スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愚痴や不満がいい隊

眼鉄です


心が盛大に折れた。


んごー

愚痴日記を書いていたら
何か知らないけど全部消えた。


今日はふて寝する。


もうやだ。
たぶんノーパソのタッチパネルぐりぐりのところが
勝手に文章をドラッグして消えちゃったんだと思うやだー。

簡単にまとめると

同期同待遇で入社した同級生が
職場いじめによって次々止めて言った部署に勤めて
ポストが空いたから普通で張り得ない高待遇になり
毎日定時で院卒初任給クラス給料がもらえるようになり

その基本給が残業マックスで働いた私の手取りの二倍だったという事実に

素で落ち込んだ。


今月その事実はききたくなかったなーって。
事実二人分働いた今月に聞きたく無かった事実カナーって

努力が足りないとか
お前は甘えているだけとか
何もやってこなかった因果応報とか
ツイてないなんて言い訳とか
人を羨む暇があるなら努力すればいいとか
全部お前が悪い、愚痴るなとか


愚痴ると人は必ず言う
私弱音最後まで言えたことが人生でただの一度もない。

大体こういうことを言われてウンザリして
事実に嘘ついて茶化す方向に話持っていく気がする。

弱音は聞いてもらえないけど
笑い話にするとみんな聞いてくれるからね。仕方がないね。
一回弱音を言い切ってみたい。おそらくもう一生ないと思うんですが……。

でも言いたい。


弱音を否定してくる人たちに言いたい。



今、私が辛いと感じるこの事実に


過去も未来も関係ねーんだよ。


逆に訊きたいんだけど

そんな過去未来に非の打ちどころのない人間っているの?

さらに聞きたい

品行方正であれば弱音は吐かないの?

要するに上記あげた弱音の否定は全く見当違いで
結局のところ正論をかさにきた「聞きたくねーんだよ」という拒否なんですよね。

だったら「聞きたくない」って言ってくれた方が遥かに気楽なのは私だけしょうか
なまじ親身になっているオーラ出している分
私はそっちのほうがイラっとするんですが。
味方しているふりして敵なのってどうなんじゃろうか。

良くなってほしいと指摘したりするのが悪いとは言っていません。
ただ上記にある弱音の否定は間違いなく指摘ではなくて否定です。

だいたい中身がない事が多いですし。
そもそも上記にある文体で出てくる解決策って出来たら苦労しない事が多い。
出来ないから悩んでんだしモヤモヤしているんだぜ?

まああれだ。

悩みは「うんうん」って聞いているだけが一番安牌な気がします。

でも聞く方からすれば、それだけでも心に負担なんですよね。難しい。

まあ愚痴を言ったことがある人は
次はその人の愚痴を聞いてあげるという等価交換がベストなんじゃないでしょうか。

つらい、という事を認めてほしいだけなんだな。

自分が今、つらいと認めるのは、中々疲れるものです。
分かっているはずなのに。

まあ、しょうがないですね。

実際問題本当に努力してなくて責任転嫁しているだけの愚痴とかもありますし。
世の中って難しい。

そういう時は綺麗なお姉さんでも愛でて心をリフレッシュしたい。


追伸

百合姫キター!!!!

もう発売日からずいぶん経ったので感想はやりませんが
犬猫とcitrusは面白かった。

あと武田……。
スポンサーサイト
[ 2015/11/27 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/395-ca3f4b3d




ブログパーツ
