
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイブウィッチーズ 13話 ペテルブルグ大戦略感想

眼鉄です

今回は5/13より劇場放映がスタートした
ブレイブウィッチーズ特別篇 ペテルブルグ大戦略の感想をします


公式HP



ネタバレ有なのと
一回見ただけな上に書いている時点で一日たっているので
(5/13に観たはずなのに何でこんなに更新が遅いの?)
ある程度話が前後して居たり、アイマイミーな部分があるのは許してオナシャッス!

ちなみに特別篇の感想をネタバレしない範囲内でまとめると

・ペテルブルグ大戦略× サーニャ争奪戦 in 502〇
・ブロジョゼ正座な。
・母ちゃん! ベッドの下は俺が掃除するからいいって言っt
ああああああああああああああああ
・ナウシサーニャ
・ねえ、そのエピソードそのタイミングで聞いて誰も突っ込まないの???
・このシスコンやばい……
・ネウロイさん「エイラーニャのために夜空の花となろうじゃないか!!!」


以上だ、質問は?

嘘ついてないもん。

嘘じゃないもん

あ、クルロスやニパ―シャ要素はほぼないです。

ただしパンフレットで大変なことが起こってる。




話を簡単にまとめると
エイラさんが502で501の時以上にサーニャ争奪戦に巻き込まれる話です。

ペテルブルグはあんまり関係ない

ついでに大作戦もあんまり関係ない。

え、エイラさんの中では重大な防衛作戦だったから……(震え声)

大切なのは気持ちだから……
バルバロッサ作戦だって内容と名前関係ないから……
せ、戦争ってそういうもんだから……

というわけで今回の主役はエイラさんです。
ひかりちゃん、ついに主役の座まで取られたんだってよ……(悲劇)

なお本編中は割と幸せそう。

・冒頭は安定のエイラーニャ同衾から

朝チュン同衾なのに健全とはたまげたなぁ

なお8話アイキャッチ。
これが普通なんだよなぁ。

………??

あれ????

これって7話直後のお話ですよね???

サーニャがエイラのベッドにいるのおかしくない???


話の流れの都合上、エイラーニャが夜間哨戒に出てたとかありえなくない?
ん?
んんん????

彼女って朝、寝ぼけて帰る部屋を間違えているってていで
エイラさんのベッドに合法inしてたんですよね
でも今回って別に夜間哨戒とか関係なく普通に寝たんですよね

え? 無意識にエイラさんの部屋突撃してない??

だって、この基地慣れてないのに
他の部屋に行かずに直行だよ?!


え!?!?? おかしくない!?!???

この基地はじめて来て初めての一日目の夜の朝だよ!?

サーニャちゃん、さん……?

この冒頭だけで突っ込みどころ多くない?

そしてサーニャちゃん無意識でエイラさん求めてない?

この謎の現象に対する考察

1:偶然天文学的確率でエイラさんのベッドに入った
2:寝ぼけて魔導針が発動し、見知った存在の傍へ向かっていた
2’:無意識にエイラさんを求めて魔導針が発動してベッドに入った
3:確信犯。ワザとである。狙ってやってんだよ。

あく好きな結末選べよあくしろ。

・年末大掃除ジョゼマン、見参

今回は特別篇で日常パート多めなので
各キャラがアニメ本編以上にぶっとんでます。
ジョゼはずっとぶっ飛んでます。

朝まったりサーニャの寝顔を見ようと思っていたエイラさんですが
年末大掃除でテンションMAXになったジョゼが部屋に乱入して追い出されます。

ジョゼさんは大人しそうと見せかけて実は全然大人しいエピソードなくない……?
最初の方だけじゃない……?
しかもあれ罪悪感からだったから日常カウントはされてなくない……?


ていうかこれ、年末気軽に朝までエッチできないじゃん

最悪ジョゼに朝チュン目撃DQNじゃん


鍵つけよ!? ドアに鍵つけよ!?!?


付けてもジョゼに壊される未来しか見えない(悲劇)
お掃除好き(ドアを壊さないとは言ってない)

・窓の外のペテルブルグを見つめるサーニャちゃん。

サーニャちゃん自身はこの街に来たことはないらしいけど
(それにしてもとことん誰も来てない街だな……)

【吉報】エイラさん、デートに誘えるようになる


一期と二期の間にエイラさんが男を見せていたなんて!
なお本人には伝わってない模様

・デートに誘いたいエイラさんに襲い掛かる受難

受難1:サーニャちゃんボッシュート

上記のデートに誘うエピソードの直後に
戦況が知りたいということで
ラル隊長とロスマン先生にサーニャちゃんボッシュート
ちなみにその時近くにはニパが居たのですが
前からあったKYっぷりをいかんなく発揮してます。

てかニパ君これ見て事態に気付いてないとか……

目の前で「二人で街を見に行こう」ってうぇえおまええええぇぇぇ……

そりゃ某クマさんに対して
「ワタシも好きでーす」って言っちゃうよこいつは……。

エイラさんは中身が男子中学生ですが
ニパは中身が男子小学生なんですよね……。

あのさあ……

受難2:伯爵襲来

サーニャちゃんをデートに誘うために花束をもって挑む伯爵

あの、この間まで物資が不足してたんですよね……?

おまえ、おまえその花束ぁ……まさか買いに……!?
それともまさかお前、花束ストックしてんの!?

ちなみにサーニャがダメならエイラでもいい、と見境ないっぷりを発揮。
まあエイラさん、ビジュアルは普通に美少女だからさ。
喋ると少年だけど。

・エイラさん、ラッキースケベ

サーニャちゃんを求める伯爵の魔の手から守るために
全速力かつ全力でサーニャちゃんの部屋に突撃したら
なんとそこには着替え中のサーニャちゃんの姿が部屋に鍵つけよ?

エイラさんラッキースケベやん!
でも普段の寝巻と何がどう違うのかわからn

気持ちの問題なんだよ、察して。

なおこのラッキースケベの状態で口説きに行く伯爵の環境適応力

伯爵と二人でもみくちゃになったところで
サーシャさんが騒ぎを聞きつけてサーニャちゃんに服を着せてあげるのでした。
え? やだ……サーシャさんスマート……////

そしてその状態で世間話で盛り上がる胆力

オラーシャ人、肝座りすぎてません?
なおそのあとに回避技術指導のためエイラさんはボッシュートされた。

個人的にこの時のサーシャさんと伯爵の感じが好き

アニメ本編だとそんなに絡むことが無かったこの二人ですけど
意外とサーシャさんの伯爵に対する扱いが雑なのが個人的にキュンキュンした。

クルサシャ(サブリミナル狙い)


受難3:ブロック

ブロック、正座。

そういえばブロックがブロックモードに突撃する様子って
ここまではっきり描かれたの初めてなんじゃないかな

あの手この手の受難を掻い潜ってサーニャとデートしようとしたエイラさんですが
「こいつは安心だ!」と思ったブロックが一番地雷で
サーニャをホールディングされてしまうのだった

そして明かされるブロック衝撃の事実

【速報】ロスマン先生にも大しゅきホールドしてた。

えーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

こいつも見境ねー!!!!!

確かに! ロスマン先生も! 小さいけども!!!

ていうかサーニャちゃんって少なくとも宮藤さんよりはでかいはずだし
ブロックの小さ可愛いの基準って自分より身長が低いかどうか?

お前……結構身長でかいやん……
見境ないわこいつ。やっぱり正座しろ……。

全然関係ないんですけど
暴走ブロックの様子を陰から見ているロスマン先生と直ちゃんのシーンで

ロスマン先生が
しゃがむ直ちゃんの両肩に手を掛けて覗き込むシーンがあるのですが

それが個人的にくっそ萌えた(マニアック)

年上のお姉さんに背後とられて両肩に手を乗せられるシチュええな。
ええな……。


エイラさんが悲劇に合う中で
一方お掃除ジョゼマンは大暴走をしていたりする

大暴走1:直ちゃん恥辱

・ベッドの下は危険ってあれほど……。

ジョゼ母ちゃんが嫌がる息子のベッドの下を漁ったら恥ずかしい本が!

要するにそういうことです。察してあげて。

母ちゃんやめてよ! 母ちゃんやめてよぉ!!!

ていうか直ちゃんは恥ずかしい本も普通に本棚に本ぶっさしといて
「創作作品に貴賤はねーんだよ」って堂々としておけば……。

大暴走2:物資少ないのにストライカーまで使って大掃除

あのさぁ・・・502さんあのさぁ・・・

大暴走3:部隊長、戦闘隊長は廊下に立ってなさい。

隊長室にてラルーシャ二人がまったりお茶。
そういや、ロスマン先生抜きのこの構図は珍しいかも。

なお大掃除将軍によって部屋から追放される。
ジョゼさんの設定「気弱」が息してない。

大暴走4:サーニャを巡ってブロックと喧嘩

ブロジョゼ、正座。


年末のどんちゃん騒ぎに向けてオラーシャ料理を作っていたサーニャちゃん

突然のジョゼに抱き着かれて
ブロックと二人でサーニャの取り合いをするという事態に
お前ら特別篇で生き生きしすぎやろ。

ちなみにジョゼがサーニャ崇拝者になった理由ですが

食物庫の備蓄が鼠に食い荒らされていたのを
サーニャが魔導針によって鼠を見つけて解決したから――
なんですが

そのエピソードがどう考えてもやばい

その解決方法ですが
簡単に言うと
穴に隠れていた鼠を、手を突っ込んで鼠を引っ張り出した挙句に撫でる

繰り返すが、である。

どういうことなの……?

ジョゼは解決した!っていうんですがちょっとまってどういうこと……?
そ、その鼠はきっと誰かの使い魔になるんやね……(震え声)

・ブロックはブロックで理性で衝動を抑えていた模様

私も抱き着きたい!とマジでいうブロック。
もうやだこの暴走ブロジョゼコンビ……。

・ロスマン先生とサーシャさん登場

台所で繰り広げられる残念すぎる痴話げんか。
それを目撃しちゃって何とも言えなくなる二人にワロタ

そういえばサーニャちゃんの料理の腕が披露されるのって
アニメ媒体では実は初めてではないでしょうか

特別篇を見る限り実はかなり料理が出来るようです。

501で料理をしないのは夜間哨戒の負担が大きいのと
宮藤さんやリーネちゃんが台所を預かっていたからなんかね

・つまみ食いラルクル

ロスマン先生秘蔵のキャビア缶をお料理組に届けに来たのですが
目を離したすきに突如現れた伯爵とラル隊長につまみ食いされる始末。

ラル隊長が食べてたのはいくらかな?

ラル隊長だって食べたのに
伯爵だけ集中爆撃でロスマン先生にキレられてるのウケるし
台所で大暴れするクルロスがウケるし
それ以前に伯爵が出る前から
いちいち伯爵の名前だして嫌味いうロスマン先生アレだし
怒られるの分かっててわざとつまみ食いして嫌味いう伯爵もアレだし
ラル隊長はサーシャさんに怒られるし


何なの?(萌えギレ)

そんなどんちゃん騒ぎを見てエイラさんが
サーニャを救出に行こうとするのですが
対してサーニャちゃんは楽しそうに笑っているのだった。

よく考えたらサーニャちゃんを中心に置いて騒ぐってくっそ珍しいよな
ある意味501より構われてない??

ちなみに助けようとしたけど「ぐぬぬ」ってなったエイラさんは
ニパ君によってサウナにボッシュートされた。

・ひかりちゃん中、直ちゃん小、ニパくん大→総論:つまらん。

エイラさんのおっぱい揉みタイム。
ちなみに
ひかりちゃんの感想は「くすぐったかった」これは見込みがありますねぇ……

直ちゃんそれにしても今回被害しか受けてなくてウケる。

・スオムスでの年末の過ごし方。

スオムスでは年末に花火を打ち上げて
それを二人で一緒に見ると幸せになる、という言い伝えがあるらしい。

直ちゃんの台詞が乙女かつ扶桑の魔女らしからぬもので草

ぜひ観に行って聞いてください。

直ちゃんならクッソロマンチックな告白の仕方してくれる

・雁淵ひかりがヤバイ

スオムス式のおまじない?を聞いたひかりちゃんが妄想をするのですが
妄想の相手がお姉ちゃんな上にリアクションが完全にヤバい
ヤバい
ヤバい
ヤバい
もう姉妹のそれ完全に超えてるアカン

・ロマンチックナイトを過ごそうと計画するも却下されるエイラさん。

花火を上げる物資があるわけないだろ、と一蹴されてしまいます。
うん、物資不足。うん。うん……?

・空気の読める怪物、ネウロイさん。

年末の祝いのタイミングで颯爽と登場するネウロイさん。
ほんまネウロイさんは空気が読めるで

しかし夜間戦闘ということで
下原ブロック、エイラーニャが出撃することになるのですが
夜戦経験を積む、ということでロスマン先生とひかりちゃんも参加することに。

どっちが上でどっちが下か分からなくなるひかりちゃん。
夜戦の怖さみたいなのが描いてあってよかったです。

・エイラーニャ無双

このあたりはぜひ劇場で見てとしか言えない。
ダブルフリーガーハマーが個人的に熱かった。

エイラさんの絶対回避術も凄い。
ちなみにCGはほぼ使われていません。

・エイラさんマジイケメンマジ

黙れば美少女
戦う姿はイケメン
日常シーンは残念賞!

それがエイラ・イルマタル・ユーティライネンである。

・こうやって間接手つなぎから卒業していくんやね……!

ラストシーンではネウロイさんの粋な計らいで見事願いがかなったエイラさん。
最後サーニャちゃんからエイラさんの手を握るシーンは幸せになれや、としか。

一期六話よりも一期終了後よりも着実に関係性が進んでからの
二期六話大喧嘩なのかなって思うと
二人の関係ってゆっくりだけど確実に進んでますよね。

そして二年後には親御さんとの挨拶は済ませて
腕組んで写真撮影レベルにはなってるから

ああ、次はプロポーズさ……!


というわけでペテルブルグ大戦略感想でした。
ブレイブウィッチーズ本編ではなかなかなかった
日常パートが見れたのは良かったです

みんなもぜひ観に行ってください!!


追伸

ここからはちょっとした不満

・ひかりちゃんのエピソード掘り下げも欲しい

ボイス・レポートではみんな「ひかりには502があってる」っていうけど
アニメ本編中で502がひかりちゃんを求めたシーンがないんだよな……。
アニメ最終話にしても誰もひかりちゃんの名前出してない所に
ポンっとひかりちゃんが帰ってきただけだし……。

入隊拒否、仲間拒否、追い出しと
割とネガティブなイベントが多発しているのですが
それに対抗するポジティブなイベントが非常に少ない
もしくは不足していますので
ボイスレポートとかで「仲間の絆が上がった!」と言われても
「??」っと少しなります。

だからこそ日常パートで502がわいわいするシーンが見れて嬉しかった半面で
びっくりするぐらいひかりちゃんが登場しなかったのは残念です。

エイラーニャともっと絡むかと思ったらびっくりするほど絡まなかったし
さらにいうと502面々とすら、あんまり……。

またせっかくのブレイブウィッチーズなのですが
エイラーニャが中心の回なのでせっかくの日常回なのに
ブレイブ面々でいいところがなく
エイラーニャ回になってしまった、という気がします。
ただエイラーニャを絡めつつ見る502部隊の姿は面白かったです。

ただどうせならひかりちゃんを絡めてあげて欲しかったな。

でもまあそれくらいですかね。

追伸の追伸

パンフレットで宇宙人が爆弾飛ばしているから
観に行った時はぜひ買いましょう。

ほんと、ほんとうに爆弾が……。

アニメ外でこういう爆弾投下して民を焼き払うのやめよ??

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/498-0e928e44




ブログパーツ
