
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイブウィッチーズ秘め歌コレクションVol.2 ブレイクトリオ編感想

眼鉄です

今日も今日とてキャラソン感想

ブレイブウィッチーズ秘め歌シリーズ


買えるのならアマゾン限定特典のドラマCDを買うことをお勧めします
キャラソン直後の後日談となっています。

一応リンク張っとくね

と言うわけで感想
ネタバレ有ですので注意してください


■Little wing 菅野版
■ドラマパート1

↑の歌の直後からスタート
フレイヤー作戦後は全員のストライカーがご臨終してたらしく
今回が久しぶりの飛行らしい

つまりこのドラマパートは全てブレイクトリオが哨戒飛行中の会話ということだね。

・噂の伯爵声真似。

中の人が「オネエっぽくなる」と噂の声真似
誰の真似だったのかはぜひ聞いてみてね。
意外と似てる

・ニパくんほんといいやつだなおい

落ち込むニパ可愛い。ほんといい奴。
ちなみに落ち込んでいる理由は孝美お姉ちゃんが扶桑にとんぼ返りしちゃうから。
落ち込んでいる理由は直ちゃんや伯爵も気付いているらしい。

・菅野さん堂々たる二股宣言

斡旋役:ニパ

菅野さん……力いっぱいの二股宣言とか……。

秘め歌1と時系列が同じなので孝美お姉ちゃんは明日には扶桑に帰っちゃうんだな。
しかしニパくんはいろんなことに中立だな。

ひかりちゃんが相棒になったからもう孝美お姉ちゃんはいいのか?という問いに
二人とも相棒だと思っていると返します

姉妹丼

・好きな子が出来た友達をからかう男子小学生の図


にしか聞こえなくて笑う。三人のやり取りが

直ちゃん的にまだひかりちゃんに対しては素直になれないらしい

思うに直ちゃんって今まで完全年上好きというか
姉みを感じる人を好きになってたんじゃないかな。
それが今度はひかりちゃんと言う爆発的妹キャラが相手で
自分が甘えられたり頼られる側になってしまって
兄貴肌が空回りしてるのかもしれない。

何言ってんだこれは。まあフィーリングで感じるんだ。

・雁淵姉妹について

オールマイティ孝美お姉ちゃんは割とどこでもやっていけるけど
ひかりちゃんはこの部隊が一番合っているんじゃないか、という結論に。

先生やラル隊長がちゃんと見てくれるからひかりちゃんは安心らしい
だから戦闘隊長のサーシャさんのこともたまには思い出してあげてください

いや、私は補給支援部隊とかに行った方がいいと心から……

ただブレイクトリオは『ひかりちゃんが』この部隊に合っていると表現しますが
思うに『502が』最後のパーツとしてひかりちゃんを必要としているんだと思います。

孝美お姉ちゃんをパーツとして必要としているのは結局他の部隊でしたしね。

・直ちゃん成長したネー

プリクエルの段階から我々は直ちゃんをみているわけだけど
その時と比べると直ちゃんは一皮ずるりと剥けた感ある気がする。童貞卒業したんやね。

・ニパくんほんと可愛い。かわいい。かわいい。

ロリとショタを併せ持つボーイッシュ少女という陰と陽が合わさって最強に見える。

■Little wing ニパ版
■ドラマパート2

↑の歌を歌った直後から
哨戒中にガンガン歌ってて大丈夫か。

ニパ「菅野って友達いないでしょ」

・おいばかやめろ

直ちゃんは一匹狼だったので他の部隊に近しい人が居ない模様。
孝美お姉ちゃんの名前以外ほとんど出てこないのだとか。アチャー
あとなんか学校卒業後だったかに欧州に派遣させられてなんか転々としてたみたいな情報を
どっかで読んだ気がする。読まなかったような気もする。適当である。

大事なのは今友達がいるかどうかだから多少はね?

・ブロック、正座。

恒例行事:ブロック混入。

もう完全にネタ枠だな

下原ブロックのバックホールディングはガチで掛けられると抜け出せないらしい。
ブロック、正座。正座しろ。いますぐだ!

弓でネウロイ倒したりしているので何か武道をやっていたのでは?という疑問が
ちなみに坂本少佐のシゴキで剣道は死ぬほどやってたと思う。(ラジオドラマ)

でもブロックに懐いてるのは事実らしい。
直ちゃんほんっっっっとこの手のタイプ好きだよねwwwwwwwww

家庭的な人が好みのタイプだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
丸わかりwwwwwwwwww

・直ちゃん年上好きすぎぃ!!!

昔に比べてサーシャさんに食って掛かることが無くなった理由は
国のねーちゃんを思い出して(恐らくドキドキしてる)言い返せないらしい。

何気に直ちゃん姉への呼び方は「ねーちゃん」であることが判明しましたね。

ていうか直ちゃん
好みのタイプほんと分かりやすいなおい!


・知的
・家庭的
・清潔感がある
・真面目
・面倒見がいい
・ふんわり優しい系
・年上


あと綺麗系より恐らく可愛い系のビジュアルが好きとみた!!

ふあー! らめー!
キャラの詳細が開示されるたびに直ちゃんの好みのタイプが暴露されちゃうのぉ!

直ちゃんに限らずブレイクトリオってショタ感があって
対応する相手が基本は年上なことが多いからお姉ショタ感が凄い。

隠れテーマと言い切っていいと思う。

でも基本的に真逆のひかりちゃんに最終的に落ち着くんだから
人生とはままならないものだ。
もっとも好みのタイプが変わったわけではない上に
ドンドン酷くなっていってるみたいだから
目移りする直ちゃん相手にひかりちゃんは頑張れがんばれ

■HEADLONG  菅野直枝

あっちー感じの歌です。
これが元々大人しい子だったってんだからびっくりだぜ

今のところ一番好きなキャラソンです。

ブレ魔女の中では。
直ちゃんらしくて分かりやすい曲です。姉要素はない。

色んな事に対しての『上等!』感が出て好き。
直ちゃんらしい。
本当に直ちゃんらしいとしか言えない。

私はこれが一番今のところ好き。

■ドラマパート3

・安定のドン引きされる伯爵。

「しつれいしまーす」って逃げるニパくんくっそ可愛い。

伯爵は「女の子はみんな可愛いと思ってる」らしく

力いっぱい直ちゃんに「クズ」って言われます。


・「僕は今まで女の子を一人も泣かせたことはない」

なおブチ切れさせたことはある。


でもたらし特有の「ほんとしょうがない人(´・ω・)<フー」って
呆れられる感じはあっても憎まれることは本当になさそう。
所謂憎めないタイプなんだと思う。

実際直ちゃんたちも伯爵が女の子を泣かせるところは見たことがないらしい
なおブチギレさせたことは(ry

要領のいい人だから深くつながる前に別れそうだしね。
なおロスマン先生の場合は(ry

・ブレ魔女版カールスラントリオ

何を聞いてものらりくらり交わされてしまうため
直ちゃんとニパが伯爵のことを詳しく聞こうとして
ラル隊長やロスマン先生に問い合わせをしようとするのですが
どうやら三人が三人お互いの『情報』を握り合っているらしく
何か聞きたくても保身のために情報を引き渡してはくれないことが示唆されます

あとあんまり伯爵のこと聞くとロスマン先生が最悪脱走しちゃうから……
伯爵の昔話はタブー
ロスマン先生的な意味で

ふと思うんだけどこの手の話が出たときに脱走で済ませていいのか先生。
問題から逃げれるかもしれないけどごまかしになってないぞロスマン先生!!
むしろ逃げたことによって根も葉もないことが広がるぞ先生。

ちなみに伯爵も他二人のことについては何かしら握っているようです。
スト魔女カールスラントリオと違って
ブレ魔女カールスラントリオは癖があってほんと好き。
友達と言うよりなんだろうね。信頼感のある悪友って感じ。

■Grape juice 伯爵

恐らく爆笑枠

80~90年代って感じのリズムの歌です。

歌声はかっこいいのに……w

歌っているときはイケメンことエイラさんとはまた違うベクトルの残念イケメン。

あとこの歌聞く限りやっぱり伯爵、ベッドインまでちゃんとやるんだね。

何ていうかもう聞いてください。聞いた方が早いわ。

■ドラマパート4

・ニパが502に来るまでの話。

エイラさんが501に派遣された後
次に派遣されるのはハッセだと思っていたらしいのですが
何故かニパが派遣されることが決まり本人も驚いたらしい

まあハッセは副隊長だし
エイラさん抜けた後で
同等エースのハッセを派遣させるわけにはいかなかったんじゃないかな。
部隊のまとめ役でもあるわけですし。

・直ちゃん何ヵ国語理解してんの……?

オラーシャ文学も読むらしい。
ガリア文学も読めるし
当然ブリタニア文学も嗜むし
扶桑文学は当たり前で

判明してるだけで四か国語の文学が読める程度の語学力

文学が理解できるレベルの語学力ってちょっと尋常じゃないですよ。
ただ文字が読み書きできるのと、文学が読めるのは全く語学力のレベルが違う。

カメラアイのサーシャさんは暗記力
経験値からくるロスマン先生や伯爵の洞察力
父親譲りの知識があるブロックの雑学力


502って無骨なイメージがある割に知性派だらけなんですが

学力という点だけ取ってみると直ちゃんが間違いなくナンバーワン

そんな直ちゃん曰く
北欧のニックネームの付け方は意味不明なんだとか。
それ以前にオラーシャ語の文字はもうあれ文字に見えない。

・ニパくんが502に思うこと

初め自身の運のなさから502派遣を快く思っていなかった模様。
また彼女自身が引っ込み思案なことも憂鬱さに拍車をかけてそう。

しかし502の面々に出会えたことは自分にとってプラスであり
その結果運が向いてきたんじゃないか、とまで思えるようになったんだとか

良い奴すぎ、泣ける。

良い奴ってか良い子。

■Lucky! ニパ

明るく前向きでかわいい曲です。
この曲で一番言いたいのは

『君の笑顔が見えてラッキー!』って思う相手が誰なのか

Twitterでも話題になってましたけど
一体誰のことなのかな……?

何気にこの『君』ってこの歌で頻繁に出てくるんだけど
誰のことなのかな……?

ねえ……?
それによって大戦争起こるで!!

■ドラマパート5

冒頭で伯爵が↑のサビ部分を歌ってくれます。

・ニパいいやつもういい、幸せになれ

孝美お姉ちゃんがこの部隊に来てよかった、と思って部隊を去ってほしいらしい。
だから何かしてあげたいと思うニパ君

伯爵は「送迎会!」ってはしゃぎますがニパ全力の却下
ていうかついに「酔っぱらう」って言っちゃったおいw

そもそも酔っぱらったらヤバいのは伯爵じゃなくってロスマン先生

確実に姉渕を喜ばせたい直ちゃんとか
女を口説くことしか興味がない伯爵とかいたけど
最終的に忘れられない体験を孝美お姉ちゃんにさせてあげようぜ!という流れに

しかし本当に字面見ると卑猥だなこれ。
内容はスポ魂だけど

・ネウロイさんは空気読めるからな。

ここで小型ネウロイと遭遇して戦闘に。
ネウロイさんは話の区切り役でほんと優秀。

フレイヤー作戦が終了してもペテルブルグ近くにネウロイの巣はありますし
前の戦いの生き残りなんかもうようよしてたりするので小型機が出てくるのに違和感はないんやで。

でもマジブやるのやめて?


しかもそれを引きにして次のパートに移行するのもやめて?

■ドラマパート6

ネウロイさんはすぐ死ぬからな。

結局姉渕送迎会の催し物は模擬戦になった模様

模擬戦の様子はアマゾン特典CDに収録されてます。

だから私は特典を買えとあれほど

ちなみに伯爵と孝美お姉ちゃんの実力は殆ど拮抗しているっぽいですね。
伯爵は「状況次第では向こうの方が上」といいますが
たぶんそれは逆の場合でも言えることでしょう。

またひかりちゃんの夢だった孝美お姉ちゃんと一緒に戦うという夢も
ついでに叶えてあげようということです。

後の秘め歌で孝美お姉ちゃんが502を離れる理由が語られるのですが
それを聞く限り雁淵姉妹が一緒に空を飛んで戦う機会は非常に低くなりそう。
夢は叶えられるうちに叶えておきましょう。

最後はいつものフレーズで
ブレ魔女のキャッチフレーズは『やってみなくちゃ分からない』だったんですね。

■ピースメーカー

えらいさわやかな曲です。
キャラソンだから当たり前ですけど
それぞれ「らしい」歌詞があっていいです。

今これ聞きながら艦これやりつつ書いてるから
歌詞は追いかけきれないんですけど
直ちゃんの「憧れを胸にしまって」とか
伯爵の「落ち込むより笑う方が似合う花だから」とか

キャラソンってこういう「らしい」歌詞をキャラが歌ってくれるから
聞いていて楽しいですよね。

話が脱線しましたが要するに爽やかに熱い曲です。




以上、こんな感じ。
特典ドラマCDについてはまとめて後ほどやります。

とりあえずいい曲が多いなぁブレイブキャラソン。

追伸

直ちゃんの曲と私の波長が合いすぎて
一時期ずっと直ちゃんが脳内で熱い拳を握りしめっぱなしになった。

追伸の追伸

伯爵の黒歴史が気になる気になる。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/495-fc1be451




ブログパーツ
