新しい趣味を探して(迷子)

眼鉄です

ガストちゃんの陰謀でよるのないくにのセーブバグに遭遇して以降
現実が直視できなくてずっとずっとPSVをつけてない

たたかわなくちゃ げんじつと

ああ……!

関係ないんですがゲームと百合妄想以外になんか趣味が持ちたくて

良い物ないかなって考えたのですが

絵を描こうと思いました。



眼ちゃん実を言うとね

絶対評価の最低点『2』以外を美術で貰ったことがないんだ……

ちなみに音楽に至っては

「もう分かったから座ってろ」って言われて『2』でした
歴戦の音楽教師が嘆くレベルの音痴。

いや、音痴は言いすぎですね。
ヘタクソなだけです。音痴とヘタクソ、どっちが評価としてマシなのか考える会

そもそも絵なんて中学校卒業以降描こうと思ったことすらねーわ。

もっというと私は脳みその作りはとっても女性的なのかしらないのですが
頭の中で図形を考えるのがとんでもなく苦手です


だから方向音痴です。


たぶん旧ブログでも何回か迷子ネタを書いたと思う。

ただ最近なぜ方向音痴なのかに関しては分かりました

頭のなかであやふやな図形をぐるぐる回してしまうからです。

図形を身体の回転と合わせて滅茶苦茶に回してしまうから
今自分がどこにいるのか分からなくなるんだと思います。
あと基本的に物凄く拡大か物凄く縮小かの二択を任意で行えない。ほら迷うわ。

図形を回転させるっていうと如何にも凄そうに聞こえますが
本当に頭に図形が作れる人は、任意で動かし固定が出来ます。
私はそれが出来ません。
そもそも図形の認識自体があやふやです。

数学は比較的マシな成績でしたが
図形問題に関してはちんぷんかんぷんだった。問題のパターンを丸暗記して解いてた。


まあ適当に頑張っていこうかなって。

十年くらいを目途に。

追伸

いざ書こうと思うと自分がどれだけ図形に対して無頓着だったかよく分かった。
絵をかける人は凄いと思う。


追伸の追伸

取りあえず行き成り頑張っても仕方がないので

正面、右横、左横のデッサン人形を各一回

座り、歩きの能動をデッサン人形で各一回

人体の身体の構造の勉強十分

まずこれを二か月頑張ろうと思います。

そもそも人間の身体ってどうなっとんねん。
さっぱりわからん。
眼が悪いのを良いことに自分脳内以外にホント興味なかったんだな……。

スポンサーサイト
[ 2015/10/04 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

以前から迷子ネタは、すごくわかるぅ(´Д`)と思いながら拝読していたのですが、今回眼鉄さんのおかげでどうして自分が極度の方向音痴なのか、×十年の謎が解けました…!(´Д`)
言われてみれば…そうですね…。
脳内ワールドマップはもとより、脳内小マップまで固定じゃなくていつも進行方向向いちゃうわ……それだと現在位置わかんなくなりますよね……。
ちょおなっとく!(・∀・)


デッサンは、対象はなんでも良いので、自分が見ている「見たままをそのまま描く」、というのを心がけると良いかもしれません。
最初から見えない対角の線がー、とか、空間がどうのー、とか頭使うと、却ってそれが理解の邪魔をしてしまう事があるので。
心の片隅にちびっとでも留めておくと、少しは違うかもしれませぬ。
[ 2015/10/04 23:10 ] [ 編集 ]

趣味をお探しのようだね!
ただ自分が思うに小説を書くのも立派な趣味やと思うんですが(大声)
絵書くのも歌うのも下手くそ、方向音痴で小説?んなもん書けない人だっているんですよ…(震え声)

もう、小説を趣味にしちゃえば(・∀・)イイジャナ-イ!!
[ 2015/10/05 01:18 ] [ 編集 ]

>>一弥様へ

眼鉄ですウェウェーイ!
同じ迷子ということでとっても親近感です。迷子の苦労は迷子にしか分からないんや!
少し大きな建物内でしたら、絶対に分かるポイント(入口など)を起点に
そこから目的地がどの方向にあるのかを見定めると二点で図形を固定出来て迷子にならずに済みますよ。
ただし街から街への移動などマップが大きくなったりするともうだめだよ! 助けて迷子センター!

お絵かきについてはデッサンなんて呼べるほど立派なものではなく
今はひたすら落書き以下の作業です。
取りあえず図形のインプット、アウトプットの訓練に一年以上はかかるんじゃないかと言う見通し。
本当に頭に図形を描くのが苦手なんですよね……。

あと自分左利きなんですけどイラスト教材はだいたい右利きの人が訓練する前提で作られていて
左向き画像が多くて基本的に使えず泣いている貴金属。
画像を反転させれば済む話なんですけど、この貴金属、本当に図形が苦手なんです……。
アドバイスを参考に、眼で見たモノをイメージ、アウトプットできるよう頑張ります。


[ 2015/10/05 19:16 ] [ 編集 ]

>>仮面様へ

眼鉄です

「趣味をお探しのようだね!」って文章と字面が凄く可愛くてときめきました。マスコット的な。

小説に関しては正直言うと百合妄想の延長線上って印象で、趣味という感覚が言われるまでありませんでした。
なので百合妄想(小説込み)的な感じ。
まあでも百合妄想はやめろって言われてもやめられないので、永遠の趣味だと思いますがw

ところでYOU!も方向音痴か! 方向音痴は探すといっぱいいるから安心します。皆で迷えば怖くない。

ただ絵なんて十年、二十年後に人に見せられるレベルに到達するかしないか全く分からないレベルなうえに
私壮絶な怠け者なので、妄想が溜まったらおそらく妄想の延長線上みたいな小説をバッシバッシやっちゃうと思いますので
その時は緩やかに生暖かい目を向けていただけると幸いです。

ただ自分の小説に挿絵は言ってたらなんかテンションあがるなぁーみたいな。
でも人に頼むコミュ力も人脈もないので自給自足できたらいいよね(二十年後)
そんな適当なノリですが、これからも色々よろしくお願いします。

それとYOU!も小説書いたらええんやで! 
大丈夫、私のように妄想をひたすら叩きつけているだけの人もいますよ!
胸に滾る熱いパッションをキーボードに叩きつけるんだ!
[ 2015/10/05 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/372-21677f22




ブログパーツ