特殊報道部をクリアしたのでレビュー


眼鉄です


特殊報道部というゲームをクリアしました




特殊報道部特殊報道部
(2012/08/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



このゲーム、岐阜県にある日本一ソフトウェアさんが作ったゲームだからか知りませんが


東海圏押しが凄すぎて吹く


あとこのシナリオライターさんは飛騨高山に殴られて文句言えない


取りあえずこのゲームを簡単にまとめると

深夜不定期に放映しているオカルト専門のニュース番組を作る部署に配属された主人公が
超常現象を扱ったテレビ企画を作り放映するという感じ


東海圏はオカルトだらけ恐ろしい。


こんな東海押ししなくてよかったと思うんだがw
東海オソロシイなりぃ


以下感想
ネタバレ有りです


登場キャラについて

序盤の主人公の「デモデモダッテ」っぷりが個人的にかなりイラっとしました。
あと彼、あんまり学習能力がないのよね。

ですが声優さんが凄くいい仕事をしていて好感が持てます

他キャラも個性があってとてもよかったと思います。


オカルトについて

原村さんの家ののどちゃんがよく言う「オカルト」
簡単に言うとSF的なものや超常現象、超能力とかのことです

ちなみに心霊現象、つまりホラーとは別ジャンルという扱いなんだとか
私このゲームやって初めて別カテゴリなんだという事実を知りました。

ひっくるめてオカルトだと思ってた。
そういう人も多いのでは?

SFとかなんだーと思って安心していると
「安心できるとでも思った? 残念!」という感じで一本ホラーがあって困りました
私、ホラーダメなんですよホラー。

ちなみにホラーの程度としてはそこまでです。
ただしホラーが苦手な人には十分怖いのでご注意を


ストーリーボリューム

全7話くらいだったかな?
一つの話で二つの企画を立ち上げ、それぞれ別視点で物語が展開します。

一つ一つのボリュームはまあこんな感じかなって思うのですが
後日談がなく、番組を放映するとそこで話が終わってしまうのがちょっと消化不良

一日あれば十分クリアできる分量です。


難易度について

凄く簡単です。
たまに会話を謝って読み飛ばして何指摘していいのか分からなくなったりしますが
よっぽど詰まることは無いと思います

最悪総当たりすればよいです。

話のまとめに番組ADとしてモニター補助をするのですが
タイミングに合わせて画像を選ぶだけですのでウルトラ簡単です難易度が来い

強いて面倒くさい点を挙げるなら
画像を選ぶとき、どの画像を今選んでいるのかが激しく分かりづらい


主人公が介入できる点が非常に少なく
本当にただただノベル読んでるだけって感じです

また二パターン企画をつくるのですが
流行り神ほど劇的に話が分岐するわけでもないのが残念です。

シーンスキップが出来るのはありがたかったです。



ストーリーについて

SFや超常現象やB級映画っぽさを併せ持つストーリーで結構面白いです。
主人公の性格にチクチクいらいらさせられるところがありますが
差し引いても結構面白かったと思います。掛け合いとかが

ただ最終話だけがちょっと不満

何故かと言うと、唐突に恋愛展開になる

一人のキャラに対してはそれっぽい描写がちらほらあったからよいとしても。
もう一人、メインのヒロインに対しては保護的な感情や仲間的な描写はあったのですが
ラストのラストでの展開にちょっとびっくりした

なにも無理してそんな展開にせんでもって気分に

こういう展開だとおもってやり直すと
序盤から女子高生に全力で前傾に見えてワロタ。

正直この恋愛展開は要らなかったと思う。
まあ確かにいい雰囲気になったところとかあるけど

これだけが本当に萎えました。
なんでもかんでも恋愛にしなきゃあかんのだろうか
せめてヒロインの年齢を何とかするかしてくれたらもっと違ったかも

流石に七歳年下は駄目でしょう……マジになっちゃ。
別にいいのですが、真実を見極めたい!とか正義感の強い発言をする主人公なので
余計になんか、なんか……。

また恋愛的なものを全く求めてなかったのに
後半凄いねじ込まれたのが萎えた理由かもしれません。


またオカルトライト層向けですが
専門用語はバシバシ飛んでくるので知らないと結構?ってなると思います
用語辞典とかあればよかったかもしれない


また一つ一つのストーリーがボリューム不足だったと思います
上記にも出てますが、主人公が介入できるのがほぼ皆無なのも寂しいです。




総評

流行り神を期待して買うとかなりガッカリしますが
中古が安かったから何となく買った程度ならそこそこ楽しめると思います

システム自体が簡単すぎて手抜きオーラが爆発してますが
きっと予算の関係であれだったんだなって思っちゃう今日この頃

おまけと言ったものもなく、クリア特典みたいなものが特にないです
ただプラチナトロフィーファンの方は簡単に取れるのでそれだけでも買う価値があるかもしれない。


個人的には面白かったです。


ちなみに百合度はほぼないです。
頑張れば見いだせるかもしれませんが、基本的には無理です。
ていうかそういうゲームじゃないね!

あ、関係ないですが


うたプリをプッシュしすぎw


頻繁に出てくる上に、世界観が一緒らしい。

ていうか、この世界観でうたプリと世界観が同じってどうなのマンマミーア





スポンサーサイト
[ 2013/10/08 20:12 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/65-edbcc493




ブログパーツ