじゃありません。
ない漫画にそれを強制するのは間違いです。

でもある漫画なら、その情報も収録すべきだと思う。

電子書籍って紙媒体の本をそのまま電子化したっていうだけにすべき。
どっちも金払って買ってるんだから

それでも嫌っていうなら
ちゃんと「この漫画にはオマケページが収録されていません」とか表記すべき。
買った後に判明すること凄く多い。


追伸

私は電子書籍は楽だから好きです。
タブレット一つで何十冊と言う本を持ち運びできるのは凄い利点。

あと本屋にいちいち行かなくてもいいし


追伸の追伸

CDで歌詞カードをDL購入組に寄こせって言っているものだ、といわれそうですけれど

ミュージックのDL組にとって音楽が大事で
中には歌詞カードは要らない、ケースは要らない、という人もいるでしょう。

配信側もブックレットを配信しようと思ったら
別形式でのDLも考慮しないといけません。

それと比べで電子書籍の場合

オマケページはいらない、という人はまずいないと思います。

何故ならおまけと言ってもその作品の読み物だからです

また本編もおまけ漫画も同じ漫画です。つまり形式も形態も全く同じで、配信可能。
MP4とjpg等になるCDとは根本的に異なるのです。

歌詞カード=おまけページではありません

歌詞カード=漫画の帯です。価値的には。

歌詞カードがなくっても本体であるミュージックには何の影響もありません

ですがおまけページにのみ掲載されているキャラの絡みや情報、新ネタなどがある以上
下手をしたら本編に影響を及ぼす可能性だってあるのです

轟沈の台詞だけで赤賀がペア化してメディア展開に絶大な影響を与えた様に
こと読み落とすものにおいて、情報入手の手段を意図的に減らされることで起こる損失は膨大です。

だからカバーしたのおまけページつけろって
値段が気に食わないなら全く同じにしてもいいから。値段。

はよはよ、はよ!
スポンサーサイト
[ 2015/05/19 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/306-d9f814ed




ブログパーツ