スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【悲報】ハプニングだらけで予定の半分以上は潰れる。

眼鉄です


やる気を出した結果がこれだよ!!


んごごご。

十一月は予定だらけの出費祭りでとてもじゃないけど無理なので
下手したら来年にならないと本棚計画再開無理な気がする。

一日目

前日の吐き気と眩暈で午前の殆どはダウン。
十時ごろスタートしましたが、おおむね予定通り

強いて予定外のことがあるとするなら
本が予想以上に多かったことと

家族の本棚作成に対するdisが凄まじかったこと。

・本棚なんて市販の物を買えばいい

・失敗したらどうする

・お金の無駄

・そんな時間を使うことが休日の無駄だと何故分からない

・業者や大工に頼めばいい。

・5万かけて失敗するのと業者に30万かけてリフォームするのは金銭的に同じ(?)


ふ、ふぅぅ(´;ω;)

市販の本棚では駄目だから作るっつってんのがなぜわからないのか


私が私の稼いだお金で失敗することの何が問題なのかが理解できない。
私が失敗することで何か不利益でも生じるのだろうか。

ぶっちゃけてしまえば

本棚なんてくっ付けるだけの作業である。

大事なのは寸法測定とか罫書きとかの前準備であって
作業自体は凄く単調で簡単な家具だと思います。
きちんとした設計図があればおそらく小学生でも作れると思う。

恐らく玄人からは突っ込みが入るのでしょうが
究極的な話をすると本棚作成の作業何てそんなもんである。

例え斜めになろうが不恰好だろうか
究極的なことを言えば無理やり押し込めばいい

今の本棚なんて半壊しているけど使っているし。

もう楽にさせたい。名誉の戦死である。
まあ壊れた理由は私が脚立代わりによじ登ったからなんだけど

デブめ! 体重自覚しろ!!

それはさておき
サイズがシビアに設定されているので寸法ミスったら終わりですけど
そうしたらワイド判サイズの収納が難しくなるだけで特に問題なし。

破棄の手段も確保済み

作業も自分でやる

何度も言うけれども当然ですが費用はすべて私が出します。
かなり当たり前の話ですけど

私が私の貯金をどう使おうと私の勝手である。
でもどうやら家族は一丸となってそれが気に入らないらしい。
なんでや。

二日目

甥っこ姪っ子が突撃するので掃除も何もかもを中断する

朝からやってくるので
朝一からホームセンターに向かうのですが

たかだか片道40分の車移動の間に7回も事故りかける快挙。

1.T字路の見通しを塞ぐように止めてあるワゴン車の陰からスピード違反の車が飛び出してくる

2.信号無視横断歩道無視イヤホン自転車マンが渋滞車の影から飛び出してくる

3.蛇行運転の対向車がセンターライン越えて突っ込んでくる(携帯電話運転)

4.ウインカー出してない対向の右折車が凄まじい勢いで曲がってくる

5.信号青になって発進しようとしたとき前の車がなぜかバックしてくる。

6.駐車場に車を止めて外に出ようとしたとき、隣に留めようとしてきた車に挟まれかける。

7.一方通行の道を逆走してくる車とぶつかりかける。



車間距離は本当に大事だと思った。

正直開けてなかったら事故ってたのいくつかあるね。特にバック。
あれマジでなんでバックしたんだろう。あれが一番怖かったかも。

いくつか私の不注意と確認不足が原因のやつもあるけどね。
事故んなくてよかった。

こんな思いでホームセンターにいったら


店内改装中で木材見れないと言う奇跡。


というか、お店の半分以上が店内改装してて買えなかった
なにこのジャストタイミング
何それそんなの知らない。

初めていくホームセンターだったからね……
もう木材はいつものところでいいです……
でもいいやつなかったんだよなーーー!!

悔しかったのでフードコート的な所で昼食を食べることに

私はたこ焼き大好きなのですが
たこ焼きだけでは腹が膨れないし
かといってラーメンは好きじゃない

と言うことでカレーライスとたこ焼きチョイス。
たこ焼きはオカズ。それは譲れない。

で、私なんですが実は福神漬けがあまり好きじゃない。

食べれないことはないのですが、好き好んで食べたくない感じ。
カレーにはきゅうりのきゅーちゃんと決まっているのだ。

だから正直悪いとは思うのですが避けて食べていた訳ですが

ふと隣に座っていた母子もカレーを食べていたようで
子供が福神漬けを嫌がっていたらしい。

そして食べなさいと叱られた際に「隣のあいつだって食ってないじゃん!」と言ったようだ

やめろ、私を巻き込むな。


私は無害な金属です。


それでも知ったことじゃないとたこ焼きおかずにカレー食べていたのですが
その母親と思しき人に

「教育のために食べてください。示しがつきません。大人なんだから残さないでくださいよ。
 あとなんでカレーにたこ焼きなんですか」


私が私のお金で何頼もうと勝手じゃないかぁ!

たこ焼きはおかずだ!
カレーにとんかつ乗せたりするじゃん。それと一緒だよ!!

普段ならスルー出来たのですが
私はさっきまでの命がけドライブと前日の家族のdis、そしてホームセンター改装と
ツイてないことだらけで気が立っていました。

なので一切合財食べないままで
そのまま片づけて帰ってやった。
ごめんな、福神漬け。
食べようと思えば食べられるんだけどすまない福神漬け。

お腹は膨れたけど何も満たされないまま帰宅。

そこで知ったのですが実は午後三時まで甥姪は来なかったらしい。

つまりわざわざ二日目に出かける必要などなかったのである。

教えろよ!! そういうことは!!!
なぜ今週に限って! 教えてよ!

既に甥姪は来ており姉はどこかへお買いもの
走り回る甥姪の相手をする元気もないので部屋に引きこもる。


三日目

ノーアポイントメントで親戚がなぜか訪問祭り

我が家は凄く狭い上に立地が特殊なので
家から一歩も出ることが出来ない。
かつ、掃除も出来ない。

親戚連中も示し合わせたわけではなく
何故かなんとなく家の近くまで来たから寄ってみた、と言うことらしい。なにそれ!

と、言うことが午後16時まで続く

もう本棚作る気力はない。

こうして私の三連休は終わったのだった


追伸

自作は安くできると言いますが

正直ピンキリだと思います。

恐らく安くできると言う人も満足度的なものと比較しての話であって
あくまで自作する最大の理由は金銭的なものではなく、満足度的な部分が大きいのです。

壁一面本棚なんて、簡単に金額計算しても4.、5万普通に飛びます。
手間暇考えたら依頼した方が安上がりかもしれません。

なので内容によってはそれぐらいの金額が吹き飛ぶことだけは知っておいてください。

様々なデメリットを飛び越えてでも
私はいい本棚が欲しいから作りたい、ただそれだけです。

おそらく本棚というか本に執着が薄い人はこの感覚が理解できないのではないかと。
彼らにとって本棚は、ただ本を収容する家具に過ぎません。

しかし読書家からすれば、ただ本が入るだけではだめなのです。
使い勝手がいいものが欲しい。
きちんと収納できる本棚が良い。

本好きというのはおそらく、総じてこういう日曜大工とは縁のない人が多いと思います。

それでもネジを片手に立ち上がる理由はただ一つ。

いい本棚が欲しいのです。

追伸の追伸

来週はいいことあります様に。

スポンサーサイト
[ 2015/10/18 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

ド、ドンマイです!ヽ(;´Д`)ノ
本棚はほんとに大事ですね。ダンボール(本棚代わり)には虫がわく・・・。
[ 2015/10/19 23:34 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しておりますw
リフォームの行方がとても気になりますよー
disに負けず、不幸にも負けず、そうして出来た棚には愛情が持てるはずです!
本も愛情に包まれたら幸せです!(?)
て事で頑張ってくださいね^^
[ 2015/10/20 15:46 ] [ 編集 ]

本棚は本当にこれ!ってのがないのわかりますん
ワシは面倒くさがりなのでホムセンのカラーボックスを縦に真横からギコギコ切って二つにして背が付いてない方に板つけて終了させまんた
眼鉄さんいるところにハプニングあり!なので怪我には気をつけてくだせぇ

(152cmなのを知って親近感湧いたんやで…ワシも自称152だから仲間やね!)
[ 2015/10/20 23:42 ] [ 編集 ]

>>通りすがりの百合様へ

眼鉄です。
眼鉄太一という極めて紛らわしい名前なので、よく男性と間違われたりします。
何故こんな紛らわしい名前付けた金属ー!
あと金属本体は【下ネタのジャックナイフ】と通り名があったくらい下ネタマンだったりします。残念だ……。

金属負けない、本棚のために負けないわ!
正直なところ、問題はちゃんと正確に罫書きできるかに尽きる気がしてなりません。
この修羅場を潜り抜けた時、やっと心に平穏がやってくるはず……!
頑張ります。
[ 2015/10/22 21:04 ] [ 編集 ]

>>ナオ様へ

眼鉄です

本棚の良さは読書家にしかわからんのやー!!
職場でも「やめといたら?」コールを浴びる毎日。なんでや! 本棚大事やん!

段ボール本棚って虫がわくんですね。
そういえばなんか小っちゃい虫が時々居た気がします。謎が解けた。
[ 2015/10/22 21:05 ] [ 編集 ]

>>仮面様

眼鉄です

カラーボックス真っ二つ! そんなのもあるのか!
たしかにそれだと丁度よくなりそうです
ただし綺麗にきれるかなぁーん?

やる気を出すと何かしらハプニングが発生するのはなんなんでしょうか
星の巡りが悪いのか……。前世で何をやらかしたんだ。あぐぐ。

152㎝ナッカーマ!の心配を胸に一心に受けて、今週の土日も戦います。
で、でも私乾燥機じゃなければ152.5㎝位はあるはずなんや!! 
さ、最近乾燥しているから152㎝下回っちゃったけど、そそそ、152.5㎝が公式身長だだだからららら


[ 2015/10/22 21:12 ] [ 編集 ]

しばらく見ない間に、本棚自作の流れ……。肝心なのは強度です。正確に切って組み立てられても、ちゃんとした強度がないと本を入れた時に壊れますんで、そこんとこ注意ですね。まあ、そんなのは本読みならわかりきってることとは思いますが。

本日、磯風とビスマルク出ました♪
[ 2015/10/23 01:51 ] [ 編集 ]

>>犬神長元坊様へ

眼鉄です

本棚強度に関してはもう壊れたら諦めようと思ってます。
厚み180mmのなんとか材でも一応出来るって書いてあったので
もうそれ信じるしかない()

磯風とサンマに関しては諦めて
翔鶴姉改二に向けて頑張ろうと思います……。
[ 2015/10/24 02:20 ] [ 編集 ]

サンマは

探照灯、ソナー(水中探診機など)、熟練見張り員を艦隊になるたけ投入し、3-3回せば比較的楽に手に入りますよ。
今日なんか、ボス手前とボスと連続で出ました。装甲空母二人いるとすげー楽だ(笑)。もちろん、翔鶴姉さんを使ってレベル上げするのを並行することも可能ですよー。大鳳もね!
[ 2015/10/24 22:24 ] [ 編集 ]

>>犬神長元坊様へ

眼鉄です

菱餅の時もそうなのですが
3-3というものに個人的に行きたくない思いが強すぎて
サンマは十匹で満足して今回は撤退しそうです。
私、資材厨止めきれてない……!
大鳳はなんとか改になりました。
そういえば関係ないんですけど、やっとこさ装甲空母ゲットだぜーー!と思った瞬間
翔鶴姉が装甲空母になる情報がでて私絶句。
[ 2015/10/27 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/383-9cc67057




ブログパーツ
