スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF15攻略終了したので感想

眼鉄です

お久しぶりです。
もう無茶苦茶今更ですが本年も牛歩戦術ですがよろしくお願いいたしますうぇぇい

新年一発目の感想が百合ではなく野郎フェスティバル

今日の感想はこれ

ファイナルファンタジー15


公式サイトへ

私実はFFって全シリーズプレイはしてるんだけど
クリアしたのって7と15だけなんだよね。
途中で面倒くさくなっちゃうんだよね、FFって。

まず第一前提の感想を箇条書き

・グラフィックくっそ綺麗

個人的に今までやったゲームの中でダントツの綺麗さだった。
あんまり綺麗でプレイしたとき仰天したくらい。
グラフィックの綺麗さは流石金掛けただけある。

・戦闘は慣れるまで癖がある。

アクションゲームと見せかけた恒例のオートアクション戦闘なので
私はそれに気付くのに四時間ほどかかった。
あと色々システムが解禁する前までは戦闘でストレスがたまるかも。

後半になればなるほど味が出てくる感じ。
でも私個人としては普通にアクションゲームでも良かったな。

・ロードが長い

上記でもグラフィックが綺麗と言いましたけどその代償はロードの長さ
ただ難易度がゆるっゆるなのでよほどゲームオーバーにはなりませんから
ファストトラベルでちくちくイライラするくらいかな。

・全体的に惜しい、と言わざる得ない。

詳しくは折々した先で書きますけど
本当に惜しかった
全てにおいてこれにつきる

ただ私は新品で買った金額に相応しいゲームではあったと思います
それ以上の評価となるともう惜しいと言わざる得ない
特にシナリオ。

総合的に言えば私はこのゲームは面白いしお勧めできます。
ただし『ゲームのおまけにシナリオが付いてきた』と言わざる得ない。

メインシナリオも途中までは良かったんだけど……

とりあえず面白かったです。
二週目やりたいと思ったFFは久しぶり。


以下ネタバレを含む個人の感想になります。


それでは感想

・シナリオについて

全体的な感想をまとめると

やりたいことは分かるし

言いたいことも分かるし

どうしてそうなったのかも分かるんだけど

そう表現するしかなかったのか?



これに尽きる

私はこのゲームに関してはゲーム以外の情報が一切ない状態でプレイしてます。
なんか映画とかアニメで保管がされているらしいのですが

完成した商品として7千円もだしてゲームを買ったのですから
私は『アニメで補完しろ』なんて言い訳は絶対に許さないマンなので
ゲームのみのシナリオを見たうえでのシナリオ感想になります。

とすると上記の感想になるわけで。

正直キャラクターの掛け合いがチクチク寒い。

寒い上に痛い。本当にキャラの掛け合いが激痛。
あと中二感全開というか、腐った香りがする。

とにかく全体的に説明不足


オルティシエと呼ばれる水の都以降からのジェットコースター具合が凄い

調べてみたところ
本来三部作になる予定だったゲームを一本に無理やりした結果
色々とシナリオが窮屈になってしまったようですね言い訳になるか

そんな早大に風呂敷広げる方が悪い。

FF13ほど意味不明な単語祭りにはならないのですが
要所要所で「なんでそうなるの??」ってなって首を捻りたくなる箇所が多々あります。

また今回のゲームのテーマは
「父と息子」「男同士の友情」だと思うのですが

肝心の男の友情がなんかおかしい。


まず第一に、肝心なところで護衛が役立たず

最終ダンジョンもほとんど主人公一人で向かう上に
ラスボス戦ですら仲間は一撃で気絶して役立たず。

男の友情どころか実際は強い奴が一人いればいいという逆転の事態。


またその男の友情?を優先するあまり
王族であるノクティス君そっちのけで護衛の護衛をし始める始末。

君たち何のためについてきてるの??

護衛何て言い方悪いけど所詮は使い捨ての消耗品だぜ?
その消耗品が自分たちの感情優先で「王様、護衛を護衛しろよ」と文句を言う始末

具体的に言うとゴリラがウザいです。

私はこのゲーム楽しめたのですが

ゴリラのウザさだけは全然許容できなかった。

巷でヒステリーゴリラってあだ名がつくぐらいヒステリーです
見た目はガチムチマッチョなのに……。

まあ説明不足が故の弊害をもろに食らった人なのかもしれません。

ただここまで叩いておいてあれですが
いうほど全体的に見たときシナリオ部分が酷い訳でもないと思います。

むしろメインシナリオは部分部分で感動できれば儲けものくらいでいいかと。


・戦闘

クセさえ慣れれば楽しい。

ボタン押しっぱなしオートがいまいち初めのころは慣れなかったのですが
後半になると楽しくなってくる不思議。

ただ帝国兵と呼ばれる敵兵力が
一定のエリア内で短いスパンで湧くのだけがちょっとストレス。

あとアイテムがもうほんとアホみたいに手に入るので
おまけダンジョン以外でゲームオーバーになることはまずありえないと思います。

結構ぬるいめ。
だからゲーム苦手な人とかでもクリアは簡単じゃないかな。


・フリーズ問題。

私は170時間ほど遊びましたが一度もフリーズも強制終了もバグも観てないです。
まあ多少ロードが重くなることはありましたけど

ネットでは結構バグとかフリーズ問題出てるみたいですが
アップデートで殆ど改善したのかな?

・カメラワーク

あまりよくない。

というか木が生えてるところだと木で視界が封殺されて全く見えない。
また思いもよらないところで引っかかったり
膝程度の段差が登れなかったりするのが地味にストレス。


・サブクエスト

所謂お使いクエストなんですが嫌がらせとしか思えない。

というかもうちょっと何とかできなかったのか……。
カエル探しという文字通りカエルを探すクエストがいくつかあるのですが
グラフィックがぐちゃぐちゃしたなかで
小さいカエルを何匹も見つけるのは結構苦行だった

またサブクエストにも限らずダンジョンでも
スイッチを複数探して押せ、とかがただあるのですが
カメラワークの悪さ、マップの醜さとのコンボでストレスがすさまじかった。

唯一の救いは
ダンジョンはあんまり広くないからそこまで苦労しないことでしょうか。

・グラフィック

文句なしでキレイ。
街並み、人間、風景に限らず
その辺の岩とか崖、モンスターに至るまで本当に綺麗。

料理なんて飯テロレベル。

マジ美味そう。
グラフィックは文句ないです。

・マップについて。

思ったより狭い。

オープンワールドですがどこでも行けるわけではなく
またキャラが通行可能エリアもそんなに多くないので
道が決まってるオープンワールドって感じ。

それは構わないのですが
戦闘中に木々に視界が遮られたり
変なところでひっかかったりするのがつらかった

あと町がもっと欲しかった。

出来ることなら帝国やノクティス君の故郷も見て回りたかったなぁ……。
まああれだけグラフィックに容量かけてたら無理でしょうけど。
ブルーレイの限界までやってたっぽいですし

ただ町が簡素でやることも観ることも少ないし
誰に話しかけられるわけでもなく、本当にセーブポイントだったのが残念。


・AI

もっと頑張れ護衛たち。

馬鹿ではないのですが、気付くと突撃して死んでる。
連携攻撃も強力だし居てくれると楽なんだけど

肝心のラストダンジョンでは役立たずだし
実際ノクティス君一人でも全然強くて問題なかったりで

仲間ってなんだろう、という気がしてる。
一人旅、凄い気楽だった。

・ミニゲーム

釣り:仲間がうるせぇ

ラインラインラインライン……うるSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

サバイバル:ゴリラが唯一輝く場所

料理:宿泊施設に泊まった時も料理が出来れば良かった。バフ効果があるだけに

写真:お前に才能はないから諦めろ

プロンプト君の写真スキルはカンストしても滅茶苦茶。
何でそんなところ撮った……。

総評

シナリオが惜しくて足を引っ張ったゲーム。


全体的な完成度が高いだけに惜しい、と力強く言いたい。
シナリオ事態は破たんしているわけでもなく
そこまで酷くつまらないわけでもないのが残念さに拍車をかけています。

やりたいことをあれこれと詰め込んだ結果
全部が薄味になっちゃったって感じでした。


ただ細かいこと無視して冒険だけするって考えたら
街並みが本当に綺麗だし冒険してる!って気分になれました。

ロードの長さとかまあいろいろあるけどこれは仕方がない。

プレイする機会があるのなら
私はやって損はないと思います。

楽しかった。二週目もやろうと思います。
ただ本当に、本当に色々残念。

追伸

おっさん主人公で過去世界を冒険したいです。


おっさんでいいじゃんもう。
主人公おっさんでいいよ、おっさんで。

追伸の追伸

女キャラがパーティーに居なくて良かった、とは思います。
それで輝くメインシナリオだったかなって。

でもできれば二週目はゴリラ外してゴリラの妹か帝国傭兵の姉さんと旅したいです。

まじあのゴリラいらない。
スポンサーサイト
[ 2017/01/09 20:39 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/487-4a3cb566




ブログパーツ
