
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイブウィッチーズ BD3巻 ボイスレポート感想

眼鉄です

まあまあさておき今日の感想はコレ




ブレイブウィッチーズ三巻のボイスレポート感想です。
ブックレットとかはまあ買って?

今回のボイスレポートは
502の隠れ問題児ことブロジョゼです。

相変わらずの気になったところピックアップ感想なのと
ネタバレ満載なので折々しておくよ



下原ブロック編

■プロフィールについて

ブロックは学校卒業後は軍曹スタートだったらしい。
そのままリバウに派遣されたものの、リバウは陥落
そのまま欧州に残って各地を転戦してたらしい

扶桑人転戦しすぎじゃない?

相変わらず自己紹介でも豆知識満載。
ほんと、聞いているだけなら真面目な優等生なのに……

身長はニパとほぼ同じ。
身体で自信あるところって質問ってさ
別にスタイル以外で答えてもいいと思うのよね……。

階級については普通の慣例は軍曹スタートらしいけど
一飛曹長とか少尉スタートだったりすることあるし何が何やら良く分からん。

■将来の夢

ブロックは研究者志望なんだとか。
ただ最近は料理もいいなーって思って夢広がりんぐ中

料理の道が気になる理由は
ジョゼの熱いプッシュを受けているのも関係ありそうです。
なおジョゼパートでなぜこんなにプッシュしているのかがわかります
マジもう結婚したら???

■原隊

原隊は坂本少佐や竹井さんなどのいたリバウ航空隊出身
マジこのころのエピソードマジはよ、はよ……。
ブロックが訓練から逃げたときに慰める竹井さんマジではやく……

ちなみに孝美お姉ちゃんとはほぼ入れ替わりで面識はないらしい。

■装備について

この頃の扶桑人の標準装備は紫電みたいですね。
夜間戦闘をするブロックには相性がいいようですね。

ブロックの銃は扶桑人がよく使うナントカカントカって銃なのですが
ナイトウィッチの多くが大型銃なので入れ替えも考えているらしい。
そういや506の姫様もでかいやつ使ってるね。

エイラさんはMG42使っているけど
あの人は万能超人だからなんでも使えるしなぁ

■出身、家族構成

広島県の尾道出身。
坂ばっかりプッシュされますけど、坂以外もあるやろ!!
ていうか坂の話題でひかりちゃんと盛り上がるってなんなん!?

ブロックの家は皆研究家らしい。
ブロックの使い魔はそこで出会ったのかな?

あとサバイバル知識豊富なのはフィールドワークで培われたとか。
ところでお父さんの話しか出てないけど
結局家族構成どうなってんだよ、お前の家……。

■戦闘スタイルについて

ブロックも自覚しているようですが
彼女はどちらかというとサポート型の戦闘スタイルみたいですね。

え? だったら派手な戦果出ないの当り前じゃないの……。
ブロックさんマジで何で自信なくなってたの貴女……。

まあそれに気づけたのが5話の事件のおかげなのかもしれませんね。

マラソンだって周りが速く走ると自分のペースが狂うように
502の連中の荒くれっぷりに当てられて
ちょっと焦っちゃったのかもしれません。

でもそんな荒くれたちからの評価クッソ高いぞブロック

■基地について

ブロックって真性扶桑厨だよね。
ゴロプ少佐と対談させたらえらいことになりそう。

■特技について

魔導針は固有魔法ではありませんので
(あくまで補助)
専門のナイトウィッチなら使えるようです
ですがブロックは専任ではないため夜戦は大変らしい。
視力のみで戦うって大変ね。

実はブロックは、料理を作ることは特別好きではなかったらしい。
これは意外でした。
502でみんなが料理をおいしそうに食べるのを見るうちに
研究肌に火がついて各国の料理を研究中だとか。

将来は料理研究家になればいいのでは……?

■ラル隊長について

実はラル隊長とブロックは顔見知りだったらしい。
話を聞く限りブロックの料理を過去に食べたことがあったようです。

ブロックって、リバウのころから普通に凄かったんじゃないでしょうか。
それがラル隊長の目に止まってスカウトされたっぽいなぁ。

もしくは胃袋を捕まれちゃったのか。
扶桑人の料理テクほんとえげつないな。媚薬でも仕込んでるのか……。

■サーシャさんについて

ブロック、正座(一回目)

でもブロックの場合どうも武術で正座をやりなれてそうで
あんまり罰にならない気がしている。

流石にサーシャさんには大しゅきホールドはしてないっぽいですけど
気を抜くとこいつ、やりかねない。

そういや扶桑文化を広めるにあたって
どういう経緯で正座の話がサーシャさんの前に飛び出したんだろう

まあ正座が罰になった経緯は想像つきますが……。
サーシャさんもあれで真面目すぎて暴走することあるからなぁ

■ロスマン先生について

最初にあったときはタメかそれより下だと思ったらしい。
まあ、見た目ロリだからね。

また食通の先生に料理を出すのはやっぱ怖いし気になる模様。
確かに食通ってだけで出したくないよな、手料理……。
そんな先生をうならせているんだし、やっぱりブロックは料理上手なんだろうなぁ

でもさ、ブロック。
お前ロスマン先生に大しゅきホールドしたのもう皆にバレてるからな……。

■伯爵について

どんな時でもムードメーカーするのは認めているらしい。
あと実力も認めているらしい。
感謝もしているらしい。

でも厨房に来てはブロックやジョゼを口説くのは勘弁してほしいらしい。
伯爵の好みのタイプはおっぱい大きくて女性らしい人だから仕方がないネ

なお伯爵の本命は(ry

■ジョゼについて

ん、んn

なんでそうなるの!?

あのさあ、ブロックさあ

そうじゃないやん?


まるでジョゼとは……→幼いころからの親友
生涯を通じて……→仲良くしたい

違うやん!? そうじゃないやん!!!

そのワードチョイスはおかしいやん

その会話の流れでそれはおかしいやん!?

扶桑人は奥ゆかしいから、なんて言い訳認めないよ!

■ニパくんについて

どんなことがあっても明るく前向きなニパが凄いらしい。
でもニパくんにも尖ったナイフ時代はあったんやで。

キノコの知識が豊富で獲ってきてくれるのは嬉しいのだが
7話に関してはやっぱりニパにキノコ採りに行って欲しかったようです。
たぶんそれ基地全員の総意だよ。
少なくとも5話の時点で駄目料理やらかした伯爵が採集はダメでしょー

■直ちゃんについて

ブロック的には直ちゃんはやんちゃな妹らしい。
私も個人的に直ちゃんのお姉ちゃんで
一番しっくりくるのってやっぱりブロックかなって。
実はこの二人、秀才同士で凄く話がかみ合いますしね。

しかし直ちゃんも何気に年上キラーだなおい。

ツンツンしたところもブロックには可愛くて仕方がないらしいですが
うん、まあ

ブロック、正座(二回目)


■ひかりちゃんについて

ブロック的にはひかりちゃんの犬神家に責任を感じていたらしい。
まあ、でもまあ、あれひかりちゃんも大概だったしなぁ……。


ひかりちゃんはブロック的には元気な妹らしい

???「妹が増えるのは良いことだな!」

カールスラント軍人はおかえりください。

姉を量産する奴もいるし
妹を量産する奴もいるし
この部隊のシスコン率どうなってんだ

■孝美お姉ちゃんについて

同じ戦地、同じ部隊に所属だった経歴があるだけに
話したことはなくても共通の知人が多いので親しみやすいらしい。

坂本少佐の訓練メニューとかも気になるらしい。
ていうかお前、愚痴りたいだけやろ!?


■501部隊について

だからお前がリバウ時代のエピソードのスピンオフはよ!!!!11
当時の坂竹が周りからどういわれてたのかクッソ気になる。
あとどうも坂本少佐の訓練って
年数を重ねるごとにマイルドになっていっているような気もするんだよなぁ

やっぱり竹井さんやミーナ中佐から「やりすぎ」って制止されたんかね。

■印象に残った戦いについて

5話遭難事件もそうですが
雁淵姉妹喧嘩も結構印象に残っているらしい。

また戦いとは関係ありませんが
12話ラストでジョゼと抱き合っているシーンについての
ブロックからのお言葉があります。

君は勢いで抱き着いちゃうフレンズなのか……。


ジョゼ編

■プロフィールについて

何か横文字が多くて良く分かりませんでしたけど
サーシャさんと知り合って統合戦闘航空団に加わった(結論)

また身長はひかりちゃんと同じなので
ブロックよりはほんの少し下なのかな? なお胸囲

■将来の夢について

ブロックの料理への道プッシュの理由はこれである
ペンションのプランニングを十代で初めてスカウトもしてるって
お前の行動力むっちゃやばい

ていうかそれって将来的に一緒に居たいってことなわけで
あの、一般的にそういうのってプロポーz


■装備について

ジョゼは過去に三日で二機ストライカーをぶっ壊したようで
本人的には使い方が荒いのかも、と思っているらしい。

まあでもジョゼさんマジの激戦地に一人で居たから……
多少はね?

あと今ジョゼはオラーシャ製のなんとかんとかってのを使っているそうですが
あの近辺の武器は頑丈が特徴なので助かっているらしい。

■家族、出身地について

両親がペンションを営んでいたのは既出ですね。
またガリア陥落の際に両親とは離れ離れになったようですが
サーニャちゃんとは違って所在地が分かっているので連絡は取っているらしい。

ガリアも解放されたし落ち着いたらまたペンションやるのかな。

出身地はバラントンという所らしい。
取り合えず林檎の話題しか頭に残らんかった。

■自分の戦闘スタイルについて

ジョゼはあまり自分の戦闘スタイルを意識したことはないらしい。
要するにオールラウンドプレイヤーなのだと思われる。
ていうか貴様、実は直感型だな!?

私一人しか居なかったから一人で戦っただけといいますが
これ普通にヤバいしスゲーと思うのです……。

それを飄々と「やれることをやっただけ」と言い放つ胆力ッッッ!

■基地について

お掃除マンはリフォームしたくて死にそうらしい。
ジョゼさんwwwwww
逆に考えるんだ、掃除しがいがあると考えるんだ。

■特技

回復魔法に関してはあまり強くなく燃費も悪いので
本人としては中途半端かな、と思っているようです。

ただ掃除に関してはやはり自信を持っているみたいで
胸を張って「誰にも負けない」と言い切るところは前向きでよいです。

ところでブロックは好きなものを前にするとデレデレになりますが
ジョゼは好きなことをすると怒りっぽくなるようです

お前らやっぱりいいコンビだよ。
色んな意味で。

■ラル隊長について

来たときはラル隊長が苦手だったらしい。
まあ、第一印象は怖いわなw

ですが接していくうちにかなり愉快な人だと気付いたようで
今では苦手意識はほぼない模様。

ちなみにラル隊長の腰の怪我には回復魔法を当てているようですが
いかんせん脊椎骨折は重症すぎ

■サーシャさんについて

ノルマンディーなんとかかんとかで顔見知りだった模様。
また結構親しい間柄だったみたいですね。
まあなんか、二人セットで居るとほのぼのしてそう。

ただ今はサーシャさんはかなり忙しいので話す時間はあんまりないっぽい

■ロスマン先生

ぶっちゃけジョゼちゃんかなり大雑把なところがあるというか
空戦技術に関してはそうとう独学だった模様。マジどうなってんのジョゼ。

なのでロスマン先生からの的確な指示がタメになっている模様。
我流でこれって、訓練受けたらジョゼどうなっちゃうの。こわい

またジョゼペンション計画にはロスマン先生の食通も参考にしたいらしい。
なんかロスマン先生ともジョゼって相性いいみたいですね
本編だと喋ってるシーンないので意外でした。

それとクルロスで突然殴ってくる

不意打ちすぎて死んだんですが(憤怒)

■伯爵について

ジョゼが今まで遭遇したことのないタイプの人種らしい
こんな奴が何人もいてたまるか!!!!

あと伯爵振られてて笑った

■ブロックについて

なにこれ、告白?

ブロックの謙虚すぎるところに気付いているようですが
もうそれがいいらしい。
なにそれ?
良いところも悪いところも好きとかべた惚れやん。結婚したら?

眼から鱗やで……。
せやな。あの謙虚さ込みでブロックなんだもんな……。
これが愛の成せる力か……。
やっぱりブロックには未来永劫ジョゼが必要だと思いました。

ブロックペンション営みつつ、フィールドワークしたらええやん。
もう結婚したら?

■ニパくんについて

ジョゼはニパくんを見てるとハラハラしちゃうらしい。
あと本当に今のところ接点がないらしい。
もし二期があったらこの二人のエピソードも見てみたいなぁ

■直ちゃんについて。

直ちゃんはガリア文学も読むのでジョゼとも話ができるんだとか
本当にスペックの高いショタだな、直ちゃんは。

直ちゃんそういえば文学サークルに入りたいって言ってたけど
ジョゼ、ブロックと喋っている感じを見るともうコレ文学サークルやろ……。

■ひかりちゃんについて

初期のころの態度に関しては
逆に悪いことをしてしまったと反省しているようです。

だからこそ生傷が絶えないだろうひかりちゃんのために
治癒魔法を頑張りたいという何ともポジティブ回答

じょ、ジョゼって絶対気弱じゃない
めっちゃポジやんけ。
見た目のわりにこの子は凄い。

ぜひひかりちゃんと仲良くしてあげて欲しい。

■孝美お姉ちゃんについて

ブロックは自分の力不足に落ち込みますが
ジョゼの場合は腹が立っちゃうみたいですね。
こういう所もこの二人は対照的と言うか
やっぱりジョゼはどちらかと言えばアクティブなタイプのように思います。

ジョゼはそんな悔しくて情けない自分との決別を
固い決意と結果で塗り替えて乗り越えたようです
ジョゼさんマジ半端なくね???
もう絶対ブロック尻に敷かれるやん。

あ、孝美お姉ちゃんからシスコン丸出しな依頼を受けたらしい。

■501について

治癒魔法系列の人にとって宮藤さんはこうやって有名人になっていくんかなぁ。

■印象に残った戦闘について

窮地に陥った時ほど人間性が出るっていうけど
これはブロジョゼの今後が分かってとってもいいです^^


まああとは色々と。


総評としましては

ブロックはいい加減自分に自信持てや


「私なんかが」とか「烏滸がましい」とか
そういうネガティブなワードが多いのが気になりました。
自信持っていいんだよ、ブロック。

君ははっきりいってチートなんだから。

普通に君チートだからね? 自覚して??

他人を褒めるときに自分を落として褒めるところがありますが
他人を褒める言葉くらい、自信もって言おうぜブロック。
だって他人のいいところじゃないか。
自分を貶める必要ないんだよ。

でもジョゼのコメント聞く限り
そういった謙虚なところを含めてブロックなのかもしれません。
欠点のない人間は居ません
でもジョゼはいいところ悪いところ含めてべた惚れみたいですし
案外これでいいのかも

それにブロジョゼは暴走すると一番危険だから
今くらいのままで居てください。風紀のために

追伸

まだ五月だってのに部屋が暑すぎてクーラー入れてます
しぬ


追伸の追伸

もうすぐプリクエル二巻だね^^
また死ぬよ……





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/499-b110301b




ブログパーツ
