百合姫2016年11月号 掲載作品全簡易感想

眼鉄です

来月から百合姫月刊化だよ。


新連載が十本スタート何だけど
同人関係で見たことある人がちらほらいるね

まあ私は編集部が死ぬほど嫌いなので
基本的にそれが正義でも徹底的に叩くスタイルなのですが

今回の新連載は結構面白そうなのが多いので楽しみです。

結構普通に楽しみです。
この中の一割が長期連載で残れば御の字ですね。

新人作家のデスレースが始まる

でも今回本当に面白そうなのがちらほらあって
私正直、来月が楽しみです。
よかったよかった

よくやった! よくやった編集部! もう何もするな!

何もするな! 誤字脱字の修正とか写植だけ貼ってろ!

何もするな!

お前はただの仲買業者だ、何もするな!

ただ月刊になるから無駄なことする体力がなくなりそうなのが佳かったです
何もするな!

何もするなよ百合姫!!!!

何かしていい結果になったこと一回もないんだからな、お前!


と言うわけで感想。

もう百合姫カテゴリ作った方がいい気がしてきたな。



今回は犬猫さんと

業の申し子ハチ先生の作品はお休み

百合姫がカルマに耐えられなかったのかな?
ハチ先生本当に好きだから残念です
ハチ先生の作品も好きですけど
ファンタジックキュート修羅の道爆走する漢気に惚れる

百合姫のたびにハチ先生ネタを絶対にねじ込んでいこう(戒め)

今日は来月月刊化記念に掲載作品全部の感想をねじ込むよ

私、ほんと、百合姫のこと好きだよね

明日もお仕事なのにね。テンションあげすぎやね。

ただ長くなるから画像はないよ


・萩野順 『互いのガーディアン』

百合姫が嫌いなファンタジーバトルアクションの読み切りです。
読み切りだけでも掲載するようになっただけ進歩。

ただし読み切りに向いてないよね、この題材。

案の定制限のあるページの何割かが世界観の説明で終わりました。

作家さんの構成力が上手いからさほど苦痛じゃないですが
どう考えても連載向き。月刊化するんだから連載したげればいいのに。

世界観を簡単にまとめると

上空版進撃の巨人といったところ。

ただ世界観が読み切りにしておくにはもったいないレベルで面白そうで
何故読み切りにしたのか本当に分からない。

凄くシンプルに2P世界観を説明してて
どういう世界でどういう状態で何が敵なのかが凄くわかりやすい。
またどんな組織が居て今主人公がどういう位置なのかもわかりやすい

一つ分からないのが、何故読み切りなのか、ということ。

そこが分からない。
絶対これ話膨らませて面白くできると思うんですけどそれは。

主人公のツインテール女の子が
黒髪ロング委員長有能タイプ(恐らく愛が重く尽くす系S)と
イチャイチャパワーで敵を撃退するお話です。

面白かった。


これアンケートで書いたら連載しないかなぁ。
絶対に話膨らませれるって、絶対面白いって。


・野中友『まくあいカーテンコール』

青春活劇が得意な作家さんによる読み切り。
絵がかわいい。だがお姉さん分が足りてない。

百合にはよくある

「親友に恋人ができて何故だか分からないけどモヤモヤしてきて
 やだ……トゥクントゥクン……何この感情……』
系のストーリーです

こういうのでいいんだよ! こういうので!

無駄にひねって鬱にならなくていいんだよ!
王道のジャンルをキャラ替え属性替え萌えるように見せてほしいんや!
こういうのでええんや!!

話を簡単にまとめると
冒頭で友人に好きな人が出来たことを告げられる主人公
友人の女への目覚めに戸惑いながらもショッピングに付き合いつつ
恋する乙女の演出力(百合霊さん談)でしちゃう
最後に自分の恋心を自覚しつつ、思わせぶりに終わっていきます。

恋に照れる女の子が見れてよかったです。
面白かった。


・サブロウタ 『citrus』

前回のまとめ:芽衣ちゃん杓子定規すぎ萌えた
今回のまとめ:いつもの百合姫

以上だ! 何か質問は!?

前回に引き続き芽衣ちゃんとの距離を縮めたいお姉ちゃんが
ペアリング購入のためにバイトを始める話です。

今回はみんな大好き、まつりちゃんの登場。
この子最近ただのジョーカーと化してきてるね。

またミス軽犯罪ことはるみん姉も再登場
さり気に仲良くなっててワロタ。
あといつまで帰省続けんの? あと眼鏡先輩との話はよはよ。

芽衣ちゃんは寂しいなら寂しい言わなきゃだめだよ。

今回は芽衣ちゃんが寂しんボーイなので
クマが慰めてあげるクマ。ゆずぼっち? いらねーんだよ。

今回のお話をまとめると

相手のためと言う理由で相手のことを考えないまま暴走系のお話し。

あれ? 前もこんなことなかったか?

指輪を購入すると躍起になるお姉ちゃんだけど
まつりちゃんに「重すぎる」と一刀両断されたり

安定の百合姫展開で女同士の同性愛きんもー☆ネタが入ったりするよ。
百合姫ではよくあること。

ただ同性愛きんもー☆に関わらず
男女でも公共の場でいちゃつくのはどうかと私思うのよね。

今回はジェットコースターで言うところの上りのお話し。
次回に期待。

・雪尾ゆき 『ココロログイン』

百合姫大賞翡翠賞作家さんの読み切り。よかった百合姫大賞に意味はあった!

ネットオンラインにいるNPCのお話し。
定型文しか吐かないけど、NPCにだって心があるんじゃ!
でもよく考えると色々怖い話な気もする。

なかなか切ない系
ただNPCにチャットで話しかけるってどうなんだ。やばくないんか。

と一瞬突っ込みたくなったがそれはアカンやで。

あとまとめブログに取り上げられるくらい人気のキャラを削除する
運営さんサイドの無能さがやばい。


・merryhachi 『立命館 To Lieあんぐる』

編集長の新しいお気に作家。
この人が出来たせいで愛人倉田先生はリストラされたと評判。
WEB版百合姫で読者に全力で喧嘩売ってプチ燃えたのは記憶に新しい。

そういやこの作品のレビューは初めてしたかもしれない

簡単に言うと有名なハーレム系エロ漫画『To LOVEる』を意識して作られた
ラッキースケベ系百合漫画です。
タイトルなんかにも名残がありますね。

個人的に女同士という時点でラッキースケベのやり方は工夫が必要だと思うのですが
基本的に男女の時のノリでラッキースケベをするので微妙に滑ることが多い印象。

色々突っ込みたいことがあるのでsが

漫画自体は普通に面白いので読むべき。


変にラッキースケベに走らなくても面白いのになぁ。

今回のお話は
ヤンキーとおっとり系美人の昔話

こういう登場人物の過去話って面白いよね。

ただいきなり押し倒しすぎぃ!

・なもり 『ゆるゆり』

他作家人が増えたことでなもり先生の負担が軽減されてよかったよかった。
一時期ヤバいくらいゆるゆり描いてた時期有るよね。

相変わらずギャグのクォリティがシュールで面白いです。

そういやP4のアンソロジーになもり先生って居たんだね。
なもり先生はどこにいてもシュールな笑いをくれたよ。
安心した!

・黄井ピカチ 『デミライフ!』

今月号より新連載。
話は異種学園生活。

ようやくすると主人公が人外を篭絡していく話です!

人外学園生活あるある。
つまりダブルノーマルタイプこそ最強と言うことだよちみぃ!

主人公:東愛華 普通の女学生と言う名前のモテフェロモンガール
吸血鬼:浦堂栞 ボーイッシュ系キザヘタレ
狼女 : 月見摩耶 ケモ耳ロリ枠人見知り ハチ先生が来るぞ! 気を付けろ!
雪女 :水上雪枝 お姉さんエロ枠気弱照れ屋引っ込み思案系
人魚 :瀬戸あゆね 粗暴系いいやつヤンキーお姫様
化け狐:万座陽子 ロリBBA枠 ハチ先生、ぎりぎり来ない!

以上が登場人物。
第一話なので登場人物紹介なのですが
それでも流石はベテラン、読ませ上手で萌えポイントもちゃんと入ってた。ごいすー。

主人公ハーレム系になるのか
カプが複数形になるのか

今のところ主人公ハーレムっぽいです。
面白かった。

・沼地どろまる 『間宮さんの素顔は読めない』

変幻自在のお面を被った間宮さんというキャラクター。
完璧超人でごいすーなんだけど素顔は誰も知らない。

そんな間宮さんと一緒に居て心、距離、縮まるなんだけど
お面の下が気になる気になるな主人公。

ちなみに間宮家では五歳になると変幻自在な
心に決めた人の前以外じゃ外しちゃ駄目な呪いのアイテムをつけて生きていくらしい。

最終的にその心に決めた人は主人公だよ、という安定の王道話で面白かったです。

ただ長い人生の中で
十代半ばの短いスパンで付き合った人を生涯心に決めた人に選んでええのかな。

そういうことを考えるあたり、私も年をとったな……。


・memo 『あとで姉妹ます』

第二のなもり先生と私の中で大評判のmemo先生
実際はページ数が少ない中で話数が多いだけなのですが
それでもすごく書いてると思うの。

今回は姉妹要素薄め。

お姉ちゃんは友人とくっ付くべきそうすべき。

しかし百合姫のお姉ちゃんの残念率の高さは何なの。



・竹宮ジン 『向こう側』

安定と信頼のクォリティを誇る竹宮先生の短編。
今回はアイドル百合のお話し。

竹宮先生は大体どんな題材でも安定したクォリティしてるよね。
でも今回の話は最近の短編の中で個人的に一番よかった。

憧れのアイドルを追いかけてアイドル業界入りした主人公と
そんな主人公を可愛がってくれる先輩アイドルの話。

はよ告れ。


・大沢やよい 『2DK、Gペン、目覚まし時計。』

前回までのあらすじ:世間は狭い
今回のまとめ:完全に殺す気じゃないですかやだーーー!!!!

まとめると、京弁お姉さんが菜々美さんを本気で落としにくる話です。

完全に狙ってきてるよねこれ。

菜々美さん狙われすぎぃ!!

そして菜々美さんが満更でもなくて萌える。
京弁年上お姉さんが全力全開すぎてやべぇwwwww

初登場時はこんなキャラになるとは思いませんでした。

これは悪い大人だ!

京弁お姉さんは悪い大人だ!!!

いいぞいいぞ!!!!!
もっとやれ!!!!!!

今この瞬間ほど百合姫が月刊化してよかったと思ったことはない!
ありがとう編集部! ありがとう編集長! もう何もするな!

最終的に飲みに出かけた二人がホテルインを匂わせて終わり

ただ京弁お姉さんは元演劇志望とか色々あるし
裏がありそうなんだよなぁ

あ、ちなみに久しぶりにルー子さんが本編に出るよ
毎週月曜日に見かけるから久しぶりなの忘れてた。


・片倉アコ 『Arrow←→Arrow』

片桐先生の読み切り作品。

学園の王子さまがM奴隷に没落する話です。
学園の王子さま系女子のロクなのがいない率は異常。

クソ面白かったww

個人的に今まで連載した片倉作品の中で一番面白かった気がする。

誰にでも愛を振りまく王子様にヤキモチ八つ当たりをしたら
それが原因で王子様がMに目覚めてどうしてこうなった、なお話し。

声出して笑ったwww

素直になれないツンツン系なヒロインが可愛いです。
報われねぇwwwwww

・コダマナオコ 『捏造トラップ』
武田ぁー!!!

あー!!

武田きゅーん!!!

うあああああああ!!
武田―! 生きろー!!!

この漫画は武田君を応援する漫画です。


・あおと響 『キミにキス、アトにコイ』

次号新連載あおと先生の読み切り。
ノンケに恋した女の子のお話。

結構重たい系の話だったかな。

・未幡 『夏の終わりと、雨宿り―』

名前が一発変換できない先生やで……単語登録した。

内容は友情より愛情を優先させる年齢の子たちが
最後の夏をエンジョイしようぜと思った話。

黒髪ロング眼鏡はむっつり、はっきり分かんだね。


・源久也 『かなえて! ゆりようせい』

スタンプ集め終わったぜうぇーい!なお話し。
相変わらずぶっとんでて好きです。

要するに百合の願いをかなえてくれる妖精らしい。百合霊さんかな?

いや、百合霊さんは願いを聞き入れてくれるだけで
実際奮闘する羽目になるのは結奈ねぇなんだけど……。

何か次回は百合妖精が昇格するとかんとか
頭身がでかくなるんか?

・こるり 『桃色トランス』

相変わらず先生が糞可愛い。
可愛いよ可愛いよ。

私最近尊大系が好きなので
ちっちゃくって尊大な感じのうてな先生がクッソ好きやねんで。

ていうかかなでちゃんたち完全両想いやんけ!


もう告れよ。いや、もう告って平気だってば。

しかしずっと思ってたんだけど
あおいちゃん率高くないかなこの雑誌。
あと黒髪ロングのむっつり率の高さ。なんでや!

これ来月号ちょっと楽しみすぎませんかね?

なんだ百合姫、今月号面白い奴多くない?
え? どうしたの百合姫?

・山田あこ 『ちょこメイド』

ロリなお嬢様とゆかいなメイドたちによるコメディ漫画。 ハチ先生が見てるぞ! 気を付けろ!

私の中のハチ先生はどうなってんの。百合界の業を背負った勇者。


今回もほのぼのいい話。
いやぁロリに片思いするお姉さん系はいいですね。
メイドとお出かけきゃっきゃウフフがクソ可愛い。
でも執事と主人の恋愛はタブーっぽいのに
メイドと主人は肉体関係前提っぽさがあるの理不尽だよね。

この人も絵柄が安定してるから安心して観られるね。

・トクヲツム 『好きとのぞみ』

発売されてる百合姫コミックスの第一話読み切り。
社会人百合で面白いんだけど

今の百合姫の可愛いふわふわ萌え系志向に比べると
些かレディース系の絵柄で癖があるから人を選ぶと思う。

片思いする後輩と、そんな後輩の愛情に色々振り回される先輩。

後輩の片思いに先輩が振り回されるのはデフォ。

話は王道っぽいし、何か絵柄から漂うOL感が私は好きじゃけん。



以上

雑誌まるまる一冊の感想疲れすぎワロタ。


もう二度とやらん……。
一つ一つの感想が短くなるしね。

次からは心に引っかかった奴だけやろう……。


追伸

しゅにんた先生も居ないんだよな。
来月号にはいるのかな。

ニコニコの方の百合姫に行くのか。

どっちにしろ新連載増えるだろうし楽しみだわ。

追伸の追伸

アマゾンって定期購読通販ってないのかな。
絶対いつか買い忘れる日が来る



スポンサーサイト
[ 2016/09/18 10:15 ] 百合作品感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/475-d73dc251




ブログパーツ