スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

citrus 20話感想そして百合姫2016年5号感想

眼鉄です

色々キレる事がありましたがまあそんなこと!
というわけで百合姫感想
まだ三月なのに五月号とはこれいかに。

というより殆どcitrusの感想。
仕方がないね……。

画像と文章でネタバレがあります。
あと内容には嘘がないですがあくまで感想です。

あと強烈に長いです。
はるみん編だからしかたないよねー

というわけで折々

■citrus 20話

前々回までのあらすじ: E:傘 攻撃力5

前回のあらすじ:芽衣ちゃん何だかんだジェラってんじゃねーか!

今回のまとめ:伝家の宝刀祭り

以上だ! 何か質問は!?

今回ははるみん編山場

はるみんお姉ちゃんことミス軽犯罪の策略により
退学か存続かをかけて生徒会長選挙に参加することになったお姉ちゃん。

今回ははるみん編山場ということで結構盛り上がります
次くらいではるみん編終わりかな。

・前々回の一件が尾を引いて疎遠気味のお姉ちゃんとはるみん。

前後の席なのに会話が殆どないらしい。
ていうかお姉ちゃん、タイムリーなアプリで遊び過ぎやろ

何そのネガティブなアプリ。このアプリを作った開発者は誰だ!

中学校からのエスカレーター組はミス軽犯罪の恐怖政治を知っているらしく
二人の不仲を「あれじゃしゃーねーわ」とヒソヒソ。
はるみんは居づらさのあまり教室を抜け出します。

・ふてくされ方がヤンキーでワロ

ていうか学校のどの部分に該当する芝生なんだそこは。
何かよく分からない草っ原で寝転がるはるみん。

そこに事の問題児である後輩の寧音ちゃん登場。一発変換できない曲者。
そんな後輩ちゃんは髪の毛を黒くして再登場

そもそもこんな大事になったのは見事高校デビュー爆死した
後輩ちゃんの髪の毛問題からスタートするわけなんですが
今回憧れのお姉ちゃんの真似を止めてまで黒髪にした理由
それははるみんを選挙問題に巻き込まず接触を図るため。

後輩ちゃんははるみんが問題に巻き込まれるのを嫌がってたこと知ってるからね。
しかも彼女ははるみん×お姉ちゃん派だからね……。
気を遣うよね。

しかも彼女のお姉ちゃんに対する強いあこがれは前回出てますし
え? どんな憧れだったのかって? 本編読みたまえ本編!

憧れや髪の毛のキューティクルを完全犠牲にしてまで接触を測る姿に
頭の回転が速いはるみんは事態の深刻さに気付きました。

この短期間でそんなに色入れ替えたら髪の毛ダメージ半端ない。

しかも黒色に染めたことで
彼女は周りからお姉ちゃんを裏切ったと思われる羽目になるわけですが
そんな状況を覚悟してはるみんに助けを求める後輩ちゃん

そんな姿を前に

「こんなあたしが頼られてるんだ」

はるみんは姉のミス軽犯罪の力を前に完全に付しています
恐怖すら感じる相手なわけです。
だからこそ立ち回らずに居ようとしたはるみんですが

後輩のこんなガッツを見せられて
そしてそのガッツはお姉ちゃんを助けられる人間としての自分に注がれています。

ですがお姉ちゃんの諦めの悪さっぷりをよく知っているのもはるみんです。
覚悟を固めたはるみん。

というわけでお姉ちゃんと腹を割って話すことになるのだった。

・真剣十代喋り場(公園)
1_2016032002040884c.jpg*またクマのアイドル枠が狙われてるクマ……

お姉ちゃん鍵食ってんのかと思ったらアイスだった。
この一個前のコマのお姉ちゃんの顔が可愛すぎて吹いた。
今真剣な話してっから!!! 

あとその乗り物なんだ何故公園にドジョウ?

そこはパンダとか馬とかだろうに
何故そんな滑り気のある生き物をチョイスしたんだ。

・はるみんが姉を苦手としている理由

ミス軽犯罪は学生時代ポニテだったらしい。何故切った!
それはさておき

はるみん曰く
ミス軽犯罪は都合のいい言葉を並び立てて相手に何かの選択をさせるらしい。

それが彼女のやり口だったんだとか
どちらを選んでも今のままじゃいられなくなる。
結果的にその場は上手く言ったような感じになるが、基本は手のひらの上らしい。

はるみんはそんな皆の姿が操られているように見えて怖かったらしい

ていうか何だこの文学少女は。

どんな姿かは本編をチェック。
はるみん、何がどうしてこうなった。

はるみんギャルデビュー前は気の弱そうな眼鏡少女だったらしい
生徒会の眼鏡さんの友達みたいなビジュアルになっとる。

2_2016032002060267a.jpg *お姉ちゃんにあんまり難しいこと言っちゃ駄目

とにかくはるみんはミス軽犯罪のやり方が気に入らなかったのですが
それに対して反抗できない自分に直面したことで
姉に対して屈服する形になってしまったみたいです。

その結果が二足の草鞋と
勝負をする前に諦め傷つくのを恐れる警戒心の強い人間に変えてしまったようです。

ただ昔の画僧を見るに本当に昔は気弱そうな子なので
あんなねーちゃんいたらトラウマになっても仕方ない……。

でもお姉ちゃんには難しすぎたようだ……

お姉ちゃん顔顔!
今そんなに難しい話してねーから!!


・問い:つまりどういうことですか?
3_2016032002133752b.jpg

はるみん告じゃないですかやだー!!

【吉報】はるみんお姉ちゃん大好き。

これは芽衣ちゃんが見たら切れるコースwwwwwwwww
お姉ちゃん一人にさせるとすぐキスされたり告られたりするのな

ていうか凄いですよね

勝負を避けるはるみんが!!

心にベルリンの壁があるはるみんが!

はるみんは賢いから分かっているんでしょうね。
本音でぶつからないでお姉ちゃんを説得するのが不可能なことを。

勝負を嫌う人間にとって本音を話すのは勇気が必要です。
本音を話す時と言うのは、腹を割って心を開いている時です。
そんな時に攻撃を受けると心は一撃で再起不能になります。
どんなに親しい相手だとしても、何気ない一言が心を傷つけることだってある。

そして本音は綺麗なモノだけとは限らないのです。

そもそもはるみんの本質は
真面目な完璧主義者だと思います。


優等生としての自分とギャルとしての自分とを完全に分けて
かつメリハリをつけて行動しています。

修学旅行の時に予定表を作って分単位で行動しようとしたりするところからも
神経質な部分が見て取れます。ついでに歴女っぷりも

そんな彼女がなりふり構わず
恐らく誰にも話したことがないだろう過去をお姉ちゃんに話しながら
本当の言葉で本当の気持ちをお姉ちゃんにぶつけているんです。

頼りになるいい親友としての自分の立場を壊してでも
弱い部分やカッコ悪い部分をさらけ出し本音でぶつかりお姉ちゃんを説得しているのです。


はるみんそれぐらいお姉ちゃんと一緒に居たいんだよ!

彼女はいつだってお姉ちゃんの味方でした。
お姉ちゃんの全部が分かったうえで知らない振りをしてお姉ちゃんと一緒に居ます。

でも今回はそんな大そうな事情じゃなくって
ただただ純粋にお姉ちゃんが好きでお姉ちゃんと一緒に居たいから頑張っているんです。

弱気な選択を進めているように見えるかもしれませんが

はるみんこれでも精一杯勝負しているんです!!

ミス軽犯罪の思惑通りにいかないようはるみん精一杯足掻いているんです。
まず退学を指せない
そして完全にギャルを止めさせない。
こうすることで邪魔者を除外か、お姉ちゃんの根性を叩き折るかの極端な二択の未来の中で
第三の選択にいかせようってこれでも必死なんです!
めっちゃ後ろ向きだけど!

はるみん……!(´;ω;`)

・本当にそれでいいのか?

一緒に居たいと言ってくれた親友を前に一言。

ハンパと自分を評価するはるみんは
このままでいい、と答えるわけですが

ハンパでいるってことは姉に反抗する意志が残っているってことなわけで

はるみんの元ビジュアルを考えるに
周りがギャルだったからギャルになりましたってタイプじゃなさそうなんだよね。

しかもはるみんが他のギャルとつるんでるシーンが見当たらないわけで
はるみんの性格から考えるに男遊びやモテたいからギャルしているとも思えません

たぶん、ギャルの格好をすることが目的なんだと思います。

はるみんの私服って凄くとんがっていると言うか
過度っていうか正直だs

元の自分に対して極端に真逆のことをすることで
せめてもの抵抗をしているんじゃないですかね。

抵抗とはすなわち、姉への反発です。

でもはるみんはそれを表だってできません。
何故なら姉に屈服しているからです。

勝負を避け、傷つくのを恐れる人間には共通した特徴があります

自分に自信がないのです。

自分に自信がないから勝負をしないのです
自分のことが信じられないから自分の意見が主張できない
だから勝てないと思い込むのです。だから負けると決めつけるのです。
そして傷つくことから逃げ出すのです。

賢いからこそ最悪を想定してしまうんだと思います。
最悪な結末が来るくらいならなあなあでいい。
0か100より50を取る。
50を捨てる代わりに50を守る、それがはるみんのやり方でした。

・分からず屋

でもお姉ちゃんにその理屈は通用しなかった。

説得の合間に見え隠れするはるみんの葛藤を感じ取ったお姉ちゃんが
安定の男気爆発。

選挙の一件に関してお姉ちゃんは酷く宙ぶらりんでした。
何のために頑張るのか、なぜ頑張るのか見失っていました。

その足元が定まったようです。
何のために頑張るのか。

・選挙に出る理由

お姉ちゃんが男気を爆発させるときはただ一つ
誰かのために自分が出来ることをする時です。

お姉ちゃんははるみんのために選挙に出ることを決意しました。
お姉ちゃんは自己犠牲が強い人だから自分のための時は宙ぶらりんになるのよね

退学から逃げるためではなく
親友のために選挙に――ミス軽犯罪と戦う事を決めるお姉ちゃん。

5.jpg

芽衣ちゃん攻め方がずるいですやだーーーーーーーーー!!

前回「あんたの処遇は私が決める!」って大々的に宣言したのに
肝心のお姉ちゃんが全然違うベクトルで戦うことを決めててワロタ。

退学にさせまいと思ってた芽衣ちゃんはなんだったんやw

ただ一回意志を固めたお姉ちゃんは頑固。
「後悔したくない」とズルい質問を跳ね除けます。流石の芽衣ちゃんも呆れた。

まあ自分を後回しにして他人のために行動する――芽衣ちゃんよく知ってますから……。


・そして選挙の日

サブロウタ先生ちゃんとモブの顔も書いてあげてください。

お姉ちゃんからの選挙スピーチで始まります。

何のために女子高生やっているのか。

たぶん学生の九割以上が「義務教育の延長」って答えると思うわけですが
おねえちゃんは

6.jpg

ででで~w

お姉ちゃん伝家の宝刀『マイクジャック』!

またマイク乗っ取りやがったwwwwwwwwwwww

まさかの本編四回目のマイクパフォーマンス

もうこいつにマイク持たせるなwwwwwwww
お姉ちゃんの十八番過ぎる
まあうち一回はデパートで放送してもらっただけなんだけどね。

・姫子ちゃんの寿命がマッハ

お姉ちゃんの暴走に姫子ちゃんが!
眼鏡先輩もこれには唖然。

さりげなくミス軽犯罪に喧嘩を売るのも忘れない。


・今日ここでスピーチをしたかった本当の理由。

髪の毛は好きな人が褒めてくれたから直さない
女子力あげたいから生徒会長なんて願い下げ

じゃあなんで選挙に出たのか
わざわざミス軽犯罪に喧嘩を売るためなのか。
お姉ちゃんがわざわざマイクパフォーマンスをした理由はただの一つ

今でこそ目的とかなんとか言っているけど
そもそもお姉ちゃんがこの箱入り学園に入学で来てやってこれた理由
何度も苦難に遭遇しながらも乗り越えてこられたわけ

何のためにここに立っているのか

どうしてここに立っていられるのか

それは誰のおかげなのか

7.jpg

お姉ちゃんがわざわざこんなところに立って
ミス軽犯罪に喧嘩を売った理由
それは選択に対しての答えを出すなんて小さな理由ではなく
出すことによって助けたい人間がいたからでした。

・お姉ちゃん、ありのまま受け入れやがった!

お姉ちゃんは「打倒ミス軽犯罪! やってやろうぜ!」とは焚き付けません
自分の道に引き入れようとすらしません。
ていうかこの放送をやっている時点で完全に退学モード

居なくなることを前提にしているから
残されたはるみんが気になるからお姉ちゃんはスピーチしているのです。

・ハンパだなんて自分を嫌う必要はない。

はるみんからすればどっちつかずの選択肢だったけれども
お姉ちゃんにしてみればそのはるみんしか知らないわけです。

お姉ちゃんは切り替え上手なステルスギャルはるみんを肯定しました。
それはミス軽犯罪に屈服して選んだ選択肢だなんてお姉ちゃんは思ってません。
少なくともそんな彼女が居たからお姉ちゃんはなんとかやってこれたのです。

本当の自分をもっと出してほしいとお姉ちゃんは言うだけです
その結果、彼女がステルスギャルを続けても、優等生になっても、ギャルになっても
お姉ちゃんは何も文句言わないと思います。驚きはするかもだけど。

お姉ちゃんにとってそんなことは些細な事です
お姉ちゃんにとって重要なのは

親友が自分を卑下していることなのです。

それを何とかしたいのです。
そのために退学上等でマイクジャックしているんです

お姉ちゃん! お姉ちゃん! お姉ちゃん!

自己犠牲が強すぎんだろぉ!!!

ていうか惚れるわこんなん!!

そんなお姉ちゃん渾身の一撃に対して
喧嘩を売られた挙句に滅茶苦茶なマイクパフォーマンスしたお姉ちゃんに対して

ミス軽犯罪の反応
8.jpg *隣の先生クソ可愛い

高度なツンデレだった模様

えぇー!?

ええええええーーーーーーーー!!!!!?!!?!?!?

なんというはた迷惑な!
お前マジ何しに来たんだミス軽犯罪!
そして予定調和みたいなノリで帰るんじゃないミス軽犯罪!

そしてモブ以上に可愛く描かれている先生に嫉妬
なにこの先生くそかわいいwwwwwwwwwwwww

・結論、どうなったのか。

どうもこうも芽衣ちゃんが新しい校則作って現状維持です。
9_20160320021317ab4.png
*教職者がオールバックて

爺さんが作り上げ(極道)
親父が新しい道を行き(離反)
芽衣ちゃんがマイクジャック

テロリストかな?

ただ色々考えて行動する芽衣ちゃんに
お姉ちゃんが「自分の前では女の子でいてええんやで……」と男前台詞

お姉ちゃんはホント誰かのためを思っている時だけへたれじゃないよね
それ以外は本当に残念賞だけど

10.jpg

【緊急大速報】
芽衣ちゃん、おねだりする


やりたいと思ったら相手の意志ガン無視でキスする芽衣ちゃんが!

切れると取りあえずキスしてくるあの芽衣ちゃんが!

ムードガン無視のあの芽衣ちゃんが!

唇を奪い返すと言う謎理論でキスしてくるあの芽衣ちゃんが!

あの芽衣ちゃんが!

まさかのおねだり!

天変地異じゃ! 天変地異の前触れじゃー!!


でもここ理事長室……。

相変わらず公共の場でイチャイチャするの好きなカップルだな
お前ら同室ダブルベッドなんだからそっちでイチャイチャしろよ!!!!!!

ちなみに今回もこいつ出て来てますよ
4_20160320021338d1e.jpg
*アイドルの座は渡さないクマ……。

前回はゆずぼっち再登場でお株を奪われたからね……。
このわざとらしいクマしゃん押し!


その他感想

・ゆるゆり

11.png

以上だ(ニッコリ

クリスマスデートのときから僕は結綾派!

ちなみに押し倒しシーンもあるよ(ニッコリリンリン

・犬猫さん

一瞬犬猫さんって分からなかった

犬猫最近出てなくてわろたwww
キャラ紹介が何の機能も果たしてない
そして春日きゅん……(´;ω;)

春日きゅんはモーホーだった……?

・NTR

武田! 武田! 武田!

拗れる人間関係の中でさっそうと現れる癒し
武田と由真ちゃんの仲を取り持つために行動する繭
そしてヤリチンくんお兄ちゃんにエロ画像贈るのやめなよー↑↑


・少女失格

圧倒的打ち切りエンド
で、結局何のためのデスゲームだったんだろう
頻繁に一クラス分の生徒が死亡してたら大変なことだと思うんだけれど
少子高齢化が囁かれるのに女性の分母減らすことになんか意味あるんだろうか

・月が綺麗ですね

ま た ロ リ か

ハチ先生業が深すぎぃ!!!
読者アンケートの回がハチ先生だったんですけど
ハチ先生ガチの姉ロリ信者でハチ先生の行く道は茨やで!

なんて芯の強い姉ロリ派だ

今回は旦那さんの妹さんが会いにくる話可愛い。
かわいい(二回目)
かわいい(三回目)

かわいい(四回目)

めっちゃかわいい
ここ最近でみたロリの中で圧倒的な可愛さ
流石ろりk 姉ロリ派のハチ先生やでぇ!!

・あやめ

読んでて「ふぁ!?」って本気で叫んだのは初めてです。
お前はそれでええのんか……?

・本屋の人

「間違いでした……!」(´・×・`)

かわいい。
この人の描く艦これのながちゅきさんも可愛いんやで。

私最近ロリコンになれたのかもしれない。


こういう幼い感じの子が好きになってきたお巡りさんこっちです。

・プリンスプリンス

あ、僕この展開どっかでみたことある!

ていうか王子様×王子様だとこういうエンディングにならざる得ないのかな。
じゃあ次はお姫様×お姫様でFA

わりとこの先生のこのテンション好きだったから
クライマックス残念だな
次の連載では登場キャラクターをもう少し抑え目で

まあこんな感じ。
新連載が軒並みクライマックスだよ

追伸

citrusが五月に新刊みたいだね
また特捜版があるらしい。小冊子かな次は流石に。
ドラマCDだと嬉しいけど
あれ? 私ドラマCDの感想ってやったかな

追伸の追伸

途中まで頑張って息切れするクセを直したいよね!

ていうかウルジャンがなかなか届かないのは何故なのか。


スポンサーサイト
[ 2016/03/20 19:32 ] 百合作品感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/414-91096b68




ブログパーツ
