PSVita専用ソフト 『咲-Saki-全国編』の感想と個人的攻略則

眼鉄です

咲-Saki-全国編のゲーム出ましたね。



ってを!? なんか新品の値段跳ね上がってねーか!?
どうなってんのこれ。

ちなみに
このゲームを攻略するうえで必要な心得はただ一つ


鍛えた池田で殴ればいい。


チャレンジ17を

というわけで感想などです。



百合的に

阿知賀ポータブルよりは上がってる

ちなみにショートストーリーは
チャレンジメニューのところで△ボタンだよ。

特に部長のたらしっぷりがヤバイ。

部キャプ好きは買ってよし!

あと咲和も和ちゃんちょっと落ち着こうか?ってなりますし
一透、まいひめ、怜竜意外なところでトヨネー↑と胡桃ちゃんなどが百合的に美味しいです。

まいひめ本当によかった

そして池田の部長への宣戦布告とか

キャプテン→部長は公式でいいと思う
池田ぁ!!!

タメ語全開で部長と話すキャプテンが見れるよ。
本当に部長もう、もう刺されるぞ!?


キャラゲーとしてはわりと満足でした。
正直もうそれがすべてで


なのであとは蛇足


ゲームとしては非情に不親切設計。


不親切ポイント1

・自分相手の持ち点が最中に確認できない

相手と自分との点差の確認を途中で出来ないので
あれ? あと何点とればいいんだっけ?と混乱する

残りあと牌いくつ?もあった方が色々と親切だったと思う。分かるからいいんだけどさ。
副露キャンセル局毎に設定し直さないといけないのが個人的に面倒だった。

・能力の確認が基本的にカスタマイズ画面でしか出来ない

能力麻雀ゲームかつ登場キャラクターが多いにもかかわらず

カスタマイズ画面以外での確認が出来ません。

しかもプレイアブルで使えるより前に
おそらくチャレンジで使うことになるキャラクターが多々いると思います
その時自分のキャラの能力が全く把握できない
動画とかみて確認したらいいんだろうか。

トヨネー↑↑なんて本編中ですら明らかになってない能力を持っているのに
麻雀プレイ中に確認が出来ないのは不親切と言わざる得ない。
キャラクター多いから普通に忘れる。

・何をどうすればプレイアブルキャラクターが増えるのか分かりにくい。

ショップでキャラクターのカードを手に入れると新キャラが使えるようになるのですが
初めは第一弾のカードしか表示されてないうえに
どうすれば第二段のカードが手に入れるのか分からない

ちなみに第二弾を出すには
第一弾のせんべいをひたすら食べてあげるとそのうちでます
第二弾、第三弾も似たような感じで増えていきます。くっそ分かりにくい。

・カスタマイズ画面にてカスタマイズ内容の効果が確認できない

精神力とか言われても精神力ってなんやねん、という話。
説明書には一応書いてありますが
カスタマイズ画面でも何らかの方法で効果が確認できるべきだった

・通信チャレンジにおける説明

実は通信チャレンジはCOMを相手に一人でも挑戦することが出来ます。

鍛えた池田で殴ればいい。

ですが実際にアドホック画面に言って
通信チャレンジを選ばないと気が付かない。


まあこんなもんかしらね。

ただキャラゲーとしては良い方だと思います。

特にショートストーリー、今回百合度わりと高め
いや、結構高いと言い切ってもいいと思う。

部キャプスキーは絶対に買って損はない。

ただ初代にはね、ちょっとね。
初代はもう色々な意味でぶっとびすぎだった

あのショートストーリーに全てをささげたと思えば
6000円くらいは易いと思う
ただ今在庫品薄っぽいね、値段なんでこうなった。


まあざーっとやった感想だから
案外間違っていることもあるかもしれない。
そうだったらごみんよ。

追伸

うづりん祭り継続中

今日は月曜日だからやる気が出ないだけや。
シルバーウィークなんてなかった……。
シルバーウィークに休むのなんて公務員と銀行員とほかに何があるんだよぅ。


追伸の追伸

明日はまたうづりんSS

途中でうづりん祭りなのに艦これのSS更新が混入すると思うけど
それでも私はうづりん祭りと言い切る。

もう秋のSS祭りとかに名前変えたらいいのに。


[ 2015/09/21 20:41 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/363-096cd9b4




ブログパーツ