
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【おすすめゲーム紹介】密室のサクリファイス

眼鉄です


漫画の感想ばっかり書くのもあれなので
以前やって面白かったゲームの感想なんかも書こうと思います


ね、ネタがないわけじゃ(ry

今日紹介するのがこちら

密室のサクリファイス密室のサクリファイス
(2010/02/04)
Sony PSP

商品詳細を見る


このゲームをざっくり説明すると脱出ゲーム+ADV

■おおまかな内容

地下にある広大なファウンデーションと言う事で生活していた五人の少女
しかしある時、その少女たち以外の人類が忽然と消えてしまう
機能を停止どころか崩壊まで始めるファウンデーションを脱出しながら
それぞれの結末を迎えていきます

絵はギャルゲー風ですがそのノリを期待するとメンタル叩き折られるよ!!


この手の極限系にありがちな仲間割れイベントは標準装備だけではなく
過去の傷跡エピソードにもなかなかえげつないものもあります

覚悟して読んでね!

ただ面白いです。
先がどんどん読みたくなる感じ。

そんな読みたくなる欲求に立ちはだかるのが脱出パート。
そんな簡単に読ませねぇよ!!


■脱出パートについて

このゲームの目玉なのですが

比較的簡単なものから強烈に難しいのまで取り揃ってます。


全体の難易度は高めですが

WEBなどにある脱出ゲームにありがちな理不尽さはほとんどないです。

例:音を聞いて音階を当てろ。
  この曲の音符を記せ、もしくは弾け
  特殊な知識がないと解くのが不可能
  意味不明すぎる暗号解読、パズル

  一ステージに何個あるの?ってレベルのパスワード読解
  製作者の独自ルールが多すぎて分けワカメ



基本的に脱出はそのステージ内のモノを組み合わせたり解体したり
パズルを解いたりするだけなので安心です

またアイテム付近になるとアイコンが変化しますので
その辺りも親切です

まあドット単位アイテムも出てくるんですが
このアイコン変化のおかげで最悪総当たりできます。

アイテム探しで詰まることはそこまでないんじゃないかと。

またステージもバリエーションに富んでいて
話の都合上同じ部屋を探索することもあるのですが、似たような謎というのは殆どないです。

なので「またこの手の謎解きか」と飽き飽きすることは無いと思います

そこも評価高いです。

基本的に試行錯誤を繰り返せば解けるようになっているので
一人で頑張って脱出できた時の快感は凄まじいです。



■百合的に見て

女の子しか出て来ません
とはいっても消えてしまった少女たちの家族なんかで男性は出ていますが
正直それっきり。

依存ともとれる友人関係なんかもあり
そこそこ美味しい話がちらほらあります

ただ一番最初にも書きましたが極限脱出なのでなんていうか
キャッキャウフフは皆無ですよ(白目)

どの子も一癖もふた癖もありますので
みてて楽しいです
ただキャッキャウフフは(ry


■難点

基本的に一度クリアした話の脱出パートはスキップできます
なので周回プレイはやりやすいのですが……。

チャプター形式のこのゲーム
選んだ順番によって結末が変化するのですが
結末が変化すると例え一度読んだお話でも未読扱いになり
もう一回読みなおさないといけなくなります

それがちょっと面倒くさかったかも。

またCGやサウンド閲覧モードがありません
クリアご褒美みたいなのもないです

いいCGやBGMなだけに閲覧が出来ないのは痛い。
特にBGM。


■総評

目立ったバグもなく話も脱出パートも最後まで楽しめます

特に最近にはない硬派さというか難易度がありますので
チャレンジ精神豊かな方は是非一度プレイしてみてください。

脱出ゲームの中では一番おすすめです。

余談ですが某所では

とあるキャラのエンディングについて

パンツが見れて嬉しかったから転落した

などとネタになってたりする。
どのエンディングのことかはぜひプレイして確かめてみてください


追伸

面白かったゲームや漫画の紹介とか始めたら凄い一杯あって大変なんだけどー




[ 2013/10/26 20:34 ] その他ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://ganntetu2954.blog.fc2.com/tb.php/87-8e513e90




ブログパーツ
