スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初々しかったころのハプニング

眼鉄です

新年度始まりと同時に初々しい風がちらほら吹き荒れるわけですが
ふと私の初々しいエピソードの一つである

免許取立て初めての夜間ドライブのことを思い出しました。

どっきどき☆ 真夜中ドライブ!


母の実家までの約四十分ほどの道のりを
道案内マザーとドライバー眼鉄の二人で走りました。

なつかしす。

ちなみに母にこの時のことを覚えてるか問い合わせたところ

「地獄だった」と簡素なアンサーが帰ってきました。

若葉マーク何てそんなもんさ

ただ母が車についている取っ手みたいなところを
ドライビング中必死で握りしめていたのは覚えています。

そんなところ握りしめたってどうしようもないんだゾ!


私岐阜の生まれで育ちで今住んでいるんですけど
岐阜って切なくなるくらい田舎なんですよね

disる気はないんですけど
県庁所在地にあるはずの岐阜駅からおりると

あまりの閑散加減に切なくなる……。

申し訳程度にあるちょっと大きい建物が凄まじく哀愁を誘う
そしてそびえ立つ金色の信長像

あれ恥ずかしいから本当に止めてほしい。そもそも信長って岐阜の人間じゃねーし!
しかも岐阜って信長からしたらただの通過点だし。
最終的には安土城だし……。

「首都を岐阜に!」もそうだけど

岐阜県は時々本当にしょうもない自意識過剰に陥る


岐阜駅のいいところはモスバーガーがあるところ。
マックと違ってモスバーガーっていいところにしか経営してない印象。モスモス。

まあそんなことはいいんですよ。

私が言いたいのは要するに岐阜県は基本的に田舎で
私の母の実家はさらにド田舎にあるということです。

まず街灯が少ない。

道が凄まじく細い

人通りがなく時折車が猛然とした勢いでやってくる

田舎道に毛が生えた程度の舗装だから入り組んでいる

山道


とまあ初心者が嫌がる要素がてんこ盛り。

しかも私はどちらかといえば要領が悪くどんくさいうえに方向音痴
これに新品若葉マークが加わるわけですから「地獄」と言いたくなるのも分かります。

でもまあ車なんてものは慣れの部分もありますし
乗らなきゃどうしようもないわけですよ

ですから私、深夜ドライブを決行することにしたわけです。母を道連れに。



もっともここまで煽っておいてあれなのですが
私は制限速度をきっかり守りますしルールや基本に忠実な運転しかしません。

ただまあなんていうか、方向音痴だから
新しい道に入るとちょっとパニック☆になっちゃうだけです。

何こいつ怖い。

そして結論から申し上げると
初ドライブは大パニックになりながらの運転でした。

母のアシストがかなり適切で
曲がる角を700mくらい前から教えてくれるもんですからさらに混乱。
もうちょっと進んでからおしえてくれよ! 


そんなこんなで何とか半分くらいまで進んでいった時のこと

夜ということで対向車等は少ないわけですが
田舎と言うことで街灯が少なく本当に道が真っ暗。

だから対向車なんかはライトの光で結構遠距離からわかるくらいのレベル。
ちなみに田舎の車通りの少ない道は、凄い勢いで飛ばしてくる車が多くてビビる。
たまに反対車線突っ込んでるやつもいて本当に怖い。田舎怖い。田舎怖い。

だから対向車は確認次第
少し間を開ける様な感じにして走るよう注意した方がいいなって思ってました。

幸いにも私が走っている時は全くと言うほど対向車と遭遇していなかったのですが
半分過ぎたあたりのその頃、一台の車が向かってくるのが分かりました。
真っ暗だから本当に遠くを走る車が良く分かるわけですよ

だからあぶねーなーっと思って
その車を確認したまさにその瞬間

母「透明! 透明! 透明! 透明! 透明!」

眼鉄「ふぁ!?」


何を思ったかマイマーザーが大 絶 叫

えええ!?ってなるくらいの大音響で

何か知らないけど急に「透明!」って叫び出したわけです

夜間、真っ暗な夜道

初めての深夜ドライブでドキドキ緊張マックスだったその瞬間


同乗者が「透明!」って連呼しだした時の心境が分かるかね!?


めっちゃパニックになるぞ!



以下当時の会話


眼鉄「はぁ!? 透明!? 透明??? とう?! 
    透明!?!?!? 何が!?!?!??」

母「透明透明! 透明透明! 透明透明透明透明!!!」

眼鉄「だから何がやて!! 透明って何がやて!!! 
    透明って何がやてええええええ!!」

母「透明透明! はよせんと透明はよせなかんって透明透明透明! 透明!!!」

眼鉄「だから透明って何がって聞いとるやろが!! 
    何が透けとんねんって聞いてるやろ!!」

母「透明危ない透明になってるからはよせんと透明! はよせんと危ない!」

眼鉄「だから何が透明になっとるんやて! 
    何が透けとるんやって聞いてるやんけ! 何がやて!」

母「ライトが透明になっとるからはよせんとかんて!」

眼鉄「ライトが透明になったってどういうことやねん!!」


嘘だと思うじゃろう。これが本当なんだな……。
たぶんもっと色々叫んだ気がするけど覚えてないので
限りなく再現になるんですけど大体あってる。

以下続き

眼鉄「ライっ!? ライトはが透明ってどういうこと!? ライトは透明やろ
    何色にしたらいいやって!!

母「透明はよ危ないからはよせんっとって何いっとんのやて。何色って何が!?」

眼鉄「透明ってなんやねん!!!」

母「ああああああ!! これやて!!!」

眼鉄「なんやなんやなんやなんやあああああ!!」

母「これ!!」

そういって助手席の母の腕が伸びた先にあったのが

車のライトを調節する棒みたいなやつ。

奥に倒れていたライトの棒を引き戻すと
先々まで見通すほど明るかった光が急に弱くなったのでした


次の瞬間やっと全部わかった

あ、ハイビームのこと?

ハイビームとは。
所謂ヘッドライトが上向きの状態になっていること。
遠く100mほど先まで明るく照らせる半面で
対向車が来た場合目がくらんで危険な可能性がある。
なので対向車とのすれ違い時はロウビームに切り替えて安全を保つ。

ですがハイビームは光ですから当然透明です
ロウビームだって光ですからもちろん透明です

つまりどういうことだったのかと申し上げますと

母は「透明」ではなく「遠目」と叫んでいたらしい。


つまり翻訳すると


眼鉄「はぁ!? 透明!? 透明??? とう?! 
    透明!?!?!? 何が!?!?!??」

母「遠目遠目! 遠目遠目! 遠目遠目遠目遠目!!!」

眼鉄「だから何がやて!! 透明って何がやて!!! 
    透明って何がやてええええええ!!」

母「遠目遠目! はよせんと遠目はよせなかんって遠目遠目遠目 遠目!!!」

眼鉄「だから透明って何がって聞いとるやろが!! 
    何が透けとんねんって聞いてるやろ!!」

母「遠目危ない遠目になってるからはよせんと遠目! はよせんと危ない!」

眼鉄「だから何が透明になっとるんやて! 
    何が透けとるんやって聞いてるやんけ! 何がやて!」

母「ライトが遠目になっとるからはよせんとかんて!」

眼鉄「ライトが透明になったってどういうことやねん!!」

…………。


……。

おわかりいただけただろうか……?



要するに

「対向車が来ている。遠目(ハイビーム)になってると危ないからロウビームに直せ」

と、母は言いたかったらしい。

そういや合間合間に「近目!」とも叫んでた気がします。
でも「こちかめ!」って聞こえてたんですよね。もうなにがなんだか。

その時ハイビームのことを「遠目」と言うことを私は知らなかったため
「とおめ」という音を聞いたとき反射で「透明」と変換して上記の大混乱になったようです。

でも突然隣の人間が早口で「遠目!」って連呼されたら
こっちは大パニックになりますし、何より「透明」って本当に聞こえるいやほんと!

最初に透明って聞いたときに
車体が透明になったのかと思ってめっちゃ焦ったそんなわけねーだろ

事件当時を振り返った母曰く

「何色にしたらいい!?」本当に笑えたらしい。

むしろ「何色に出来るんだ!?」って思ったそうです
私も何色に出来るのか知りたいです。

黄色、とかがいいのかな。

それ以来しばらく、私の車には誰一人として乗りたがらないのでした。
そんな初々しい思い出。

追伸

交差点に止まる車がハイビームでくっそ眩しくて
ライトぺかぺかして眩しいと訴えたら直してくれたのですが
その時の車から見えた若葉マークを見てこのことを思い出したのでした。

あんた、車が透けてるじぇ


追伸の追伸

でも絶対さ、行き成り遠目連呼はだめだって!
何かに乗り移られたのかと思ったよほんと

これもハプニング日記な気がするんですけど
当時はたぶんこれ以上に色々な出来事に巻き込まれてたのでお蔵入りになった予感。

もしかしたら前のブログで書いてたかもしれないのですが
もう流石に何書いてて何書いてないのか本当にわからないわ

振り返ってみるとこういうしょーもないことが多々あるからこまる。

スポンサーサイト
[ 2016/04/06 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/418-df1d84fb




ブログパーツ
