スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフォームに向けて2

眼鉄です

第一次リフォーム大作戦開始

朝は気持ち悪くってダウンしてましたケド
なんとか10時には復活して開始しました

まず第一作業

本の撤去とカラーラックの撤去


これが思った以上に大変だった。



丸一日費やして1/3程空き部屋に移動させたのですが
ごらんのありさまだよ。

無題

うへぇ

これ何冊あるんだよぉ……ウンザリしてきた……。
これで1/3って絶対壁一面本棚じゃ収納しきれる自信ないんだけど……。

あ、そういえば本棚を置く予定の
この図の左側部分の寸法が分かりました

無題

取りあえず高さは250㎝以上で
横幅は270㎝以上ぐらい。

適当。

ホームセンターの材木が大体1820mmということもあって
本棚の高さは1820+上下板厚みくらいで

私の身長は152㎝なので本の取出しにも丁度いいかもしれません。
これ以上の高さになると私ではとりだせん。

え? この間の身体測定で152㎝なかっただろうって?

あれは、あれだし

乾燥した時期だから身体がちょっと水分不足で縮小しただけだし。

誤差だし。
152㎝だし。

やっと本棚の図面について本格的に考えられる。
ちなみに設計図はエクセルで書いています

私、エクセルは万能だって信じてるから……!

いいんだよ、細かいことは!
本棚なんて要するに木工用ボンドとネジで接続するだけなんだるぉ!?

大事なのは容積の正確さだって言ってたもん。誰かが!

そういや同人誌についてですが
ネットで調べたところ

ポリプロピレン収納ケースがおすすめらしい


なにこのパ行のゴリ押し。
この材質名決めた人は腹話術師に謝るべき。

私は以前、部屋から追い出された時
本の要領を減らすべく結構な量の同人誌を断裁処分したことがあるのですが
そのおかげでおそらく200~250冊程度の冊数しか所持しておりませんから
最悪の場合これ買ってくるのも手かなって思ってる

ただ見た感じこれの欠点は取り出しづらそうということ

絶対に引き出し引くとき重たいと思う。
そして奥の方にしまった同人誌を取り出すのが凄く骨。
でも2700円程度で済むのならこれも手かな

ちなみに一つの引き出しに150冊ほど入るとかなんとか。

でもこれなら同人誌隠すの楽ちんそう……

まあいいや

取りあえず明日は本棚作成について本気出して考えるよ


追伸

そもそも部屋のレイアウトそのものを変えた方がええんでないの?

いやよ、もう面倒だもの……。

追伸の追伸

本棚ってニス塗らなきゃダメかなぁ……。

けがき線も面倒だな……頑張ろう

スポンサーサイト
[ 2015/10/16 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/380-ac3eecb8




ブログパーツ
