スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『白衣性恋愛症候群RE:Therapy』感想・レビュー

眼鉄です

今日も今日とてリサイクル。

昨日攻略情報を無茶苦茶にまとめたこちらの感想をやります。


工画堂スタジオ 白衣性恋愛症候群 RE:Therapy

攻略情報はこちらから。

旧ブログにあった感想をまとめつつ、加筆修正してあります。

無印版、リセラピー版がまとまっているのでちょっとチグハグしているかもね。




■無印感想

あえていおう

私は、あえて、強く、つつましく、そしてきらびやかに
あとなんか汁とか出しながら叫ぼう

お姉さんゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!

29歳とか29歳とかフォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

私にやれと言っているとしか思えない。
ストライクゾーンってレベルじゃねーぞ
22歳とか20とか、やめろ!! 私得すぎる。

私がプレイするために存在しているゲームだと
思わず大興奮してしまうほど、ストライクゲーム。

公式サイトを見て観てチェケラッチョーーーーーイすれば分かりますが

攻略キャラがほぼ全員成人してるよおおおおおおおい

これは! これはなんて美味しいゲイムなんですざましょ!!
私に対する、ご褒美、ご褒美、そうとしか思えない
社会人、私は涙する、この、私服おっと至福に!

では白衣性恋愛症候群の感想

限定版を買った皆様へ

ブックレットは見ない方が良いよ。

付属のアレね。
一人見ない方が楽しい人がいるので
声優インタビュー込みで観ない事をお勧めします
まあ見なくてもすぐにわかっちゃうんですが。

まずこのゲームの突っ込みどころは

タイトルに

白衣性『恋愛』症候群
『百合』ヶ浜って書いてあるのに

裏面には女の子同士の友情って書いてあって

本編に友情のゆの字も登場しないガチ百合っぷり

これは買う人への心配りなのかもしれない……
工画堂はさすがやで
パッケージをいい意味で裏切りおったわ!
恋愛しかないwwwwwww恋愛しかないwwwwwwwwww

ちなみに攻略キャラは三名  *無印時点では

私は一日すぎるまで気が付かなかったのですが

このゲームって周回ゲーなんですね。

特に主任ルートは二回くらい周回しないと
前半部分で選択肢が出現しない。

冒頭部分の台詞も変わってるから
スキップしまくると分かるかもしれないね。
いや、いやおうなしにわかるんですが

登場キャラの詳しいプロフィールは公式で確認していただいて
ざっくり一人一人感想

堺さんルート:BADEND何個用意してんですかー!

主任ルート:主任の公私の分けっぷりが半端ない。
      ヘタレ乙
      攻略キャラ二人に「バカップル」とあきれられる始末
      BADENDは比較的手加減されている印象。

藤☆沢さん総評KOEEEEEEEEEEEEEEEEEE
        でもこのエンディングは予想できた。

山之内さんなぜ攻略対象に い れ な か っ た
   *無印時では攻略不可だった

あみちゃん:ソルフェージュ宣伝マン。何気に一番ボディタッチタッチ。 *無印時攻略不可

このゲームは

山之内ゲーと言った方が良いかもしれない。

この人いないと破たんする。
何と言うキープマン。
主任ルートとか、この人を攻略したいと三回以上叫ぶことになる。

なぜ攻略対象にいれなかった!!!

正直言うわ、何故入れなかった。

ただあみちゃんも山之内さんも凄いイベントがあるので

もしファンディスクがでるのなら

確実に追加キャラ要因 *本当に攻略できるようになりました。

ていうか山之内さんに関しては

追加されなかったら真面目に発狂してやる  *違う意味で発狂することになります。

いいキャラすぎる

ていうか、この人攻略できないのはおかしい。

全人類がそう叫んでいる。

おかしいって、この人攻略できないのおかしいって。

今回強引に主人公を押し倒すキャラと
メンタル最強伝説で基本導くタイプのキャラがいなかったので
山之内さんなら両方できる、がんがれ! ライターさん!

逆に好きになったら意外と手を出せなくなるでもいいよ
あとヤキモチを本編中ずーっと出す奴もいなかったね
医療現場はそれどころじゃねーから!って奴だ。

山之内さんはそんな重たい話じゃなくてもいいので
あ、もうなんでもいい。山之内さんを攻略したい。
   *この願いはかないませんでした。


なんで私のやるゲームって
私の攻略したいキャラが攻略できないんだ。
アオイシロだって綾代先輩攻略できなかったし……

ソルフェージュも自分なあの人攻略できなかったし

百合ゲーって

かゆいところに手が届かない時があるよね。

あ、いやこのゲームはお姉さんゲーとして素晴らしいのですが
100点より200点目指そうぜって話さ。

そういえば、主人公の感想言ってなかったですね

主人公は意外と攻めだった
若さの行動力マジハンパネェわ

ここよりもっとシナリオに関して
容赦なくネタバレをしていきます。

ソルフェージュの時も思いましたが
工画堂さんがだす百合ゲーのシナリオって

凄くボディ!ボディ!な内容です。

お腹殴られるとうっ!ってなるじゃん
つまりそういう事だ。

お腹って殴られても目立たないけど、痛そうじゃない?
つまりそういう事だ。

今回も例にもれずなかなかボディボディでした。

特になぎさ先輩に関しては
他のルートでは健気で仕方ないし

ご本人のルートでは
ソルフェージュでいう所のちほちゃん強化版

主任さん以外のキャラのBADEND一覧

・土壇場で勢いよく逃げられました心がディープフリーズ
・まさかの心中
・キスしたら病状悪化→転院
・I CAN FLY! だがそんなことはなかった。
・わんわんお


とまあ

フラれるときはこっぴどくやられる。


容赦ないw
一切の容赦がないw


それに比べると主任ルートは
この二人に比べると優し目です、比較的

というか

主人公はちょっとしたスタンド使いみたいな感じなのですが
そのスタンドが主任ルートではアレコレするせいで

他のキャラクターのBADENDが壮絶なのは

この人のせいなんじゃないだろうかwと思えるほど

怨念やないか!
なにそれこわい!

しかも他二人はそんなイチャイチャウフフを
ルートに入ってからもしないと言うか
正直それどころじゃねーよ!なのに

主任は基本的にイチャイチャの糖度がヤバすぎるし
キスシーンの回数も他の追随を許さないどころか
ディープというか、お前らやっちゃってるだろ的な
もうそんな感じ。

こいつら、間違いなくバカップル。

他のキャラが嘆きたくなる気持ちが、分かるわ……

あ、他キャラのシナリオに文句があるわけじゃないですよ?
なかなかボディボディな部分があるのですが
それでも言うほど鬱じゃないですし
それはそれで2828するものがありますよ

お姉さんだしね!!

そういえば今作

告白シーンはあんまり重要視されてない印象

こういうのって告白でぐわっと盛り上げるのですが

そもそも主人公が自分に対して鈍感じゃないため

恋心をすぐに知覚して、相手と以心伝心になります
はっきり言う


読んでて凄く気が楽

主人公の思考回路にイライラしなくていいって素敵。

自分の気持ちが分からずgdgdといった展開はないです(恋愛に対して)
これが社会人と言うものだ。
もうほんっと、あほかって言いたくなる朴念仁は基本ないです

藤沢さんがやや気の毒なくらいでw

恋をしていくことに対する
過剰な脚色がないのが特徴かもしれません
まあ、それどころじゃねーよっていうのが本音かもしれませんが。

恋愛絡みのすれ違いも皆無です
とはいっても他の事柄での摩擦は有りますが

後半は好きな人のために頑張ろうとする
健気な主人公が見れます

もう、本当にストレスがなく読めました、私は
こういう主人公は凄く好きです
頑張らなきゃ、頑張らなきゃと空回りすることはありますが

ただ恋愛に対して強烈な山場が少ないので
物足りないと感じる人もいるかもしれません。

それでも2828がヤバイ。

ちょっとした文句

・声優のコメントなんて別のCDにいれるか
 それこそブックレットに入れればいいのにぃ……
 あと声優がコメント、無理スンナ。


 声優に百合について触れさせるのはなしにした方が良いと思います。
 百合な関係についてどう思うのか、とか。

・選択肢が離れすぎてる割にクイックセーブが一つ。

 後半ちょっとした選択ミスで
 なかなかエンディングにいけない事態が発生する気がする。
 なんかフラグ管理がきつかったような印象が……
 藤沢さんのGOODENDは何かよく分からんうちに出来たって感じ。

ソルフェージュみたいにしてほしかったと言うのは我がままだろうか。

・恋愛度はもうちょっと高くて良かったかもしれない。

思いあってると言うか、通じ合っちゃう状態と言うか。
特に主任以外の二人は離れている時間とかもあるので
もっとこう、攻略側がドギマギしたりとか、いいのよ?
 
主任ルートはもうほんと、凄いですが。色んな意味で。
 でも高くなるならもっと高くてもいいよ!! 
 そうなったらR指定だけど。

あと世界の藤沢さんは、本編のあれのままああなっても良かったけど
本編中にもっと他キャラに嫉妬嫉妬YABEEEEでも良かったかもしれない。
頑張れ、藤沢。私は大好きだ。

取りあえず私は満足です。

みんな買いに行くんだ!!
ダッシュで買いに行くんだ!!

■無印感想その2

ちなみにこのゲーム、昨日も言いましたが結構フラグ管理がシビアで

公式サイトブログで攻略方法が出る始末

なぎさ先輩の項目は笑わざる得ないwwwwwwww
ちょwwwKOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

まあもうネタバレ全開でも問題なかろうと思うので
私はなぎさ先輩ルートについて書こうかな

やればわかると思うんですが

なぎさ先輩ルートは色々と大問題

ボディボディ!的な意味で。

というより書いているライターさんが違うからなのか
他二つのルートに比べて本当に雰囲気が違う

具体的にいうとイチャイチャ指数が基本的に低い

簡単にいうとストーリー中盤から絶好調に病むので

世界の藤沢さんはそれどころではなくなるのですが
それにしても
他の二つのルートは個別ルートに入るとそれはもうイチャつくのですが
僕らの藤沢さん個別ルートははっきり言って凄くKOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

しかも藤沢さんルートに行くためには

嫉妬心を煽りまくるのが条件っていう

KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

もう色々大問題の藤沢さんルートですけど

個別ルートの内容がちょっとわかりにくかったような気がする。

たぶん周回プレイでやっと分かるようになる仕様なんだろうけど
それでも伏線投げっぱな部分がちらほらある気がする

言いたいことは分かるのですが
凄く説明不足、というのが正しいかもしれません。
まあ本編大筋に関係ないのでいいっちゃーいいのですが。

例えば

主任がかおりの部屋に泊まった次の日に見えた
なぎさ先輩の陰らしきものは、本当になぎさ先輩だったのか。


でも主任って毎朝早く出勤してるんですよね?
ただ先輩もいつも早い、みたいなことを言っているので
かおりを起こすのに時間がかかった主任を
偶然目撃しても不思議じゃないかもしれない。

それで四階階段付近で張り込みしたあと
超高速で階段を駆け下りていき
下で息を整えたとか。

もしくは三階からエレベーターだったのか。
謎である。

ただその日の夕方から迷惑電話が発生するので
なぎさ先輩がじーっと見ていた可能性は高い。
なにそれこわい。

個別ルートに入った際の夢会話。

かなり意味不明の極みな会話が何度もおこなわれるのですが

堺さんルートや主任ルートによると
夢の中のあの子はどうも他人の夢に行き来ができ
さらにそれを沢井さんにも夢と言う形で見せれるっぽい

なにそれこわい。

だから序盤の選択肢は
沢井さんに言っていたのではなくて
本当はなぎさ先輩に言ってたことだったのかもしれないね。

あの子の性格から考えて
沢井さんのためなら何でも捨てられるらしいので
そして沢井さんが選んでいった選択肢は
もしかしたらなぎさ先輩が叫んだ台詞とたまたまかぶってたとか。

夢で泣いているなぎさ先輩あたりからは
ちゃんと沢井さんに話しかけていたのかも。
それだと「混乱した原因は自分」というのも
なんとなく納得がいきます。

なぎさ先輩ルートでは結局その女の子の事は暴露してないので
堺さんみたいなカミングアウトもなかったですし
真実は謎である。
まあ、そのうちなんかアナウンスがあるんじゃなかろうか。

あと個別ルート終盤にある屋上での修羅場時
堺さんの台詞で「浅井さんの好意を無視した~」みたいなのがあるんですが
そ、それってなんだろう……
あと堺さんは何故屋上にいたんだ。謎である。
あみちゃんあたりが呼びに行ったのかもしれないけど
なんで堺さんを呼びに行ったのか分かんないし。

まあ山場の日はゴタゴタしていたので
噂を颯爽と聞きつけた千里眼の堺さん
廊下で屋上にダッシュするなぎさ先輩を見かけただけかもしれぬが。

何となく理由がつけれそうな気もしますが
本編中では結局謎のまんまだったそんな疑問でした。

これはあれだ、追加ディスクフラグなんや……

もしくは私の読解力の問題なんや……

本当に面白かったです、白恋
お姉さんが多いってのも素敵ですよね
面白かったです、お姉さんとかお姉さんとかお姉さんとか

みんなかおうぜ!

そして誰か私と語り合おうよ……マジで……


■RE:Therapyの感想(追加分について)

前作攻略キャラクターの追加要素についての
ざっくりとした感想

後日談ストーリーに選択肢なし。


ちなみに全員同じ時

沢井さんが三年目になったときのお話です。

あ、そうそう

追加要素の前に話さなきゃいけないことがあった

フラグ管理が前作とちがって少し変わっています。


これ重要情報だと思います

私一番びっくりしたのが

屋上の閉鎖関係なく主任さんルートに入った時。

主任さん、堺さんのフラグ管理は緩くなった印象

逆に藤沢ァ!!

今回一番割りを食ったフラグ管理はやっぱりこの人。

と言うより、一番最初に出てくる
遅刻寸前だったなぎさ先輩へのフォローの選択肢を間違えると
後半取り返しがつかない模様。


何か、なぎさ先輩のフラグが一番優先度低い気がしてならん。
相変わらず食い潰され仕様。
しょうがないね、仕方がないね。

追加キャラが発注されたぶん
前作キャラクターの必須フラグが減ってるのかもしれません。

一つ言えるのは、主任さんルーグランド必須は
前半の選択肢だと思います。

必須の選択肢さえ間違えなければ問題ないので
前作に比べると全体のフラグ管理は

共通部分では優しくなっていると思います

大事なことだからもう一回だけ言うね

共通部分では。

後半の鬼畜っぷりは相変わらずです

追加キャラでもその猛威は半端じゃなかった。

正直、パッケージから【きら☆ふわ】を削ったのは正解だと思います

消費者センターにクレームがいくレベル。

だが、それがいいビクンビクン

あ、そういえば若本さんなんですが
公式サイトの紹介だと

後日談でちょっと絡むよ程度っぽい臭いを漂わせてますが

全くそんなことありません

ちょっとどころかルートが存在します。



後日談は前作攻略キャラクターのみです。

選択肢なしですが、CGは当然ありです

そんなに長くない印象。

あ、一つ言っておきますが
GOODEND後のお話です。

だからって素直にイチャイチャしないのが白恋クォリティー

やって確認したらいいと思うよ。

その他の感想

・選択肢ジャンプするとクイックセーブが使えない

使用不能です。
ただ普通のセーブは出来るので

正直主力はやっぱりセーブになると思います

PCだと気兼ねがないのですが

PSPはそもそもないのであんまり気にすることないかも。

・PC版とPSP版の違い

奴隷はNGだったもよう。

だからであみちゃんのマッサージシーンで
ビーチクがはっけよい!なんてことはないですよ

例えばって前にニコ生で言ってましたけど
例えばどころか実際のお話だったでござる。

・声優コメントが少し音声小さいような……

あと、前作みたいに
百合ってどう?みたいな質問はないので

あとの声優コメントで心傷つくことはないので安心して聞いてください

何度も言いますが
ああいう質問は、しちゃ駄目だってば。

・個別ルートと共通ルートのフラグ管理は別

これは前回そうだったので
前回プレイ済みの人には当たり前かもしれませんが
今回からの人は
絶対後半のフラグ管理で詰むと思うので記載させていただきます

もし心フルボッコエンドに到達しても
一からやり直す必要はありません

セーブ画面を見ると分かりますが

共通ルートの場合 セーブタイトルが「Karte○○」というのになって

個別ルートに入るとそれが変わります

またリセラピーから追加キャラは

そのキャラルート分岐に関わる選択肢に「Karte RE 」といった表記が付くので
そこだけ注意してください

逆に言うとそれ以外は関係ないってことです。

優先順位がどうなっているかわかりませんが
一回のプレイに付き攻略したいキャラなんて絞ると思うので

適当に他のキャラのフラグ叩き折りつつ
目的のキャラを目指すのが良いと思います。


ただ何度も言いますが前回に比べてフラグ管理はかなり楽です

・CGだけじゃなく、立ち絵も追加多いです。

山之内さんすっぴんが変わった気がする
そばかすあったんだね、知らなんだ。

もしかしたらPSPでもあったのかもしれない。どうだったかな?

あと、後日談のさゆりちゃん、マジ新規立ち絵だらけ。
キャワワワワ

・イチャイチャ指数について

詳しいのは避けますが

キャラによって激甘から心フルボッコ使用まで様々楽しめます。

そして安心しました

これはお姉さん百合ゲーなのだ、と


昨今珍しい百合ゲー

もう一度、大事なのでもう一度

お姉さん百合ゲー

私大勝利と言うわけだ、ヒャホオオオオオオオオオオオオオオオオオウ
スポンサーサイト
[ 2015/06/26 20:33 ] 百合作品感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/317-fcf06018




ブログパーツ
