FLOWERS秋編 キャラ感想とか色々

眼鉄です

FLOWERS秋編クリアしたんですよ。

絶対にドラマCD付き買っとけ!!!!

FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 初回限定版

秋編攻略


過去感想、攻略

春編攻略、感想
夏編攻略
夏編感想、考察
公式のアナウンスで
「秋編のラストは衝撃的」ってあったんですけどね

鼻で笑ってたんですよ。
私は春編のレイニー止め、いやFLOWERSストップから三年耐え抜き
百合ジャンル氷河期や奴隷期、低迷期すら駆け抜けた百合ヲタなわけで
ちょっとやそっとで挫けるものか、と。

そんな私がこの秋編をクリアして
ネタバレにならない範囲内で感想をいうと

これエンディングより本編のほうが確実にキッツイ



えりかゲー


イノグレついに
立花さんでグロやりやがったな!



以上だ。

今回の秋編は人を選ぶとは思う。

なんていうか、どんでん返しが多すぎるぜ……!
えりか様視点の安定さを痛感するわ

思うのですが

今回の秋編、テーマは『自己犠牲愛』だと思います

主要キャラ全員が誰かのために自分を犠牲にしようとする。

というわけで感想なんですが
キャラクターへの感想が長くなりすぎたので

この日記はそのキャラ感想をやります。

まあちょろっと本編感想も。
考察もやりたいから秋編の感想は総合的にすごく長くなるぅ

あと簡単な全体の感想も入れておきますね。

秋編での。

凄まじいレベルのネタバレがありますので
しかもネタバレへの配慮を全くしないので
苦手な人は逃げてください。




■簡単な全体の感想

流石の私が30回以上休憩入れるレベル。

これは白衣性恋愛症候群を上回る。

白衣性恋愛症候群以上にアババババババッバッバババってなったのは初めてだわ。

比較対象が白衣恋愛症候群という時点で察してください。

そういうことです。

鬱にはならないんだけど

「あああああああああああ!?!?!? あああああ!! あああああああ!!」ってなる。
そのあとに「ちょま、ああ?! それあかんやつ!!!」って叫ぶ

歴史に学ぶって大事なんだぞ!?

全体的に偶然かもしれんけど百合作品への符丁がすごく多かったというか
マリみてのいばらの森のIFみたような心境

「鼻毛」って一発ネタも『女子高生』って漫画が元ネタとかだったら面白いんだけどなぁ。

とりあえず教会で迫ってキスしたらポシャるって聖様が体はって教えてくれたじゃん!!

教会「呼んだ?」

ただその譲葉先輩その声で
BLTサンドとか林檎ちゃんの方と付き合うとかなんてファンサービス

あと譲葉パイセン欲情落ち着いてください!

譲葉パイセン全力疾走するから凄い盛大にコケるんじゃないっすか!!!

そして次は冬編ですが

どうもメインが蘇芳さん、立花さん、そしてマユリさんに戻る模様!!

う、うああああああああおおおおおおおお!!!



秋編でのキャラクター感想

■八代譲葉

開幕五分で分かる、こいつやべぇ!

真性ネリー厨

この手のトリックスターが女性らしいのが実は好きとか
『ゆるゆり』の京子ちゃんみたいに幼少期は気弱で内気とかはよくあるんだけど
こいつぁやべぇ!

ちなみに生粋の同性愛者で女性しか愛したことがない。
わあ! マユリさんと仲良くできそうだね!

ちなみにトリックスター謎キャラ譲葉パイセンの性格

・蘇芳さんのように思い込むと周りが何にも聞こえない系
・ネリーさん大好きネリーさん至上主義ネリーさんに全部ささげるっていうか捧げた。
・むっつりを完全に通り超えて理性で性欲押しとどめてますが?
・一回見たものを完全に覚えられる(遺伝性)
・生活のすべてがネリーさん中心。半端ねぇ。
・転勤族ファーザーのせいで気弱で内気で、今もナイーブなところは相変わらず
・ロリに対して「あどけない少女特集の匂い」とか言っちゃう。お巡りさんこいつです!!
・学園に入ったのもネリーさんが入るから
・ニカイアの会に入った理由はネリーさんが入るって言ったから。
・合唱部に入ったのはネリーさんが入ったのと歌が聞きたかったから
・そもそも劇場型の性格になったのはネリーさんを守るため
・洗礼を受けたのも(ry
・コーヒー飲んでるのも(ry
・(ry

お わ か り い た だ け た だ ろ う か ……?

これの半分くらいの情報が開幕五分で発覚、察することができる
お分かり(ry

内面と知力は蘇芳さん
性癖方面はマユリさん+立花さんって感じだね。やったじゃん集大成!

ファーwwwwww

ネリー先輩→譲葉先輩なのかなぁって思ったけど
予想外過ぎてもうどうしたら。

ただ秋編の譲葉先輩で大事なのは

蘇芳さんとえりか様をキレさせたことだと思う。

この二人キレさせるって相当だぞwww
ちょっとやそっとじゃキレない菩薩の精神なのにwwwwwwww

付き合いだしたら我慢できなくって手を出しまくっちゃう系女子

譲葉パイセン落ち着いてください!!
手ぇ出すの早すぎっすよ落ち着いてください!!!!!!!!!
どんだけ我慢してたんですか落ち着いてください!!!!!!!!!!!!!!

途中で双子が入れ替わって付き合っているというトンデモ事実が発覚するんですけど

譲葉パイセン!!!! おまえ!!
お前まさかの!!! 姉妹d(ry

ちなみにかなり惚れやすいというか
ムラムラをため込む上に性欲フリーランスなので誰に対してもドッキドキしている。

恐らく賛否両論になる譲葉先輩のフォローを唯一しておくなら
色々我慢の限界だったところに悩みが重なりすぎた。
これに尽きる。
仮面をかぶってはいるけど内面は春編蘇芳さんだからなあ
メンタルダメージにものすごく弱い。すっげぇ弱い。

ちなみに好色なのはむっつりの結果でガチだったらしい。
だから蘇芳さんだけじゃなくってえりか様とかにも結構ムラっとしているときある。
蘇芳さんもゆくゆくは……

スペックのある変態ってすげぇ怖いよね。


■ネリー先輩

ネリー先輩、地雷そのものになるんだってよ。

譲葉先輩の逆鱗であり地雷担当。

途中、この事件はネリー先輩犯人だろって思った人は挙手しなさい

先生怒ったりしないから。

「佳い」であることを求められすぎたせいで幼少期屈折してた。
ネリー先輩腹黒説は正しかった模様

結構とんでもない征服欲がある。

尽くしまくりたい系女子の譲葉パイセンと相性抜群じゃん。
譲葉パイセン調教済みだった。小学生で調教できるとかやるじゃん。

日記は簡素につける系女子。
ドラマCDで自分は匂いフェチとかいうけど安心してください
譲葉パイセンの方が100倍やばい。少女の匂いとか言っちゃうあいつの方がやばい。

教会で譲葉パイセンをびんたしたくだりで損なわれちゃうかなって思ったけど
セーフセーフ


■沙沙貴林檎

屈折しまくった姉妹観を持ってしまった双子の妹

お前はそれでええのんか!

春、夏でも「こいつ頭いいんじゃないの?」ってむっつり二人組にお察しを受けていた通り
実は彼女、運動も勉強もできる万能マンだった模様

しかし同じ一卵性である姉と比較され落ち込む姿を見た結果
全てを彼女に合わせることによって彼女を守る選択を選ぶ

う、うあああああああ!! お前も自己犠牲かあああああああ!!
恐らく精神年齢も姉より格段に高く
思うに蘇芳さんたちレベルには高い模様

全てを姉に合わせ続けるうちにアイデンティティを見失い
譲葉先輩への恋心を自覚した瞬間、埋もれていた『自分』を再発掘。
しかも相手は姉が好きな相手。双子はおんなじ人に惚れるってほんとやね。

姉か自分かわからないよう完全変装した状態でも
自分のことをわかってくれた譲葉先輩に姉を出し抜く形で告白する。

姉のために自分のすべてを犠牲にしようとしたことと
譲葉先輩の立場にシンパシー感じちゃったからね。仕方がないよね。

でもだからって交代デートはおかしいと思うの……。

そ、そそ、そんなとこまで自己犠牲でおおおおおお前はええのんか!

なお独白量はネリー先輩より多い。
真のヒロインにナレナカッタ。。。

ぶっちゃけると林檎ちゃんとくっつきゃいいじゃん!!!
譲葉パイセン!! だめなんっすか!?

■沙沙貴苺

この作品真のトリックスターはこの子でいい。
何を語っていいのかわからなんだけどお前もそれでええのんか!!!!
ちなみに妹ほどではないのですが、彼女もそれなりに頭が回る模様。

とある入れ替わりをしたことを悔いて譲葉先輩に許しを請い
譲葉先輩に赦す!!と言われるわけですが

ちょっと待ってほしい。
譲葉先輩って入れ替わりとか違和感に地味に気付いてたんだよね
ちょっと待ってほしい。

譲葉先輩が赦すのおかしくね!?
気付きつつあいつ全力で手ぇだしてなかったか!?

譲葉パイセン! 
お前もどっちかというと怒られる側だろうが!!


手出しまくった方が赦すってなんかおかしくないですかね!?

■八重垣えりか

最高のトラブルシュータ―

このゲーム屈指の良心にして善人。
義理堅く面倒見もよく心配性なうえに他人の痛みがわかる。お前が主人公でいい、もう。

今回はもうえりか様ゲーと言った方がいいレベルで登場する。
譲葉先輩が闇落ちしなかったのはほぼ100パーセントえりか様のおかげ

彼女がいなかったらこの学園(の主要メンバー)終わっとる。

千鳥ちゃんとバカップルオーラ爆発。

勝ち組! 勝ち組! 勝ち組!!!

なんと主要キャラのイチャイチャより遥かにイチャイチャしている。えりかゲー

ていうかどいつもこいつもえりか様の部屋に逃げてきすぎ

なんとか寺かよ。
蘇芳さんですら安住の地に認定するから仕方がないよね。
えりか様半端ねぇwwwwwwwwwww

打てば必ず響いてくれる系女子

譲葉先輩が言うに「何かの答えを必ずくれる」
「面倒とか」「嫌だ」とか否定的にしろ、絶対に無視をしないらしい。

まあえりか様、根はくっそ真面目で義理堅い上に面倒がいい人だからね。
皮肉屋なだけで。

そんな彼女の欠点があるとすれば
べた惚れされているにも関わらず

相変わらずダリア教諭と蘇芳さんにデレッデレなところかな!

所謂黄色ルートの時のえりか様は必見
ダリア教諭にデレデレじゃねぇかああああああ!! お前! お前!!!

精神的浮気って言葉を知らんのか!!!

ちなみに蘇芳さんに対しても「特別」って言ってデレる。

これは千鳥ん激怒ですわ……


千鳥ちゃんも大事なのはほんとうだよ……?
恋愛として好きなのは千鳥ちゃんだからセーフセーフ

不快感を出したり呆れて切り捨てたりすることはあっても
絶対に人にキレたことはなかったえりか様が
譲葉先輩には本気でキレた。実は初めて。
まあ千鳥ちゃん傷つけられたしね。義理からも責任からも逃げたしね。
えりか様の嫌いなこと全部やったもんね。そらキレるわ。

え? フックマン事件の時にキレてたって?
あれ怪異だからノーカンノーカン!

■考崎千鳥

歌とバレエの完璧主義者、芸能人。
そして真性えりか厨。

リードされたい系ロマンチスト乙女受け

えりか様にリードしてヤって欲しい(PSV夏編ドラマCD)
でもへたれだからイチャイチャ優先で後学の勉強をしている。ガチで。

えりか大好き症候群ですけど相変わらず痴話喧嘩は盛ん。
えりか様との会話したくって読書を始めた。お前も尽くす系か!

夏編に比べてすごく性格的に丸くなった。
もともと譲葉先輩は苦手だったけど交流を重ねるうちに平気になったらしい。

くっそかわいい。

天然ものなので扱いに時々困るところもかわいい。
超絶かわいい。
気の強いハムスターって感じです。かわいい。

今回それがすごく増してました。超絶かわいい。

えりか様が精神的浮気性だから気の休まるときがない。気の毒。
ライバルがダリア教諭と蘇芳さんじゃそりゃ嫉妬祭りになるわ。気の毒。

で、でも呼び捨て名前呼びを許してもらえてるからさ! ね!

あ、あとイチャつきテロ魔

ちなみに鳥は苦手だけど動物が最近好きらしい
なんでも『世話をすると答えてくれるところがいい』だとか。尽くす系か、またか!

■白羽蘇芳

俺たちの主人公。夏編ラストからに続き全体的にキレ気味
全教科学年トップになり教職員の支持も得、ニカイアの会と交流を持ち
全校生徒から圧倒的な支持率を誇るように

蘇芳さんがどんどん化け物になってきた。

それもこれもすべてマユリさんに会いたいから
マユリさん禁触もう一年近くになるもんね。マユ禁
思考回路はショート寸前だね。ていうかたぶんショートしていると思う(懊悩)

生徒会長に慣れたときは嬉しさのあまり何やってんの!?って感じに

なんてベッドの中でなんてエロい寝言なんだ(棒)
こいつぁたまげた(棒)
なんて体と心が火照ってる寝言なんだ(棒)

もうマユリさんにあったらどうなるかわからんらしい

逃げて! マユリさん逃げて!(本末転倒)


蘇芳さん視点で学園の秘密が明らかになるわけですが

それ以前に、蘇芳さん生存できるのかこれ!?

■花菱立花さん

ついに公式からも玩具認定を受ける。

り、りっかさ……(´;ω;`)

何度も言うけど蘇芳さんが絡みさえしなければ凄く善人。
なお蘇芳さんが(ry
まだ蘇芳さんのことが純粋にけなげに好き。
蘇芳さんが生徒会長になるから副会長として支えるらしい。けなげ

今回のギャグ枠で玩具枠でグロ枠

イノセントグレイ……!
やっぱりお前はグロが書きたいのか!!

ただぶっちゃけ蘇芳さんはマユリさんより立花さんと絡んでいることが多い。
たとえ吹き付ける嵐のなか蘇芳さんが倒れそうでも
それでも傍らに立ち続ける覚悟らしい。泣けた。本当に泣けた。

しかも吹き付ける吹雪に蘇芳さんが立ち向かう理由は
マユリさんというほかの女のためって分かりきったうえで言っている。

立花さん……!(´;ω;`)

なんでこんな健気な立花さんがこんな目に!
ちょっと若気の至りで恋敵の弱みを握って脅して付き合ったりとか
些細なことで大爆発起こしたりとかしただけやんけ! 

FLOWERS的にみたら些細なことやん!

なんか書いててワロタ。


■ダリア教諭

実はダリア先生にも一人好きな人がいたのだという

えりか様が知ったら卒倒しそうだな。

空っぽでありながら、心に硬いガードがあるようです。
だから譲葉先輩も苦手意識があるとかないとか。

方喰寮長のことを普段名前で呼んでいるっぽい。しかも全力で庇う。
男勝りで根はやさしく地球にも優しい方喰寮長。かなり親しいらしい。
えりか様気付いてそうだけど表だって言われたら卒倒しそう。

やたらいろいろな人と似ている系教諭

主人公が三人いて好意的なのがえりか様だけ、という。


■匂坂マユリ

存在感のある空気。
蘇芳さんが化け物じみてきたのはマユリさんのおかげ。
冬編での登場が示唆された。もう空気なんて言わせない!!

今や化け物となった蘇芳さんですが
再開したらたぶん蘇芳さんはケダモノになると思う。


おまけ

■譲葉ママーヌ

肝心なことを全力で言わない人。
そのせいで色々捻じれたことに。
不器用ながらに子思いの人。故人。
ママーヌ落ち着いて落ち着いて。

■譲葉パパーヌ

転勤族の銀行員だったけれど
譲葉先輩が言い放った
「転校のときに貰った沢山のしおりは大事にしてるよ」というセリフを受けて転勤族やめた。

クリエイティブなセンスもあったようで
よく創作おとぎ話を譲葉先輩に作ってあげていたらしい。
忙しいながらに本当に子供を大事にしていたっぽい

熱帯魚とかも買ってた。なんかかわいいオジサンである。

■譲葉弟

男性は子供のころには一時お風呂が以上に嫌な時期があるらしいんだけど
弟さんはまさにそれでお風呂大っ嫌いだとか。
だから譲葉先輩と一緒に無理やり入らされてたとか
うらやまけしからん!!!!!!!

■方喰寮長

地球にすごく優しい。リサイクラー。
譲葉先輩より類まれなる身体能力を持っている模様。
ガーデニングや料理なども得意な女性らしい人。
また生徒思いですんごく気が利く。
ダリア先生ともめっちゃ仲がいいっぽい。
春、夏、秋とやたら登場する割に立ち絵がない不遇。
ダリア先生とイチャイチャしだしたらいいんじゃない? 

その時はえりか様がめっちゃダメージ受けるけど



とまあこんな感じ

追伸

■今回明らかになったものとか小ネタ解説(茶化し)

・譲葉先輩の言う窓とか部屋って?
→窓は目、部屋とはそこに映る心情のこと。目は口ほどに物をいう。

・譲葉先輩の養護教諭との相性の悪さ
→恐らく過去に養護教諭を好きになって告白をしたけっか恐らく振られ
 なんとなく苦手意識を持っているのだと思われる。

・えりか様は千鳥ちゃんと付き合っているくせになんでバスキア教諭に甘いの?
→転び方によっては恋心になるくらい憧れの心を持っているから。夏編

・えりか様は千鳥ちゃんと付き合っているくせに蘇芳さんに特別とかなんなの?
→と、友達だし……? 夏編 

・千鳥ちゃんの病気
→アリス症候群のこと。夏編

・譲葉先輩のアミティエが消えた理由
→ネリー先輩が副会長着任時に噂を流した為。初回盤ドラマCD

・えりか様がかばっている相手って何の話?
→蘇芳さん。詳しくは秋編フックマン参照

・蘇芳さんの蝶嫌い
→幼少期の怪異体験。秋編ドラマCD

・で、なんで譲葉パイセンは人の生理周期訊くねん
→ライフワークやで。仕方がないよね。

追伸の追伸

正直本編中はくっつくまでをやるからイチャイチャが少ないんだよね
全部完結したらそれぞれの後日談みたいなFDがほしいよ

もしくはえりか様してんでもう一回見たいわ。
えりか様安定しすぎ。もうえりか様がいればいい。

[ 2016/05/28 03:18 ] FLOWERS | TB(0) | CM(2)

今作は夏編と比べて若干重い話だったのでエリカ様の癒やしを実感できましたねw
[ 2016/05/30 19:11 ] [ 編集 ]

>>名無しの方へ

眼鉄です
まあ春編蘇芳さん再来みたいなものですからね。えりか様主人公にしようぜ!!
冬編はマキシムになった蘇芳さん視点がみれるよ!(予定)
[ 2016/05/30 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/443-4552d7e7




ブログパーツ